« マルハルコウソウ | トップページ | オーブンレンジでお好み焼き »

2017年9月19日 (火)

新生姜で佃煮を、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_2112_1024x683

白い彼岸花
白いウエデイングドレスのような美しい色
Img_2114_1024x685
 
今日も真夏日
朝、夕は涼しくなり、秋の気候
でも、日中は30℃近くの猛暑
今日は一日超忙し!
朝一番に造園業者さんが来られて、大きくなり過ぎた庭の木々の相談
自然仕立ての雑木林風の庭,,花も果実も楽しめる庭、、、、
30年近くなると、どの木も大木に育ち、何とかしないとジャングルに、、、
どのように切れば、不自然にならずにコントロール可能になるか、、、難しいがいろんなやり方があるそうだ。
その後は、数日前に除草剤を蒔いて枯らした雑草、、、草刈機で綺麗に刈る、、
それが終わると、家の前の側道,川との境のフェンスの下、、雑草が大きくなってたが、除草剤で枯らしたので、100m位を手で引いて綺麗にした。
そこまででお昼、、、、
よくぞ暑い中を働いたもの!
お昼を食べて、新聞を読んで、30分程昼寝をして、、、、
蜂場へ行って、スズメバチの退治と蜜蜂の内検、、、
それが終わって、畑へ行き、ピーマンの収穫、、、
家に戻り、さらにホームセンターへ、、
お茶のマルミヤさんに行って「ナベショーのお茶」を購入
さらに畑へ行って、芽が出たばかりの野菜や苗に水をやり、、、、
家に帰れば、もう5時を過ぎる、、、
今日はよく働いた!
新生姜が安かったよ、、、とうれしそうな顔
Img_0004_1024x768_2
薄く切って、、
Img_0007_1024x768
醤油と砂糖少々で煮て、佃煮に、、、
Img_0009_1024x768
さっそく、お茶漬けで、、、美味しかった!
Img_0012_1024x768
実は、僕の畑の大生姜、、、今年は芽は出たが、育たず、、、失敗
生姜は難しい、、、上手に出来たり、出来なかったり、、、
JAの朝市や八百屋さん、、、
これから11月頃にかけて、新大生姜が並ぶので、安い時にたくさん買ってきて、梅酢に漬けて紅生姜や保存食の佃煮に、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« マルハルコウソウ | トップページ | オーブンレンジでお好み焼き »

コメント

我が家の果樹園の下でも、ただいま赤と白のヒガンバナが競演中です。
それにしても、ナベショウーさんは、よく動かれますね。
ただただ感心しています。

生姜は難しい?。
家で、芽出しして、植え付けても、なかなか、育たない。

それでも、気にいった食材を、うまく、食べて、元気よく、一昨日の、記事が嘘のような元気な、

・・・・でした。

私も、生姜の酢漬け、梅酢漬け等を楽しんでいます。

お茶ずけようの、この、生姜煮も気になるな。

今日も、お元気に??。

nonohana 626さま
手帳のカレンダーのスケジュール、午前、午後、夜の予定が詰まってると安心、抜けてるのがあると落ち着かない、、、昔の悪しき習性、、動いてないと不安になるのです。

bun bunさま
生姜、、何故うまく行ったのか、、うまくいかなかったのか、、、今も理由がわからない。
連作が悪いのは知って入るのですが、、、
一昨日の記事、、、僕も生身の人の子、、いつもノ~テンキに元気いっぱいというわけではなく、気になる事が重なると落ち込むこともあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65812847

この記事へのトラックバック一覧です: 新生姜で佃煮を、、:

« マルハルコウソウ | トップページ | オーブンレンジでお好み焼き »

バナー

無料ブログはココログ