« ジンジャーの白い花 | トップページ | 淡いピンクの芙蓉の花 »

2017年9月 6日 (水)

蜜蜂、、フソ病検査

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7942_1024x686

野山は秋の花が次々と、、、
仙人の白い髭を連想させる花、、、仙人草
Img_8075_1024x683
今日は、家畜保健衛生所による蜜蜂のフソ病検査
蜜蜂は鶏や豚、牛と同じ家畜
鶏に鶏インフルエンザの発生があると、家畜保険衛生所による鶏の処分がなされるように、
蜜蜂も、アメリカフソ病という法定伝染病の感染があると、焼却処分となる。
自分の蜜蜂は大丈夫か、、支部の会員の蜜蜂は大丈夫か、、、緊張の一日
家畜保健衛生所の獣医さん、市役所農林課の職員の方々、養蜂協会支部、、、
5~6台の車の行列となる。
蜂場は、それぞれ人目に付かない山の中、、、、たまに林道や農場の狭い道で脱輪して大騒ぎとなる。
Img_8118_1024x683_2
小高い山の上からの景色が最高、、
Img_8115_1024x683
よくぞ、こんな草深い山の中に蜂場を作ったもの、、、
Img_8122_1024x683
巣箱の蓋を取り、巣碑を一枚づつ引き上げて、病気に感染して無いかを調べる。
Img_8124_1024x683
凄いたくさんの蜜蜂、、溢れんばかり、、
おとなしい蜜蜂なら良いけど、荒っぽい蜜蜂だったら大変だ!
 
Img_8125
午前中は、時折小雨が降る悪天候、、、でも、午後は雨も降らず、16時頃に予定通り終了しました。
アメリカフソ病に感染した蜜蜂の群れは皆無、、、、良かった。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« ジンジャーの白い花 | トップページ | 淡いピンクの芙蓉の花 »

コメント

蜜蜂が家畜ですか、何か不思議な気もしますが、やはり、家畜しか適当な分類が思いつきません。
皆さん、丹精込めて育てられているようですから、アメリカフソ病感染なし、よかったですね。

なべしょーさんこんばんは

 こんなにハチがいて蓋をする事が出来るんでしょうか、また分蜂しないか心配です。私のもこれに近い状態でしばらく置いたら王台の取り残しがあって分蜂されてしまい、6月に購入した女王バチを含めて3群にさよならされてしまい、トホホです。
 残ったハチの中では新女王が羽化したのですが、スズメバチが常時巣箱の前で待機している状態では交尾飛行から帰還できるのは奇跡に近いのではと気が気ではありません

ナベショー様

おはようございます。
私はこんなに蜂がいたら、とっても近づけません。
美味しい蜂蜜だけ食べたいです(ごめんなさい)
先日テレビで長寿と言うことで川根の人達が出ていたそうです。
秘訣は、お茶、黒はんぺん、公民館での歌や踊り、それと蜂蜜だそうです。
これ全国放送だそうで、みなさん興味をもってくれるといいですね。
そして昨日は映画(関ヶ原)を観てまいりました。
歴史音痴の私には、敵味方がわからなくなりましたが...

nonohana626さま
蜜蜂が家畜、、、少々不思議ですが、家畜なんです。
ベテランでも健康を害して、十分な管理が出来ないと、フソ病を出してしまいます。
蜂を元気な群れを維持することが大切です。

群馬の山さんさま
こんなに蜂の濃度が大きいと,分蜂熱を生じて、王台を作ってしまいそうですね。
僕は、こんなに蜜度の高い群を管理することは出来ません。
分蜂されて、蜂が半減、、、がっくりきますね。

キジ母さま
こんなに溢れるばかりの蜂、、僕も一瞬、引いてしまいそうです。
川根の健康法、、成るほどですね。
まづはお茶をたくさん飲みましょう。
映画関ケ原、、戦闘場面がすごいですね。
女の忍び、可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65758852

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂、、フソ病検査:

« ジンジャーの白い花 | トップページ | 淡いピンクの芙蓉の花 »

バナー

無料ブログはココログ