« 葛の花 | トップページ | 蜜蜂、、フソ病検査 »

2017年9月 5日 (火)

ジンジャーの白い花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7970_1024x683

ジンジャーの白い花
Img_7971_1024x683
白い色や、朱色があるが、白い花のジンジャーはクチナシのような良い香りがする。
良い香りに誘われて、モンキアゲハが吸蜜に飛来、、
Img_7972_1024x683
今日は藤枝市民病院の眼科に、、、
二年前に突然発病した目の黄斑の病気
黄斑の病気と言えば、、
加齢黄斑変性が良く知られているが、僕のは「網膜中心静脈閉塞症による黄斑浮腫」
目の中に入る動脈が腫れて、対になった静脈を圧迫して閉塞
閉塞した場所の上流部分で血液や水分が漏れて、眼底出血や黄斑浮腫が起こり、視力低下を起こす病気。
かなり高価な薬を眼球に注射することにより、黄班の腫れ抑える治療
昨年の9月に注射して以来、これで1年間正常な状態が続いている。
高血圧が原因ということで、以来、血圧を下げる薬を飲み続けている。
薬を飲まない場合は血圧が140~150 くらい、、、高血圧とは言えないと思うけど、高血圧が黄斑浮腫の原因なのだからしょうがない。
でも、まずは1年間、正常、、、良かった!
自分が聞いたことの無いような目の病気になって初めて、高齢者の目の病気が多いことを知った。
加齢黄斑変性、白内障、緑内障、、、、、、、、
次の検診は12月初、、、、たぶん、大丈夫だろう。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 葛の花 | トップページ | 蜜蜂、、フソ病検査 »

コメント

我が家も、この白いジンジャー、ただいま開花中です。

わたしは、健康保険を使うことが全然ありませんでした。
しかし、年齢を重ねると、病院へお世話になることも出てきました。
でも、眼球に注射、聞くだけで、足がすくみます。
相当の怖がりのようです。

hospital「眼の検査結果」が正常とのこと、なによりです。よかったですねnote

nonohana626さま
眼球に注射、、、初めてのこと、、恐怖で一杯、、
でも、眩しいライトに照らされて、何も見えないうちに終わってました。
健康保険証、、、現役時代は使ったことが無かったのに、、、今じゃね~

花譜さま
次回こそは、もう来なくていいです、、、とならないかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65755330

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーの白い花:

« 葛の花 | トップページ | 蜜蜂、、フソ病検査 »

バナー

無料ブログはココログ