« 紅葉には、少し早いが、、、 | トップページ | 新鮮な魚料理 »

2017年10月11日 (水)

二軒小屋ロッジでお食事を!

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

二軒小屋ロッジの泊り客、、、、

もちろん、南アルプスの登山者、それから渓流釣り客、そして、最も多いのが料理を食べに来る人達、、、、

何時だったか二軒小屋ロッジのコース料理を食べに来た年配の夫婦をTV番組で紹介してるのを覚えている。

椹島ロッジで、登山者と会話した時、

もう70歳を過ぎて、体力的に無理出来ないので、二軒小屋ロッジの料理を食べに行くのですよ、、、と。

それは奥様が喜ばれますよ!

宿泊客は、二軒小屋ロッジに下山してきた若い男性の登山者が3人
料理を食べに来た91歳と63歳の母娘、、そして我々夫婦の7人
6時に食堂のテーブルに着席すると、料理人が本日のコース料理の説明、、、
食材はすべてこの土地で採れたもの、、手作り料理
まず最初は、、、
万願寺唐辛子とバナナ唐辛子、南瓜料理の前菜
食前酒は、山葡萄の果実酒
吹き抜けの高い天井からつるされたシャンデリヤに点灯、、
山で採れる数種類のキノコのピザ
食前酒の山葡萄の果実酒が美味しかったので、お代わり、、、
そして、サルナシ(猿梨)の果実酒も、、、
僕はハーフサイズのワイン

渓流で釣ったイワナの燻製、、燻製にする前にどんな下味が付けてあるのだろうか?
とっても美味しくて、頭から尻尾まで全部味わった。
柔らかく煮込んだ鹿肉のシチュー
駿河湾の茹でシラスと大根のリゾット、、
そして、地元 井川の野菜のコンソメスープ
最後は,日本蜜蜂の蜂蜜とヨーグルトの入ったアイスクリーム
その後、コーヒーが出てきました。
素敵な雰囲気のロッジ、美味しいフルコースの料理、ちょうど程よい満足感、、、
静かな夜を過ごして、翌朝の朝食
9時半 二軒小屋ロッジをリムジンバスで出発
1時間で椹島ロッジに到着
多くの登山者を乗せて、、、
南アルプスの山小屋は、10日が小屋仕舞い、、無人になるそうです。
中高年の登山者が多いと思ってたら、若者や中年の人達が多かった。
彼らが赤石岳、荒川三山、千枚岳など、懐かしい山々を登ってきた話を聞き、彼らの姿を見ると、なんとなく血が騒ぐ、、、
少し、訓練して甲斐駒ガ岳の黒戸尾根に挑戦しようか、、、なんて、、、
二軒小屋ロッジの宿泊は10月末まで、、、紅葉は10月20日過ぎからだそうです。
畑薙第二ダムの駐車場、、、昨日いっぱいだったのが、こんなに少なくなっている。
山に入ってる人は、ほんのわずか、、、
帰途、こんなにたくさんの見事な原種の秋明菊を咲かせている家があった。
井川の冨士見峠より、、、南アルプス
左が上河内岳と、重なった聖岳、、中央が赤石岳、、右が荒川東岳
そして、小無間山への左下の斜面を登っていくと、、
眼前に、左が大無間、中央が小無間、手前の峰との間のぼこぼこの鋸歯
二つ見えるぼこぼこは、実は4つ、谷底に落ちるように下ったら、今度は壁のようなきつい斜面をよじ登る、、これを4っつ繰り返すと脚がガクガク、、、行きと帰りの往復二回繰り返すという超過酷な登山、、そして、もし足を傷めて動けなくなったら、誰も助けに来てくれない。
南アルプス深南部の代表的な山、大無間、小無間山は恐ろしい山なのである。
いつだったか、、10数年前に登ったが、何とか無事下山出来た時は、ほんとにほっとしたものです。
久しぶり、、いろんな南アルプス登山の懐かしい思い出を後に、自宅に無事帰り着きました。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。