« 高齢者講習とは、、、 | トップページ | 毎日、雨続き、、、 »

2017年10月15日 (日)

熟柿は好きですか?

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2495_1024x683_2

白い芙蓉
芙蓉はピンク色が一般的、、、
でも、この芙蓉は白い、、、
Img_2491_1024x683_2_2
白い芙蓉、、とても美しい!
Img_2492_1024x624
我が家の庭には、西條柿の木がある。
渋柿なので、少し色づいてきた頃に収穫して、皮を剥いて干し柿にする。
でも、今年は数日前からず~と雨、、、
雨が降る日が多いと、干し柿は乾かず、、、表面に黴が生えて、乾燥せず、、
じゅく、じゅくになって、失敗する。
今年は木の枝で、すこし色づくと、どんどん熟柿になって、カラスが突っついたり、地面に落ちてつぶれてしまう。
毎日、毎日、熟柿を収穫する。
Img_3117_1024x647_2
昔、故郷では、美濃柿という種類の大きな渋柿の木があり、その実を収穫して、板の餅箱に並べて蔵の中に置いておく。
丁度年末から冬にかけて、真っ赤に熟する。
雪の降る寒い夜、炬燵に入って、この熟柿を食べるのが楽しみだった。
同じ渋柿の西條柿は美濃柿ほどは大きくないが、熟柿は十分楽しめる。
毎日、たくさん収穫できるので、ご近所さんやお知り合いの方に差し上げようとするのだが、、、、
好きだという人は少ない。
こんなに美味しいものが嫌いだなんて、信じられない、、、、
Img_3118_1024x683
今晩の夕食は、、、
真鰯の背開きの醤油/味醂漬けに小麦粉をまぶして、フライパンで焼いたの、、、
単に焼いても美味しいけど、このほうが香ばしくて美味しい。
Img_3114_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 高齢者講習とは、、、 | トップページ | 毎日、雨続き、、、 »

コメント

とっても美味しそうですね
私は完熟の柿と干し柿しか食べられません
みんなが渋くないよ~っていっても
食べてみると私だけ渋くて渋くてしばらく舌がしびれてしまうので
とろとろに熟した柿のヘタを取りスプーンで食べるのが大好きです

TOMさま
富有柿や次郎柿だと、渋いことはないのだけど、、、
きっとTOMさんは、渋みを感じる味覚が、人一倍敏感なのでしょうね。
熟柿、、冷やして、スプ~ンで食べる、、、美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65921370

この記事へのトラックバック一覧です: 熟柿は好きですか?:

« 高齢者講習とは、、、 | トップページ | 毎日、雨続き、、、 »

バナー

無料ブログはココログ