« 二軒小屋ロッジでお食事を! | トップページ | 秋、冬野菜がどんどん大きく、、、 »

2017年10月12日 (木)

新鮮な魚料理

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2554_1024x683

近くのお家のフェンス越に咲いてたピンク色の花

マメ科の花だろうけど、初めて見る花、、、蔓で垂れ下がった花は趣きがあり、絵になります。

 
Img_2560_683x1024
今日は木曜日、、、
焼津の福一さんへ魚を買いに行く日、、
少し遅くなったが9時過ぎに、、、、
丁度、焼津小川港よりの新鮮な魚がお店に着いたところ、、、
ポリ袋に適当に詰めて、目方を測ってもらう、、、
新鮮な真鰯、、、、385円
Img_3075_1024x683
豆鯵、、、505円
Img_3076_1024x683
これは何だったっけ 平鯵、、?   418円
Img_3074_1024x683
今日は、僕の好みの新鮮で安い魚がたくさん、、、
豆鯵、、唐揚げにして南蛮漬けに、、、
Img_3077_1024x683
真鰯は半分煮付、あと半分は背開きにして醤油/味醂漬け
Img_3078_1024x683
平鯵の3匹は干物にした。
Img_3100_1024x683
冷蔵庫、冷凍庫、、保存できるので1週間ぼちぼちと、、、
さて、今夕は、、
少々珍しい魚、、髭鯵って言ったっけ、、お刺身用に1匹 208円
Img_3093_1024x683
髭鯵と豆鯵で、お刺身、タタキを、、、久しぶりのお刺身 
Img_3095_1024x683
三枚に下ろした平鯵でムニエルに、、、
玉ネギ、ピーマン、トマトの刻んだのをトッピングしてポン酢でいただく、、
これは予想以上に美味しかった!
Img_3099_1024x683
ついでのオマケ、、
鯵のアラ、頭でお吸い物、、お塩少々、色づけ程度のお醤油、お酒、、、で味付け
最後にネギを浮かせて美味しさが決まる。
骨で食べにくいがとっても美味しい!
Img_3097_1024x683
安いお買い物で、新鮮な魚料理を楽しめました。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 二軒小屋ロッジでお食事を! | トップページ | 秋、冬野菜がどんどん大きく、、、 »

コメント

こんなおいしそうなお魚を、毎週、毎週、ほんとに、いい場所に暮らしていらっしゃいますねえ。
県庁所在地に暮らしていたときは、いつも行く魚屋さんが、我が家の好みを熟知してくれていて、我が家用の魚を用意してくれていました。
でも、田舎に帰って、一番困ることが、好きなお魚が、手にはいらないことです。

ナベショー様

おはようございます。
昨日ナベショーのはちみつ屋に行き、予約のはちみつを受け取りました。
ナベショーさんのはちみつもお店に並んでおりました。
求めた蜂蜜はオシャレな箱に入っていて、都会でも目を引くような仕上がり
になっておりましたよ、センス光りますね。
先日静岡市郊外の福一さんの食堂部門にお邪魔しました。
お隣は鮮魚部門となってました。
安くて美味しいランチ頂いてきました。
平日なのに混んでましたよ。

nonohana626さま
昔、広島県と山口県境の町に住んでました。漁港で獲れる新鮮な魚は、みんな広島市へ行ってしまうので、地元にスーパーには、新鮮で良い地の魚は並んでませんでした。
それに比べると、焼津に近いというのは幸せです。

キジ母さま
プレゼント用のセットをお求めになられたのですね。確かに僕のような年寄りではなく、若い世代のオサレなセンスです。
焼津の福一さんと静岡の福一さんとは、少し雰囲気、魚が異なってますね。
梅ヶ島へ行った時は、時々帰途に寄ることがあります。
食堂も美味しい魚料理ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65908952

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮な魚料理:

« 二軒小屋ロッジでお食事を! | トップページ | 秋、冬野菜がどんどん大きく、、、 »

バナー

無料ブログはココログ