« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

台風一過、、綺麗な富士山

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3562_1024x729

秋も深まり、千日紅の花も、もう幾日咲き続けてることだろう?
ドライフラワーに加工すれば千日も嘘ではない。
Img_3561_683x1024
30日朝、前日来の台風の雨風が嘘のよう、、、
スッキリと晴れ渡った空
東京都町田市の姉の家に、、、、新幹線は進行方向の左側の席に座る。
窓から見える富士山、、、
電線のケーブル、大きな建物、遮音壁、、、いろんな障害物があって、美しい富士山が撮れるシャッタースポットは多くはない。
これは富士川鉄橋を渡る直前
鉄橋の上を走ってる時は、橋のアーチが邪魔をしてて撮れない。
あれ、、確か前日のTVニュースで、、富士山の初冠雪をやってたのに、雪が消えてる、、、、残念!
Img_3536_1024x520_2
新富士から三島にかけては、沿線近くに工場の建物がたくさんあって、、
それらに邪魔されて、なかなか撮影スポットが無い
よし、、とシャッターを押そうとしたら、ケーブルが空に入ったり、、、
まあ、その中で、これならまあいいでしょう!
Img_3550_1024x768
町田駅前のホテルで1泊2日
成瀬台の姉の家、なるせ駅前市民センターへ、、また町田の社会保険事務所へ、、、、
随分遅くなってしまったけど、姉の代理人として、必要な諸書類をやっと揃えて、義兄の厚生遺族年金の請求手続きがやっと終わりました。
代理人の場合は、一つ一つに委任状が必要、、、大変でした。
相方を見送ると、残された方は、年金の手続き、遺産相続の手続き、お墓への納骨、、、など大仕事が残されている、、、
体力、気力が衰えてくる年を経てから、こういう手続き作業を行うのは酷だろうね~
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月30日 (月)

モンタがお留守番

2008_01_28_005syuku

今日はモンタがお留守番
ナベショーは所用で留守してます。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月29日 (日)

先週に続いて、また台風

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3584_1024x683

赤い小さなバラの花
先週に続いてやってきた台風、、
ただ今、伊豆半島のはるか南を通過中
夕方に降っていた雨も、すでに止んでいる。
台風が接近通過する時、進路コースの右側だと、かなりの風雨を警戒しなければならないが、左側の場合の風はひどくはない。
伊豆半島沖を通過、、、というケースは、少しほっとするけれど、浜松から御前崎の間を上陸し、、北東に進路を取る場合が最悪、、、
台風の接近が予想される時は、家の周りの風で飛びそうなものを片づけて、倉庫に入れるなど、、、、
さらに、蜜蜂の蜂場へ行き、巣箱の蓋の上に大きなコンクリートブロックを置く。
蓋の通風孔から強風が吹き込んで、蓋が飛ぶこともあるのでガムテープで穴を閉じることもある。
二段、三段に継箱を置いてる場合、ほとんど蜂蜜が入っていないので軽いため、簡単に箱が倒れてしまう。
台風が通過した翌朝は、軽トラで山の斜面の農道を走って、蜂場へ行くが、、、
途中、農道に接する竹林、、、竹が倒れて農道が通れない、、、ことがしばしば、、
最初に通る軽トラが倒れた竹を取り除かねばならない。
したがって、ノコギリとナタの携帯が不可欠、、、
しかし、道に倒れてる竹はしなってるので、不用意に切り倒そうとすると、バシッと爆ぜて危険である。
顔面の当たって、大怪我をする場合もある。
妻が焼き豚を作った。
Img_3614_1024x683
僕は、ジャガイモ、玉ネギ、ピーマン、ベーコンでジャーマンポテト
Img_3616_1024x683
それに、ナメコと豆腐の味噌汁
Img_3617_1024x683
お天気は回復し、明日から晴天の日が続きそう、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月28日 (土)

雨、、干し柿をどうするか?

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3557_1024x683_2

酔芙蓉、、、まだ酔っぱらっていない朝
ベランダに干してる吊るし柿、、、
二日間、良い晴天に恵まれたが、、、
今朝から雨、、、台風接近の影響で後二日間も雨、、、
それに、強い風のために吹き込んで、折角乾きかけた吊るし柿が濡れてしまったら、、、、
160個の吊るし柿、、、このまま濡らしてしまうと黴が生えて、ダメになりそう、、、、
さて、どうするか?
Img_3483
洗濯ものを室内で乾かすバーを僕の寝室に持ち込んで、、、
吊るし柿をぶら下げて、、、
扇風機で風を送り、、、
Img_3604_683x1024
エアコンを湿度40%の除湿設定、、、
Img_3598_1024x683
二日前よりも柔らかく、大分小さく生って来ました。
さあ、どんな干し柿が出来るだろうか?
Img_3605_1024x683
豚肉が冷蔵庫に少々、、、
薩摩芋、ジャガイモ、南瓜、人参、大根、蓮根、百合根、太葱、ナメコ、、、
豚汁にしました、、、、雨の降る寒い夜は、温まるお汁が美味しい。
Img_3608_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月27日 (金)

真っ赤なサルビア

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_3591_1024x683

真っ赤なサルビア
Img_3587_683x1024
ず~と昔、、、サルビアと言えば、公園や学校、道路わきの花壇にたくさん咲いてたのを思い出す。
青や紫など、いろんな種類のサルビアが目に留まり出したのは、いつ頃のことだろう。
Img_3588_1024x683
魚の福一さん、、台風の影響で、近海物の魚が少なかろう、、、と期待して無かったが、、
大きな、大きな鯵、、、でっかい鯖くらいはある。
料理屋の板前さんに、いくら位するかね~
片手で持って、、、1000円はしないかも、、いやするかもしれないね~、、、
計ってもらったら、1059円
Img_3490_1024x683
頭を取って、二枚に下ろし、、、
Img_3491_1024x683
少し、お刺身用に切り分けて、大部分は切り身にして、西京味噌漬けに、、、
一緒に買ったサーモンの切り身も一緒に、、、
冷蔵庫に入れておけば、1週間は大丈夫、、、冷凍庫では1~2か月もOK
Img_3492_1024x683
もどりカツオも、鯵と一緒にお刺身にしました。
Img_3516_1024x683
頭とアラはお吸い物に、、、
Img_3518
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月26日 (木)

シークアーサーの果汁

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_3500_1024x683

野菊の種類はたくさんあって、、、ヨメナ、ノジギク、ユウガギク、、、、

よくわからない。

知人よりたくさんのシークアーサーを頂いた。

採るのがたいへんなほどたくさん生ってるそうです。

Img_3493_1024x683
毎度のことながら、、、果汁を絞るには、マッシャー!
Img_3508_1024x683
シークアーサーを輪切りにして、、、
Img_3509_1024x683
マッシャーの中に入れて、力いっぱい押さえつける。
Img_3510_1024x683
絞ったカスがこんなにたくさん、、、もったいないようだけど、これは捨てる
Img_3512_1024x683
絞った果汁、、こんなにたくさん!
Img_3513_1024x683
ペットボトルに入れると、これぽっち!
冷蔵庫、冷凍庫で一年中、保存できる。
ポン酢を作ったり、爽やかな飲み物で楽しんだり、、、
Img_3514_683x1024
まずは試飲
果汁、氷、水、蜂蜜、、、よく混ぜて、、、
酸味が少々強いけど、とても爽やかで、美味しいです!
Img_3515_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月25日 (水)

干し柿を吊るしました。

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2693_683x1024
シュウカイドウ(秋海棠)の花
日蔭を好んで咲く、、、日本の風土に合った趣のある花
庭の渋柿、、西條柿
毎年、たくさんの実を付けるが、今年は当たり年
Img_3477_1024x683
今まで、低い枝に生った実は、どんどん熟してた。
干し柿にしたいのだが、お天気が悪すぎる、、
皮を剥いて、軒下に干しても、中途半端な状態で、表面に黴が生えて、良い干し柿が出来ない。、
Img_3478_1024x683
幸い、台風が通りすぎた後、今日は雨だったが、明日から晴れの多い天気が続きそう、、、
長い柿取りハサミを伸ばして、地面に落とさぬように注意深く柿を採る。
鋏が届かぬ上のほうの枝に生ってる30個ほどの実は諦めて、、
Img_3479_1024x683
収穫しました、、、20個ほどはご近所さんにお裾分けして、、、
ひたすら皮を剥いて、、、タコ糸で10個単位でつないで、、
Img_3481_1024x683
二階のベランダに吊るしました。
全部で160個ほどあります。
綺麗に干せて褐色になったら、取り込んで、ポリ袋に入れて密閉して、冷蔵庫に入れておくと、白い粉を吹いて完成
冷凍して保存すれば、一年中食べられる。
さあ、美味しい干し柿が成功するか否かは、いかに晴れた日が続いて短期間に干しあがるかによる。
なに、週末は台風接近だって?
部屋の中に取り込んで、除湿設定のエアコンで乾かすかな、、、、
Img_3482_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月24日 (火)

御宿分校館のお食事 秋の乗り放題きっぷの旅(4)

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月20日、21日
Img_3427
「お宿分校館」( 御宿 分校館 」(ブログ ひぐらしの日々 のお風呂は檜の湯舟
ゆったりと温まり、娯楽室で本を読んで、囲炉裏の部屋で夕食
食前酒に木瓜の実と山葡萄の果実酒のオンザロック
Img_3438_1024x683
前菜の3品 なかなか説明が難しいが、かなり完成度の高い品、、
Img_3431
ヤマメの塩焼
頭も骨も竹串以外は全部食べてしまいました。
Img_3428_1024x683
天麩羅、、、僕はこんなに綺麗に揚げられない、、
Img_3429_1024x683
手作りの豆腐、、、美味しいです。
Img_3430_1024x683
馬刺し、、、下ろし生姜で美味しくいただきました。
Img_3439_1024x683
キャベツと豚肉の鍋の三つ葉、、 
Img_3441_1024x683
写真撮るのを忘れてました。
信州そばに、新米のご飯と、豆腐の味噌汁
一つ、一つが完成度の高い料理ばかりでした。
美味しくて、全部、残さずに食べてしまいました。
腹八分目より以上の程よい満腹感!
さて、朝食は、、、
かっては音楽室の喫茶室
Img_3452_1024x683
真空管のアンプの蓄音機、レコードのクラシックを聞きながら、、、
Img_3460_1024x683
コーヒーは自由に、、、
Img_3454_1024x683
さあ、いただきます!
Img_3453_1024x683_2
焼きたての3種類のパン、、
Img_3455_1024x683_2
バターとスグリのジャム
Img_3456_1024x683
満ち足りた静かなモーニングサービス、、
JRバスの高遠駅まで、女将さんが車で送ってくださいました。
30年前に、ご主人と幼い赤ちゃんと共に、東京からこの地に移住し、役場の人、大工さん、、いろんな土地の方々の支援で、この分校を改装、宿を開業、、、、、、
今は、その時の赤ちゃんが宿のスタッフとして働いてられる、、、
素晴らしい人生の歩み、、、お話に感動しながら帰途に着きました。
Img_3464_1024x683
この10数年、毎年どこかへ旅行するけれど、料理が素晴らしく、思い出に残る宿の一つでした。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月23日 (月)

高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3) 

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月20日

Img_3393_1024x683_2
鉄道の日記念 乗り放題切符の2日目
信州伊那市高遠町を観光して、宿泊は高遠の町から約10kmの標高1000mの山間部
30年前に、脱サラして移住してきた若い夫婦が、廃校となってた村の小学校の分校を改装して開業した宿  御宿 分校館 」(ブログ ひぐらしの日々 、、、、、かなりの期待と半分不安で予約
宿の玄関を入ると、、、廊下には手作りの様々なアンテーク家具や雑貨、民芸品が並ぶ
Img_3403_1024x698
廊下にも、、、
Img_3397_1024x683
手作りの様々な果樹酒、、、夕食の時に飲むことが出来ます。
Img_3398_1024x683
囲炉裏のある食事をする部屋、、、分校の時は裁縫室
Img_3400_1024x683
この部屋は朝食を頂く喫茶室  分校の時は音楽室
Img_3401_1024x683
この部屋は、図書室、、、暖かい薪ストーブの部屋でゆっくりくつろぎ、本を読める。
分校の時は、職員室だったそうです。
Img_3417_1024x683
暖かい薪ストーブ
Img_3418_1024x683
部屋の外は、濡れ縁のベランダ、、、夏などのシーズンは、このベランダで涼むのも良さそう。
宿の周囲の庭には、様々な山野草が咲いている。
Img_3450_1024x683
暗くならないうちに宿の周りを散策、、
Img_3409_1024x683
見かけた家々の多くは廃屋、、、
でも、最近、移住してきた人達もおられるそうです。
Img_3410_1024x683
熊に遭遇すると怖いので、遅くならないうちに宿へ、、、
客室は、昔の教室を改造した和室、、、、
静かな時間がゆっくりと流れていく、、、、もちろん部屋にTVは有りませんよ。
美味しい夕食が楽しみ!
続きは明日に、、、
大型台風、、、眠ってる間に、静岡県を縦断,、通過して行ったようです。
かなり、雨が降り、風も吹いたようです。
被害は全くありませんでした。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月22日 (日)

高遠の街 秋の乗り放題きっぷの旅(2)

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月20日

Img_3326_1024x683_1024x683

10月20日朝 千畳敷カールのホテルからロープウエイで下山

駒木根駅からJRにて伊那市駅へ、、

さらに伊那市駅よりJRバスにて高遠へ、、、

高遠城は、歴史上有名なところ、、、

武田信玄の軍師だった山本勘助が城の修復をし、、、また武田勝頼の居城、、

NHKの大河ドラマでしばしば登場する歴史ある城

高遠駅(JRバス)より美しい街を歩いて、高遠公園に、、、

Img_3341_1024x561
公園への坂を登っていく道より、高遠の街並み、、、
Img_3355_1024x683
公園は春の桜で有名、、、
全国から多くの観光客が押し寄せる、、、
Img_3357_1024x683_2
かって、何年前だったろうか、、、
高遠の桜を見るために、旅館を予約して、楽しみにしてたら、出発の数日前にお腹を壊して、酷い下痢が収まらない、、、、、
とうとう予約をキャンセルしたことがあった。
Img_3358_1024x683_2
広い公園の中は、大手門や様々な曲輪跡、本丸、二の丸跡、、、、、
Img_3359_1024x683
この公園の桜はソメイヨシノではなく、4月中旬が見頃のタカトオコヒガンザクラ 1500本も、、、
Img_3360_1024x683
桜以外の秋の紅葉も美しいと思う。
Img_3362_1024x683
もう少し、、1~2週間後だったら、美しい紅葉が見られたのに、早すぎた、、、
Img_3366_1024x683
また、次の機会に、、、
Img_3369_1024x683
公園の近くの高遠町歴史博物館
Img_3374_1024x683
ここには、徳川家二代将軍の徳川秀忠が奥女中に産ませた子を、密かに高遠藩の保科家の養子に、、、三代将軍家光の異母兄弟である保科正之に関する資料がたくさん展示されていた。
絵島生島事件の絵島が幽閉されてた囲屋敷が博物館に併設されてる。
Img_3377_1024x683
絵島は7代将軍家継の生母 月光院に仕える大奥の御年寄
月光院の名代として、家宣の墓参りに上野寛永寺に行った帰りに、歌舞伎役者生島との遊興により門限に遅れてしまい、それが元で処罰を受ける。
当時、大奥では前将軍家宣の正室 天英院と将軍家継の生母 月光院の勢力争い、、
など、処々様々な事情が背後にあったという。
絵島は囲屋敷の狭い八畳の部屋に27年間幽閉されて死す。
その間、書を書くことも読むことも許されず、読経の日々だったと、、
Img_3388_1024x683
屋敷の周囲は、このような柵で囲まれ、、
Img_3382_1024x683
八畳の部屋は格子で囲まれていた。
Img_3385_1024x683_2
さて、今日,宿泊予定の宿
高遠より約10kmほど山のほうへ、、、
タクシーに乗って、、、どんどん奥へ、奥へ、、、タクシーのメーターが上がるほどに心細く、、、、やっと着きました。
御宿 分校館  
30年前に、脱サラして都会から移住してきた若い夫婦が、廃校になった小学校の分校を改築して開業した宿
Img_3406_1024x683
続きは明日に、、、、大型台風が直撃するかも、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月21日 (土)

 千畳敷カール 秋の乗り放題きっぷの旅(1)

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月19日

Img_3474_1024x713

秋の乗り放題パス 

出発日から3日間、普通列車乗り放題 7710円/人

春、夏、冬の青春18きっぷとは、少し異なる秋の鉄道の日記念切符

さあ、何処へ行こうか、、、、?

二泊三日の汽車旅行、、、

とにかく、行先と宿泊する宿だけは、早めに予約、、、

しかし、週間天気予報、、、雨日ばかりか大型台風までやってくる、、、

いまさら、予定の変更、宿のキャンセル、あるいは延期などやるものか、、、

大雨になろうが、大風になろうが、、腹をくくって、、、、出発!

10月19日(木)朝6時自宅を出発 

JR、、、東海道線、身延線、中央線、飯田線を乗り継いで、、、

駒木根駅に着きました。

さらにバスに乗り、、山の中のくねくね道を登って、

Img_3241_1024x683
紅葉には、少し早いようだが、、、
Img_3245_1024x683
遂に到着  駒ヶ岳ロープウエイ駅
お天気が良くて、週末だと、何時間も行列を作って、順番を待たねばならないようですが、、
ロープウエイには10人足らず、、、
Img_3248_1024x683
2612mの終点、千畳敷カールを目指して、、、
 
Img_3249_1024x683_2
急な斜面を流れ落ちる滝が幾つも、、、
Img_3264_683x1024
山肌は緑が消えて茶褐色
Img_3268_1024x683
やがて木曽駒ヶ岳の稜線が見えてきた。
Img_3273_1024x683
遂にロープウエイ終点と千畳敷ホテルの建物
Img_3280_1024x683_2
到着しました、、日本で最も高いロープウエイの駅
Img_3283_1024x683
ホテルからの千畳敷カール
夏であれば、一面美しい緑のお花畑であろうに、、、
Img_3291_1024x683
ラッキーなことに、小雨模様にもかかわらず、険しい峰々が連なる宝剣岳山頂付近が見える、、
Img_3288_1024x683
ここから、登れば、約300mで頂上か、、、
稜線は険しい鎖場や狭い痩せ尾根、、初心者が安易な気持ちで登ると危険である。
悪天候の中、宝剣岳の鋭い峰々の繋がった稜線を眺めることが出来てよかった。
Img_3290_1024x683
2612mのホテル、、、こんなに高い標高のホテルに泊まってご馳走がいただけるなんて、、、
シーズン中は、麓からロープウエイで上がって、千畳敷カールを見て、降りる人も多く、、
ロープウエイに乗るための3~4時間も順番を待たねばならない、、という。
Img_3297_1024x683
前々から行って見たかった中央アルプス、、、
もう自分の足で登ることは無理だろう、、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月20日 (金)

今日もモンタがお留守番

Img_0349

今日もモンタがお留守番、、、明日帰宅かな?
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月19日 (木)

モンタがお留守番

Img_0019_1024x683

雨日が続くけど、ちょっと旅行に出かけました。
モンタ君、、留守の間お願い、、、!
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月18日 (水)

ローズマリーの花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_3142_1024x682

ローズマリーの花
車のガレージの側に咲いてるローズマリー
Img_3139_1024x683
どんどん伸びて、茎を張る、、、
Img_3137_1024x676
車の乗り降りの際、ローズマリーの葉が衣服に擦れて、、、いつまでもローズマリーの香が衣服から漂う。
肉料理や魚のムニエルなどローズマリーの葉を使うと、良い香り、、、、
Img_3136_1024x667
昨日までの長雨、、、やっと今朝は止んで、青空が顔を出しました。
昨日、雨の中で給餌した蜜蜂、、、
今日は1週間ぶりの内検、、
昨日、与えた餌は、一晩で空っぽ
Img_3231_1024x683
秋になって、女王蜂の産卵が増えて、内検ごとに蜜蜂の濃度が濃くなっていく。
まだ、まだ女王の産卵は続く、、
Img_3223_1024x683
久しぶりの晴れ、、、
どの巣箱も時騒ぎ、、、
生まれた働き蜂が、掃除や育児の内勤作業の期間を終わり、いよいよ蜂蜜や花粉を集める外勤作業を始めるためのセレモニー
巣門の前をしばらくホーバリングをした後、空高く舞い上がっていく、、、
自分の巣箱の位置を空から覚えるのである。
Img_3230_1024x683
数日続いた雨の後の晴れ間、、、今日はオオスズメバチが大挙やってくるぞ!
朝、新しい粘着シートを巣箱の蓋の上に置いて、囮のオオスズメバチをくっつけておくと、、、
早々と、ぶ~ンと鈍い羽音をたててオオスズメバチが飛んできて着地、、、、、、
Img_3224_1024x684
ヨ ヨ ヨ、、、どうなってるんだ?
Img_3226_1024x648
とうとう力尽きて、、、、囮の近くでバッタリ、ダウン、、、
Img_3227
午後、3時頃 再度蜂場へ見に行くと、、、
こんなにたくさんくっついてました。
もし、やってきたオオスズメバチが、無事に偵察を終えて、自分の巣に戻り、5~6匹以上の仲間と一緒に再び蜂場へ襲来したら、、、、
巣箱の前は修羅場と化し、最初に迎えつつ蜜蜂の兵隊蜂が殺されると、戦意が失せて、オオスズメバチは巣箱の中に侵入して、ほとんどの蜜蜂は噛み殺されてしまい、巣門の前は蜜蜂の死骸の山と化す。
Img_3237_1024x768_2
収穫した南瓜がたくさんあるので、
しばしば、南瓜の煮物、、、とっても甘くて美味しい!
Img_3235_1024x683
畑の小松菜や京水菜の収穫も出来るようになり、、
さっと茹でて花カツオをかけてお醤油で、、、秋冬野菜の収穫が始まりました。
Img_3238_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月17日 (火)

アメジストセージの花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_3180_1024x683

アメジストセージ

アメジストは、紫水晶のこと、、、、まさにぴったりの名前

Img_3181_1024x683
しかし、花の形は、他のセージ類とは、かなり異なる。
Img_3197_683x1024
花蜜を吸いに飛んできたハチドリ、、いやスズメ蛾
ホバーリングしながら、長い口を伸ばし、器用に花蜜を吸っている。
Img_3183_1024x683
天気予報に寄れば、数日前から降り続いてる雨は、午後には止む、、、という。
雨が止んだら、蜜蜂の巣箱に蜂蜜を水で希釈した餌を与える予定だったが、、、
雨は止まず、、、
でも、そんなに強い雨ではない、、、、ポツポツの小降り、、
どれくらいの貯蜜であるか、、、わからないだけに不安、、
貯蜜が空になってるのか、、、まだ少しは残ってるのか、、、、
心配しててもしょうがない、、、
蜂場へ到着、、、枝箱とポリタンの希釈蜂蜜を運び込む
小雨の中で、どの巣箱の巣門の前は蜂の姿は無く、静か、、、、
Img_3199_1024x683
順番に、蓋を開けて、、、、、よしよし天気が悪いけど大人しいね。
Img_3201_1024x683
餌箱にいっぱい蜂蜜水溶液を満たし、素早く蓋をする。
Img_3202_1024x683
貯蜜の状態も素早く観察したが、かなりの貯蜜があった。
給餌を終わると、どの巣箱も蜜蜂が巣門の前にたくさん飛び交い、元気いっぱい。
明日の午前中は、曇り予報、、、内検して、状況を確認しよう。
Img_3203_1024x683
妻がスーパーの安売りの豚ロースブロックを買ってたので、、、
玉ネギと、豚肉を串に刺して、、ボリュームたっぷりの串カツに、、、
Img_3212_1024x683
少し小さく切って、醤油タレに漬けこんで、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、、
漬けたタレで、太葱、ピーマン、キノコを炒めて、、、、大皿の盛り付け、、
少々、作りすぎたか、、、
Img_3216_1024x683
栗と薩摩芋の炊込みご飯、、、単なる栗ご飯よりも美味しいです。
Img_3219_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月16日 (月)

毎日、雨続き、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2598

お茶の花

10月に入ると、茶の木に花が咲く。・

Img_2614_1024x683_2
でも、よく手入れされた茶畑の茶樹、、、そんなに花は咲かない。
一方、放棄茶園の高く伸びた茶樹や、あまり肥料が与えられてない茶畑の茶樹には、たくさんの花が咲く、、、
つまり、肥料が不足して、茶樹が弱ってくると、茶樹は生存の危機を感じて、子孫を残すために花をたくさんつける、、、と言うわけである。
お茶の花からは蜂蜜は採れないのか、、、と問れることが時々ある。
残念ながら、蜂蜜が採れるほどのたくさんの花が咲いてはいない。
しかも、この時期は、冬越用の蜂蜜を貯めさせるため、採蜜はしない。
お茶の花の花粉や蜂蜜には、お茶の成分であるカテキンが含まれていて、これが蜜蜂には毒で蜜蜂や幼虫が死ぬと言う養蜂家もいる。
Img_2794_2
まあ、とにかく、この数日、毎日雨がよく降ること、、、、
今日など、朝から夕まで、ず~と降り続いていた。
週間天気予報、、全国版
静岡の予報は、名古屋と東京を参考にするしかないが、、、、、
沖縄を除き、全国的にず~と一週間ほとんど雨日、、、
これだけ、雨の日が続くと、蜜蜂の巣箱の貯蜜が無くなって、蜜蜂が飢え死してしまう。
また、冬越用の花、セイタカアワダチソウが満開なのに、こんなに雨が降ると、蜜蜂はセイタカアワダチソウの蜜や花粉を集めることなく、花が終わってしまう。
ほんとに、困った年である。
まあ、夏の間にたくさん貯まったカラス山椒の蜂蜜を、この夏は蜜蓋をするほどたまらなかったので採蜜していない。
このカラス山椒の蜂蜜によって、長雨の間、飢え死にすることは無いだろうが、少々心配である。
Img_3129_1024x683
さて、静岡の明日の天気は、、、朝から降ってた雨が止んで、午後は曇り、、、
明日の午後は、必ず蜜蜂の内検をして、貯蜜の状態を確認して、貯蜜の少ない巣箱には補充しなければならない。
Img_3131_1024x683_2
静岡県の週間天気予報、、、ず~と雨日
それに、台風もやってくるそうだし、、、、
11月にならないと天気が回復しないようです。
Img_3132_1024x683
先日、福一さんへ行った時、串に刺して焼いたニギスが売ってた。
僕は、これが大好き、、
さっと火で炙って、下ろし生姜をかけて、お醤油をかけて、、、
Img_3119_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月15日 (日)

熟柿は好きですか?

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2495_1024x683_2

白い芙蓉
芙蓉はピンク色が一般的、、、
でも、この芙蓉は白い、、、
Img_2491_1024x683_2_2
白い芙蓉、、とても美しい!
Img_2492_1024x624
我が家の庭には、西條柿の木がある。
渋柿なので、少し色づいてきた頃に収穫して、皮を剥いて干し柿にする。
でも、今年は数日前からず~と雨、、、
雨が降る日が多いと、干し柿は乾かず、、、表面に黴が生えて、乾燥せず、、
じゅく、じゅくになって、失敗する。
今年は木の枝で、すこし色づくと、どんどん熟柿になって、カラスが突っついたり、地面に落ちてつぶれてしまう。
毎日、毎日、熟柿を収穫する。
Img_3117_1024x647_2
昔、故郷では、美濃柿という種類の大きな渋柿の木があり、その実を収穫して、板の餅箱に並べて蔵の中に置いておく。
丁度年末から冬にかけて、真っ赤に熟する。
雪の降る寒い夜、炬燵に入って、この熟柿を食べるのが楽しみだった。
同じ渋柿の西條柿は美濃柿ほどは大きくないが、熟柿は十分楽しめる。
毎日、たくさん収穫できるので、ご近所さんやお知り合いの方に差し上げようとするのだが、、、、
好きだという人は少ない。
こんなに美味しいものが嫌いだなんて、信じられない、、、、
Img_3118_1024x683
今晩の夕食は、、、
真鰯の背開きの醤油/味醂漬けに小麦粉をまぶして、フライパンで焼いたの、、、
単に焼いても美味しいけど、このほうが香ばしくて美味しい。
Img_3114_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

2017年10月14日 (土)

高齢者講習とは、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2634_1024x683_2
あちら、こちらで咲く、コスモスが美しい!
Img_2639_1024x683
車で30分くらいのところに、休耕田を見事なコスモス畑にしたところがあるので、来週には見に行きたい。
Img_2644_1024x683
ず~と雨、、週間天気予報もず~と雨マーク
今日は運転免許証の更新に伴う高齢者講習
近くの自動車教習所へ、、、
講習日の予約を取るのがたいへんだった、、、
実は数か月前に警察署から案内の葉書が来るまで高齢者講習なるものを知らなかった。
70~74歳での運転免許証の更新においては、高齢者講習が義務付けられている。
75歳以上になると、認知症の検査もある。
若干の不安を抱きながら、自動車教習所へ、、、
受講者は6人、、みんな70歳を少し過ぎた高齢者、、もちろん小生も、、
まずは受付と受講料を納めてから教室でレクチャー
先生の楽しい話にのせられながら、、、
知っていなければならないはずのこと、、、案外知らない。
例えば、、、
若葉マーク、、、これは初心運転者表示
赤、黄、緑、黄緑の表示は、、、高齢者運転者表示、、かっての落ち葉マークから代った。
ではクローバー(四葉)マークは、、、、身体障害者表示  肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付与されていることを表示するマーク
蝶ちょマーク、、、聴覚障害者表示、、僕を含めて知らない人が多かった。
普通自動車を運転することが出来る聴覚障害者が表示するマークで、他の走行車は、その車を保護しなくてはならない。もちろん割り込みなどは禁じられている。
車椅子マーク、、これは良く知っている。
75歳以上での認知症検査、、、どんなテストかの模擬試験
10数個のいろんな絵を見せられた後、別の事をやった後の数十分後にどれだけ思いだせるか、、、、、こりゃ自信が無い。  これに引っかかると病院できっちり検査が必要と、、、
視力検査は問題ないが、、、
動体視力、夜間視力、視野測定、、、、となると、ずい分と低下している。
20代の若者は、低下して無いそうです。
老化と共に、これらの視力がどんどん落ちてくる、、、これが高齢者の走行中の事故に繋がってくるそうです。
自身の測定値を見ると、運転が怖くなる、、、
最後に、教習車、隣の席に教官が乗り、実地運転
普段、運転してる軽トラに比べて、教習所の車は大きい、、まあ、何とか運転できたけど、、、緊張しました。
受講を終了して、終了証明書を頂きました。
これが無いと、警察署に行っても免許更新が出来ないのである。
Img_3109_1024x502
一作日、たくさん買ってきた魚、、、
ポチポチと、、、
豆鯵の南蛮漬け、、
Img_3106_1024x683
真鰯の煮付け
Img_3108_1024x683
冷蔵庫に、干物や醤油/味醂漬け、、などまだまだあるよ。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月13日 (金)

秋、冬野菜がどんどん大きく、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2484_1024x683_2

ランタナ、、、花期が長く、可愛くて、、、、
Img_2483_1024x683
散歩してると、あちこちの家の庭や道脇にいろんな色のランタナが咲いている。
Img_2481_1024x683
毎日、午前中は蜂場へ行き、スズメバチ退治、、、
4~5日に一回は巣箱の蓋を取って、内検、、
どの巣箱も、これくらいの溢れそうに蜂がたくさんいると良いのだが、、、
昨年の12月初からトライしてる農薬系ダニ駆除剤を使わないで寄生ダニを退治する、所謂オーガニック養蜂、、、
試行錯誤の日々だが、今のところはうまく行ってる。
ダニの多い年、少ない年、、、いろんな年がある。
農薬系ダニ駆除剤を使わないで3~4年のサイクルを回すことが出来れば、、、と願っている。
Img_2709
蜜蜂の次は野菜畑
土を耕し、畝を作り、ニンニクを植えました。
中国産のニンニクの種球根、、、300円安かった!
Img_3083_1024x683
スナックエンドウの種も蒔いた。
Img_3084_1024x683
残りの畝は、、、、玉ネギ苗が出て来たら植えよう。
Img_3092_1024x683
9月に植えた野菜の苗や,蒔いた種、、、
毎日、見るたびに一回りずつ大きくなる。
キャベツ、、ぼつぼつ結球が始まる。
Img_3088_1024x683
白菜も元気いっぱい、、、
結球が始まってるが、ナメクジが球の間に入ってるのがある。
おんぶバッタが葉を食べるので、可哀想だけど見つけ次第退治してる、、
警戒すべきはヨトウムシ、、、まだ現れていない。
Img_3085_1024x683
大根がぐんぐん大きくなりかけた。
一か所に3~4個の種を蒔いたが、苗の成長に従って間引いて、1本に仕立てた。
Img_3087_1024x683_2
小松菜、、 ここまで大きくなれば、ドンドン収穫できそう、、、
野菜は、収穫も楽しいが、成長する過程を見るのが楽しい。
Img_3089_1024x683
今年は、今までに無く、野菜の生育が良い。
何故だろう?
例年よりも、元肥として鶏糞を1.5倍 たくさん蒔いたからだろうか?
(今までが少なすぎたのだ、、、)
有機化成肥料を追肥として、こまめに蒔いてるからか?
近くのスーパーで、ローストビーフ用の牛肉ブロック、消費期限が本日のを半値の表示、、妻がニコニコで買ってきた。
国産肉のかなり美味しそうなお肉
昨日は魚料理だったので、今日は肉料理
塩胡椒を擦り込んで、フライパンで焼いて、薄く切って、お皿に盛り付け、、
醤油、味醂、ニンニク、生姜、蜂蜜、バター、フライパンの肉汁、甘酒、、、、を煮詰めてタレソウス
ネギ、生姜、茗荷の薬味
ポテトサラダとベークドポテト、、、
Img_3102_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月12日 (木)

新鮮な魚料理

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2554_1024x683

近くのお家のフェンス越に咲いてたピンク色の花

マメ科の花だろうけど、初めて見る花、、、蔓で垂れ下がった花は趣きがあり、絵になります。

 
Img_2560_683x1024
今日は木曜日、、、
焼津の福一さんへ魚を買いに行く日、、
少し遅くなったが9時過ぎに、、、、
丁度、焼津小川港よりの新鮮な魚がお店に着いたところ、、、
ポリ袋に適当に詰めて、目方を測ってもらう、、、
新鮮な真鰯、、、、385円
Img_3075_1024x683
豆鯵、、、505円
Img_3076_1024x683
これは何だったっけ 平鯵、、?   418円
Img_3074_1024x683
今日は、僕の好みの新鮮で安い魚がたくさん、、、
豆鯵、、唐揚げにして南蛮漬けに、、、
Img_3077_1024x683
真鰯は半分煮付、あと半分は背開きにして醤油/味醂漬け
Img_3078_1024x683
平鯵の3匹は干物にした。
Img_3100_1024x683
冷蔵庫、冷凍庫、、保存できるので1週間ぼちぼちと、、、
さて、今夕は、、
少々珍しい魚、、髭鯵って言ったっけ、、お刺身用に1匹 208円
Img_3093_1024x683
髭鯵と豆鯵で、お刺身、タタキを、、、久しぶりのお刺身 
Img_3095_1024x683
三枚に下ろした平鯵でムニエルに、、、
玉ネギ、ピーマン、トマトの刻んだのをトッピングしてポン酢でいただく、、
これは予想以上に美味しかった!
Img_3099_1024x683
ついでのオマケ、、
鯵のアラ、頭でお吸い物、、お塩少々、色づけ程度のお醤油、お酒、、、で味付け
最後にネギを浮かせて美味しさが決まる。
骨で食べにくいがとっても美味しい!
Img_3097_1024x683
安いお買い物で、新鮮な魚料理を楽しめました。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月11日 (水)

二軒小屋ロッジでお食事を!

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2975_1024x683_2

二軒小屋ロッジの泊り客、、、、

もちろん、南アルプスの登山者、それから渓流釣り客、そして、最も多いのが料理を食べに来る人達、、、、

何時だったか二軒小屋ロッジのコース料理を食べに来た年配の夫婦をTV番組で紹介してるのを覚えている。

椹島ロッジで、登山者と会話した時、

もう70歳を過ぎて、体力的に無理出来ないので、二軒小屋ロッジの料理を食べに行くのですよ、、、と。

それは奥様が喜ばれますよ!

Img_2902
宿泊客は、二軒小屋ロッジに下山してきた若い男性の登山者が3人
料理を食べに来た91歳と63歳の母娘、、そして我々夫婦の7人
6時に食堂のテーブルに着席すると、料理人が本日のコース料理の説明、、、
食材はすべてこの土地で採れたもの、、手作り料理
まず最初は、、、
万願寺唐辛子とバナナ唐辛子、南瓜料理の前菜
食前酒は、山葡萄の果実酒
Img_2930_1024x683_2
吹き抜けの高い天井からつるされたシャンデリヤに点灯、、
Img_2933_1024x683_2
山で採れる数種類のキノコのピザ
Img_2934_1024x683
食前酒の山葡萄の果実酒が美味しかったので、お代わり、、、
そして、サルナシ(猿梨)の果実酒も、、、
Img_2938_1024x683
僕はハーフサイズのワイン
Img_2946_683x1024_3
 
渓流で釣ったイワナの燻製、、燻製にする前にどんな下味が付けてあるのだろうか?
とっても美味しくて、頭から尻尾まで全部味わった。
Img_2939_1024x683
柔らかく煮込んだ鹿肉のシチュー 
Img_2942_1024x683
駿河湾の茹でシラスと大根のリゾット、、
Img_2943_1024x683
そして、地元 井川の野菜のコンソメスープ
Img_2944
最後は,日本蜜蜂の蜂蜜とヨーグルトの入ったアイスクリーム
Img_2947_1024x683
その後、コーヒーが出てきました。
素敵な雰囲気のロッジ、美味しいフルコースの料理、ちょうど程よい満足感、、、
静かな夜を過ごして、翌朝の朝食
Img_2953_1024x683
9時半 二軒小屋ロッジをリムジンバスで出発
1時間で椹島ロッジに到着
多くの登山者を乗せて、、、
南アルプスの山小屋は、10日が小屋仕舞い、、無人になるそうです。
中高年の登山者が多いと思ってたら、若者や中年の人達が多かった。
彼らが赤石岳、荒川三山、千枚岳など、懐かしい山々を登ってきた話を聞き、彼らの姿を見ると、なんとなく血が騒ぐ、、、
少し、訓練して甲斐駒ガ岳の黒戸尾根に挑戦しようか、、、なんて、、、
Img_2985_1024x683
二軒小屋ロッジの宿泊は10月末まで、、、紅葉は10月20日過ぎからだそうです。
Img_3005_1024x683
畑薙第二ダムの駐車場、、、昨日いっぱいだったのが、こんなに少なくなっている。
山に入ってる人は、ほんのわずか、、、
Img_3026
帰途、こんなにたくさんの見事な原種の秋明菊を咲かせている家があった。
Img_3030_1024x683
井川の冨士見峠より、、、南アルプス
左が上河内岳と、重なった聖岳、、中央が赤石岳、、右が荒川東岳
そして、小無間山への左下の斜面を登っていくと、、
Img_3040_1024x331_2
眼前に、左が大無間、中央が小無間、手前の峰との間のぼこぼこの鋸歯
二つ見えるぼこぼこは、実は4つ、谷底に落ちるように下ったら、今度は壁のようなきつい斜面をよじ登る、、これを4っつ繰り返すと脚がガクガク、、、行きと帰りの往復二回繰り返すという超過酷な登山、、そして、もし足を傷めて動けなくなったら、誰も助けに来てくれない。
南アルプス深南部の代表的な山、大無間、小無間山は恐ろしい山なのである。
いつだったか、、10数年前に登ったが、何とか無事下山出来た時は、ほんとにほっとしたものです。
Img_3039_1024x683
久しぶり、、いろんな南アルプス登山の懐かしい思い出を後に、自宅に無事帰り着きました。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月10日 (火)

紅葉には、少し早いが、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2823_1024x683

10月9日 祭日の月曜日、、、朝7時半、妻と車で出発

藤枝バイパス、さらに安倍街道を梅ヶ島へ向かい、さらに途中から井川方面へ、、、

井川から田代を経て走る事約3時間、、、

南アルプスの玄関口、、畑薙第二ダムの臨時駐車場に到着、

駐車してる車のナンバーのほとんどは関東、関西、愛知他、全国から、、、

Img_2828_1024x683
11時過ぎ、、、南アルプスの登山口、椹島ロッジからの東海フォーレストのリムジンバスが4台、、南アルプスの帰りの登山者を乗せて到着、、
Img_2833_1024x683
代わりに、一台だけ、僕達だけの客を乗せて11時半に出発
畑薙第二ダムより、、南アルプスの懐かしい山々
左から 仁田岳 中央は2604mの茶臼岳、、右端は上河内岳
僕が初めて登山を始めた時に登ったのが茶臼岳、、
妻を初めて南アルプスへ連れて行ったのも茶臼岳
2400m付近の山小屋まで、最初から最後まで急登が続くので、他の3000m級の山々よりしんどい。
Img_2838_1024x336
おまけに、150mの大吊橋を渡れることが条件
風が強い日は、左右に大きく揺れるので、橋の途中でしゃがみ込んで動けない。
Img_2841_1024x401_2
今はアルミ製の40センチ幅の床らしいが、かっては幅20センチくらいの木の板のみ、、
下を見ると、足がすくんで動けない。
今まで、幾度登ったことだろう、、、6~7回は登ってる。
Img_2844_1024x683
畑薙ダムから椹島ロッジまでのバス
道路は未舗装、穴ぼこだらけ、、、大揺れ、、、
子供の頃の田舎のバス道を思いだす。
でも、南アルプスを貫通するリニア―新幹線工事が始まるとダンプカーがたくさん行き交うので、間もなく舗装するらしい。
Img_2863_1024x683
途中、赤石岳の全景が見えるスポット
Img_2884_1024x683
約一時間で椹島ロッジに到着、、、
登山者の多くは椹島ロッジに1泊して、翌朝、赤石岳、荒川岳、聖岳、千枚岳へアプローチ
さて、僕たちは椹島ロッジから、さらに一時間かかってリムジンバスで30kmの奥地へ
大井川の源流である美しい渓流に沿って、、
Img_2887_1024x683
午後1時半 遂に到着しました、、、、有名な二軒小屋ロッジ
ロッジの従業員の方達がお出迎え、、
Img_2895_1024x683
南アルプス登山者の誰もが、椹島ロッジからさらに足を伸ばして、一度は泊まってみたいところ、、
僕も、幾度となく南アルプス登山のために椹島ロッジを利用していながら、
その奥、30kmの二軒小屋ロッジまでは行ったことが無かった。
Img_2898_1024x683
白樺の木々に囲まれた静かなところ、、
Img_2899
ロッジの中は、、、山小屋と言うよりはホテルである、、、
一階がトイレや浴場、、
浴場の浴槽は、豪華で大きな総檜作り
トイレは、最高級の新式ウオッシュレット
二階はホールと食堂、、
Img_2903_1024x683
ホールを見下ろす3階に寝室が並んでいる、、
Img_2900_1024x683
ホールから3階と天井までは吹き抜け
Img_2901
お風呂と夕食の時間まで、ロッジの周辺を散策、、、
側の田代湖、、、コバルトブルーの湖面が美しい!
Img_2908_1024x683
あちらこちらに山葡萄、、、口に含むと甘酸っぱい
Img_2909_1024x683
サルナシ(猿梨)の実もたわわに、、、
キュイフルーツに似た味、、甘くて美味しい
Img_2917_683x1024
野にはフジアザミの大きな花
Img_2914_683x1024
山の中の散策路、、、あまり遠くへ行って、遅くなると暗くなるので、ほどほどのところで引き返す。
後2週間ほどで紅葉がはじまる。
Img_2924
さあ、美味しい夕食が待っている、、、
続きは明日に、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 9日 (月)

今晩はモンタ!

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_0429

今日はモンタが登場
ナベショーは一泊二日の旅に出ました。
お天気予報は良いそうです。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 8日 (日)

落花生の試し堀り

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2583

ミゾソバ(溝蕎麦)
川の側、岸部、など湿り気の多い場所に生える。
花の色は、白から濃ピンクまで、いろんなのが咲く。
Img_2580
今年初めて落花生の苗を畑に植えた。
花が咲いた後、地面に潜り込んで実が成長する、、、、と。
土が硬いので、果たしてうまくいくかどうか、、、?
カラスにかなりほじくり返されたので、少しは食べ残しが残ってるかなと、、、
今日は、半分ほど試し堀り、、
Img_0039
鍬でバサッと掘り起こすと、、、
なんと,実がくっついてるではないか!
Img_0036
畑の半分ほどを掘って、、、
大小、まだ未熟なのも入れて、これだけの収穫
Img_0038
もう少し、残して置けば、今回未熟なのも成熟するかな?
Img_0034
水でよく洗い、、、
Img_2736
こんな大きいのもありました。
Img_2738
30分ほど塩水で茹でて、、、
Img_2739
さあ、試食、、、、
この落花生は、大きな実が生る品種らしい。
Img_2740
殻を割ると、、、、実に美味しい!
未熟なのは、殻ごと食べられる。
食べ残したのは、冷凍しておけば保存可能、、!
畑の残り半分を掘るのが楽しみ!
Img_2741
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 7日 (土)

恐ろしいスズメバチ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2478_1024x654

紫苑の花
シオン、、、この言葉の響きが良いね。
Img_2474_1024x666
10月7日(土)の朝刊の記事、、
電動椅子の87歳の女性、通所サービスを受けた帰りの自宅近くの小道、、スズメバチに襲われて、150カ所を刺されて死亡、、、
付き添いの職員も、救助に駆けつけた消防署の救急隊も大量の蜂のために近づけず、約50分間にわたり刺されたという。
なんとも、痛ましい、気の毒としか言いようがない、、、、
昔,約50年ほど前のことだったか、、、
箕面公園の奥にある勝尾寺の付近で、遠足の幼稚園児の列をスズメバチが襲い、園長先生が園児を守るために、蜂の前面に仁王立ち、、園児は全員無事に避難できたが、園長先生は数百か所を刺されて死亡、、、という事件を覚えている。
8月のお盆過ぎから11月末まで、蜜蜂の巣箱をスズメバチが毎日、毎日襲ってくる。
春に1匹の女王蜂が巣作りを始めて、夏から秋には数千匹の巨大な群れとなる。
たくさんの幼虫、子供蜂を育てるために、スズメバチの働き蜂は毎日狩りに出る。
秋になると餌の昆虫が減ってくるので、蜜蜂を襲うようになる。
毎朝、午後、、時間が許す限り、蜂場へ行き、スズメバチ退治
時として、巣箱の前がスズメバチに殺された蜜蜂の死骸の山となることもしばしば、、、
巣箱にはスズメバチ捕獲器を設置して、巣箱の蓋の上にネズミ捕り用の粘着シートを置いている。、
Img_2756
ちょこちょこと飛んできて、蜜蜂を一匹づつ捕えて逃げていくキイロスズメバチ
これは、そんなに恐ろしくない。
キイロスズメバチの巣は直径数十センチにもなるが、木の枝や人家の軒下に巣を作るので、初期の段階で発見して、市役所に依頼すれば、専門の駆除業者が駆除してくれる。
今日、蜂場にいた十数分の間に飛んできたキイロスズメバチを片っ端から捕虫網で捕らえて足で踏んづけて殺した、、それでも、一日でどれほどの蜜蜂が被害に会ってるのだろうか?
Img_2759
実は、恐ろしいのは、オオスズメバチ
4~5センチはあろうか、、、
オオスズメバチの巣は,人目に付かない土の中、、、
道路の法面や、山の斜面、、、
巣に気が付かずに近づくと、まず蜂は警戒、、、次に威嚇、、、それでも巣の近くから去らない場合は、自衛のために攻撃信号を発して、巣の中の兵隊蜂が人を集団で襲う、、、
だから、巣の近くを最初に通り過ぎた人は大丈夫、、、次に通り過ぎた人も大丈夫、、その次に通り過ぎるか、接近した人が襲われる。
遠足の場合は、最後列の人達が襲われる。
登山道では、数十m毎に人が登っていくと、蜂が攻撃信号を発したところに運悪く遭遇すると、突然襲われることになる。
オオスズメバチに襲われたら、上着を脱いで頭と顔を覆って、背を低くしてひたすら逃げるしかない、、、
捕獲器の中から出られないオオスズメバチ
そのままでは、蜜蜂が攻撃して、返り討ちにあって、捕獲器の中は蜜蜂の死骸でいっぱいになる。
そのため、ガスバーナーでオオスズメバチを焼き殺す。
Img_2749_1024x683_2
巣箱の蓋の上に置いた粘着シート(ネズミペッタン)
粘着シートに、既にくっ付いてるオオスズメバチがいると、側にやってきて自身もくっついて逃げられなくなる。
Img_2768_1024x683
次々と、粘着シートにくっついて、、、、
Img_2754_1024x683
蜂場の見回り中にやってきたオオスズメバチ、、、、鈍い羽音
Img_2776_1024x647
捕虫網ですくって、足で踏んで半殺しにして粘着シートの上に置く、、、、
Img_2780_1024x675
しかし、まさに5~6匹のオオスズメバチが巣を襲ってる最中の場合、、、
もちろん防面布を被り、背を低くして巣箱の後ろから目立たぬように近づいて、一匹づつ捕虫網で静かに捕らえて殺す。
幸いなことに、蜜蜂を襲っているオオスズメバチは、人間には関心が無いらしく攻撃してこない。
オオスズメバチは、今から10匹ほどの新女王蜂を育てて、働き蜂は死に絶える。
新女王蜂は、冬を越して、春になると、一匹で巣作りを開始、子育てする。
夏頃には、巣は大きくなり、数千匹の巨大な群れとなる。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 6日 (金)

ドンコの煮つけ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2668_1024x683_2

美しいモミジの葉
晩秋の紅葉の時ばかりではない。
春の若葉も美しく、夏から秋にかけての緑の葉も美しい。
Img_2673_1024x683
秋、冬野菜の成長が著しい。
毎日、畑へ行くたびに、一回りづつ大きくなっている。
キャベツ、白菜、大根、、、
Img_0027_1024x768
ぼつぼつ白菜が結球し始めたかな?
今年は、きっと立派な白菜が収穫できそう!
Img_0028_1024x768
昨日、福一さんで買った青森のドンコ
こんなに大きいのが、300円/匹、、、安い 即ゲット!
Img_2733_1024x683
見かけがグロテスクなので、誰もが買うわけでもない。
白身で淡白、柔らかく、お腹に美味しい大きなキモ
一般に、鍋ものにしたり、味噌汁にすると美味しいと言われるが、、、、、
身が柔らかいので、鍋の中で崩れてしまうのが欠点、、
僕は二枚に下ろして、塩をふって、半日ほど陽に干すと、身がしまって崩れなくなる。
干物で焼いても美味しい。
Img_2734_1024x683
でも、今日は煮付
醤油、味醂、酒、砂糖、水、、、、、濃い目の味付けで、しっかりと煮つけました。
見かけとは異なり、美味しい魚です。
Img_2743_1024x683
煮汁で、豆腐、糸コンニャク、牛蒡、エノキダケ、ネギ、間引きの水菜、小松菜を煮る。
Img_2745_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 5日 (木)

青紫蘇の実の佃煮

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2656_1024x683

野葡萄、、、食べられないけど宝石のような美しい実
Img_2660_683x1024
庭の畑に植えていた青紫蘇
初夏より、今まで随分と料理に使い、お世話になった。
冷やし素麺、散し寿司、握り寿司、お漬物、天麩羅、酢の物、、、、、、
やがて花が咲き、紫蘇の実が、、、
歯で噛んで、プチプチという食感の頃が採り頃、、、
Img_2717_1024x683
穂を手でしごいて、実を収穫
Img_2721_1024x683
こんな風になりました。
このまま畑に置いておくと、種が地面に落ちて、、、
来年のGWの頃に、種から芽が出て、たくさんの苗が出来る。
畑を耕して、苗を畑に移植すれば、また青紫蘇を楽しめる。
Img_2720_1024x683
収穫した紫蘇の実は、水で洗って、お鍋に移し、醤油を入れて、煮詰める。
Img_2722_1024x683
どんどん煮詰めていくと、、、香ばしい香りと共に、紫蘇の実の佃煮が出来ました。
Img_2724_1024x683
ガラス保存瓶に固く詰めて、冷蔵庫に保存する。
Img_2727_1024x683
醤油と紫蘇の香のコラボレーション、プチプチの食感、、、絶品である。
お茶漬けに、、、お弁当に、、、、ご飯がすすみます。
Img_2732_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 4日 (水)

黄色一色 セイタカアワダチソウ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2648_1024x683_2

秋の七草、、、山萩の花
真っ赤な彼岸花が終わると、、、日本の野はセイタカアワダチソウの黄色で覆われる。
Img_2676_1024x683
かって、花粉アレルギーの原因と騒がれたが、濡れ衣である。
杉の様に、受粉のために大量の花粉をまき散らす風媒花ではなく、蜜蜂など昆虫によって受粉する虫媒花なのである。
したがって、セイタカアワダチソウは花粉を風によって撒き散らすことは無い。
僕の日々のウオーキングコース、、、新東名道路の側道の坂道
Img_0005_1024x768
真夏の間、、この斜面はシンテッポウユリ(新鉄砲百合)の白い花で覆われていた。
Img_0008_1024x768
テッポウユリが咲き終わったら、黄色いセイタカアワダチソウに交替
Img_0010_1024x768
新東名道路の側道沿いだけではなく、、、
Img_0022_1024x768
休耕田、いや耕作放棄の水田もセイタカアワダチソウの黄色一色
実は、セイタカアワダチソウは、蜜蜂にとっては大切な花
冬越に必要な蜜源なのである。
 
Img_0024_1024x768
ソテイー用の豚肉ロース厚切り
醤油、味醂、はちみつ、生姜、ニンニク、甘酒のタレに漬けこんで、、、
Img_2553
片栗粉をまぶして、フライパンで焦がさぬように両面を焼く、、
漬け込んだタレは、フライパンで加熱濃縮して、焼いた肉にかける。
甘酒を肉や魚料理のタレに使うといいですよ!
Img_2705_1024x683_2
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
 

2017年10月 3日 (火)

シロバナサクラタデの花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2569_1024x683

シロバナサクラタデ
ピンクのサクラタデよりも、少し花が小さい。
Img_2563_683x1024_2
他のタデに比べると、美しい花、、湿ったところに群生している。
Img_2565_1024x683
田んぼ、溝、湿地帯、、、
美しい花なので、発見すると嬉しくなる。
Img_2573_1024x683 
韮崎のウオーキング大会以来、すこしウオーキングをお休みしてた。
久しぶりにウオーキングを再開
来春の伊豆フラワーウオークを目指して、、
1月は下田、2月が河津、4月が松崎、、、
途中の道々、、夏とは異なった秋の花が咲いていた。
夏の間、目を付けてた茗荷がたくさん生えてるところ、、
ウオーキングのコース沿いの山岸、、、
Img_0004_1024x768_1024x768
出てる、出てる、、たくさんの茗荷
Img_0003_1024x768
チョコ、チョコと採っただけで、これだけの茗荷、、、
決して、手ぶらででは帰らない。
Img_2700_1024x683
我が家の定番料理
茗荷、茄子、南瓜、ジャガイモ、油揚げの煮物
今日は冬瓜も一緒に煮ました。
お出汁は昆布と花カツオ
Img_2707_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 2日 (月)

今年最後の草刈

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2546_1024x683_1024x683

今日もコスモス
最近は休耕田にいっぱいのコスモス、、、
近々に、行って見よう!
Img_2547_1024x683
夕方から雨予報
今年、最後の草刈、、、、であれば良いのだけど、、、
草刈機での事故が多い。
養蜂の仲間でも、年配の人で指の無い人が多いし、足をざっくり、、、と言う人もいる。
最近では、蜂場の草刈してて、何かが飛んできて左目を失明、、、という人がいた。
防面布をしてたか、安全眼鏡をしてなかったそうだ、、、
Img_2541_1024x683
必ず、安全眼鏡着用の事!
Img_2542_1024x683
蜂場の地主さんにハチミツ持って挨拶に行ったら、農道に面したところの草刈さえしてくれれば、好きなように使ってください、、、と。
数年前に植えた桜とクロガネモチの苗、、、、ずいぶん大きくなりました。
Img_2533_1024x683_2
蜂場の側も草を刈って、、、
Img_2536_1024x683
蜂場の草刈が終われば畑の草刈を、、
Img_2549_1024x683
今年最後の草刈、、、除草剤を蒔いておけば春まで完璧!
Img_2550_1024x683
キャベツ、白菜、、みんな、みんな 日々大きく、、、
Img_2523
白菜の葉っぱを食べるバッタ  どのバッタも小さい雄をおんぶしてる。
Img_2528
雨が降って来たが、大根と小松菜、京水菜を間引いて、、、
Img_2532
茹でて胡麻和え、、、、夕食に、、
Img_2552
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

2017年10月 1日 (日)

コスモス、初撮り

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2498_1024x683_2

日本の秋、、、彼岸花が終わると、次はコスモス

何も予定が無い日、、就寝前にベットで読む本、、、20年前に読んだ藤沢周平の小説を

再び読み直している。

20年近く経つと、ストーリーは完全に忘れている。

主人公は、貧しい下級武士、しかし剣の達人、、、、寄り添い支える女性のやさしさ、、、

藩の様々な理不尽な事件に巻き込まれていく、、、

また、貧しい裏長屋に住む職人や博打うち、、、やはり女性の心の美しさとやさしさ、、

読むたびに、涙、涙、、、、

Img_2515_1024x683
マッシュにして冷凍したたジャガイモが無くなった。
大きな鍋に、小さなジャガイモを茹でて、、、
Img_2506_1024x683
簡単に皮が剥ける、、
Img_2507_1024x683
マッシャーで潰して、、、かなりの握力が要る。
マッシャーは、ジャガイモや南瓜を潰すのに便利である。
Img_2508_1024x683
保冷バックに入れて冷凍
Img_2509_1024x683
今日は、200gのマッシュポテトに生卵、玉ネギ、ピーマン、ベーコン、マヨネーズ、塩胡椒をくわえて中華鍋で炒める。
今までの様に、繋ぎのための小麦粉を入れない。
Img_2510_1024x683
出来上がり、、、、二人分
これで、ご飯の代わりになる。
マッシュポテトの料理、、、いろいろ試行錯誤してきたが、やっと決まったかな、、
芽が出始めたジャガイモ、、、年末までには食べ尽せるだろう。
Img_2511_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

バナー

無料ブログはココログ