« 秋、冬野菜がどんどん大きく、、、 | トップページ | 熟柿は好きですか? »

2017年10月14日 (土)

高齢者講習とは、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2634_1024x683_2
あちら、こちらで咲く、コスモスが美しい!
Img_2639_1024x683
車で30分くらいのところに、休耕田を見事なコスモス畑にしたところがあるので、来週には見に行きたい。
Img_2644_1024x683
ず~と雨、、週間天気予報もず~と雨マーク
今日は運転免許証の更新に伴う高齢者講習
近くの自動車教習所へ、、、
講習日の予約を取るのがたいへんだった、、、
実は数か月前に警察署から案内の葉書が来るまで高齢者講習なるものを知らなかった。
70~74歳での運転免許証の更新においては、高齢者講習が義務付けられている。
75歳以上になると、認知症の検査もある。
若干の不安を抱きながら、自動車教習所へ、、、
受講者は6人、、みんな70歳を少し過ぎた高齢者、、もちろん小生も、、
まずは受付と受講料を納めてから教室でレクチャー
先生の楽しい話にのせられながら、、、
知っていなければならないはずのこと、、、案外知らない。
例えば、、、
若葉マーク、、、これは初心運転者表示
赤、黄、緑、黄緑の表示は、、、高齢者運転者表示、、かっての落ち葉マークから代った。
ではクローバー(四葉)マークは、、、、身体障害者表示  肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付与されていることを表示するマーク
蝶ちょマーク、、、聴覚障害者表示、、僕を含めて知らない人が多かった。
普通自動車を運転することが出来る聴覚障害者が表示するマークで、他の走行車は、その車を保護しなくてはならない。もちろん割り込みなどは禁じられている。
車椅子マーク、、これは良く知っている。
75歳以上での認知症検査、、、どんなテストかの模擬試験
10数個のいろんな絵を見せられた後、別の事をやった後の数十分後にどれだけ思いだせるか、、、、、こりゃ自信が無い。  これに引っかかると病院できっちり検査が必要と、、、
視力検査は問題ないが、、、
動体視力、夜間視力、視野測定、、、、となると、ずい分と低下している。
20代の若者は、低下して無いそうです。
老化と共に、これらの視力がどんどん落ちてくる、、、これが高齢者の走行中の事故に繋がってくるそうです。
自身の測定値を見ると、運転が怖くなる、、、
最後に、教習車、隣の席に教官が乗り、実地運転
普段、運転してる軽トラに比べて、教習所の車は大きい、、まあ、何とか運転できたけど、、、緊張しました。
受講を終了して、終了証明書を頂きました。
これが無いと、警察署に行っても免許更新が出来ないのである。
Img_3109_1024x502
一作日、たくさん買ってきた魚、、、
ポチポチと、、、
豆鯵の南蛮漬け、、
Img_3106_1024x683
真鰯の煮付け
Img_3108_1024x683
冷蔵庫に、干物や醤油/味醂漬け、、などまだまだあるよ。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 秋、冬野菜がどんどん大きく、、、 | トップページ | 熟柿は好きですか? »

コメント

こちらは田舎、買い物には、車がかかせません。
一番近いスーパーまで、歩いて30分少々、先日、歩いてみましたが、買い物をして、その荷物を持って歩くのはたいへんでした。
重いものは、買わないようにしたのですが・・・。
やはり、車に乗れないと、生きていけません。

nonohana626さま
こちらも同じく、、、軽トラが運転できなくなったらどうしよう、、、。
まだ、スーパーやホームセンターへの買い物の他に、医者通いはどうなるか、、、?
ヤブ医者でも、歩いて行ける医院へ通わなくて張らないのだろうか?
割り切って、タクシーを利用するか、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65917089

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習とは、、、:

« 秋、冬野菜がどんどん大きく、、、 | トップページ | 熟柿は好きですか? »

バナー

無料ブログはココログ