« 高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3)  | トップページ | 干し柿を吊るしました。 »

2017年10月24日 (火)

御宿分校館のお食事 秋の乗り放題きっぷの旅(4)

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月20日、21日
Img_3427
「お宿分校館」( 御宿 分校館 」(ブログ ひぐらしの日々 のお風呂は檜の湯舟
ゆったりと温まり、娯楽室で本を読んで、囲炉裏の部屋で夕食
食前酒に木瓜の実と山葡萄の果実酒のオンザロック
Img_3438_1024x683
前菜の3品 なかなか説明が難しいが、かなり完成度の高い品、、
Img_3431
ヤマメの塩焼
頭も骨も竹串以外は全部食べてしまいました。
Img_3428_1024x683
天麩羅、、、僕はこんなに綺麗に揚げられない、、
Img_3429_1024x683
手作りの豆腐、、、美味しいです。
Img_3430_1024x683
馬刺し、、、下ろし生姜で美味しくいただきました。
Img_3439_1024x683
キャベツと豚肉の鍋の三つ葉、、 
Img_3441_1024x683
写真撮るのを忘れてました。
信州そばに、新米のご飯と、豆腐の味噌汁
一つ、一つが完成度の高い料理ばかりでした。
美味しくて、全部、残さずに食べてしまいました。
腹八分目より以上の程よい満腹感!
さて、朝食は、、、
かっては音楽室の喫茶室
Img_3452_1024x683
真空管のアンプの蓄音機、レコードのクラシックを聞きながら、、、
Img_3460_1024x683
コーヒーは自由に、、、
Img_3454_1024x683
さあ、いただきます!
Img_3453_1024x683_2
焼きたての3種類のパン、、
Img_3455_1024x683_2
バターとスグリのジャム
Img_3456_1024x683
満ち足りた静かなモーニングサービス、、
JRバスの高遠駅まで、女将さんが車で送ってくださいました。
30年前に、ご主人と幼い赤ちゃんと共に、東京からこの地に移住し、役場の人、大工さん、、いろんな土地の方々の支援で、この分校を改装、宿を開業、、、、、、
今は、その時の赤ちゃんが宿のスタッフとして働いてられる、、、
素晴らしい人生の歩み、、、お話に感動しながら帰途に着きました。
Img_3464_1024x683
この10数年、毎年どこかへ旅行するけれど、料理が素晴らしく、思い出に残る宿の一つでした。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3)  | トップページ | 干し柿を吊るしました。 »

コメント

いいお宿に宿泊されましたね。
こんな、お宿もあるんだなあと、おもいました。

nonohana626さま
宿は、当たり外れがあるものですが、今回の分校館は大当たりでした。

ナベショーさん、先日はご利用いただきありがとうございました。
素敵なブログにこんなに嬉しい記事を載せていただいて感激です!
ナベショーさんご夫妻のお人柄と楽しいお話、とても印象深い素敵な時間でした。
ブログも楽しく拝見させていただいています。
またいつかお会い出来たら嬉しいです!(^^)!
ありがとうございました。

分校館 ひぐらし様
こんばんは  先日はお世話になり、ありがとうございました。
子供の頃の、故郷の懐かしい田舎の生活を思いおこす素晴らしい旅でした。
移住されて、宿を始められるまでのお話など、素敵な人生を歩んでこられたことに感激いたしました。
拙いブログですが、リタイアー後の日々の生活を綴っております。
ブログに来ていただき、ありがとうございます。
また、いつかお会いできる機会を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65959530

この記事へのトラックバック一覧です: 御宿分校館のお食事 秋の乗り放題きっぷの旅(4):

« 高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3)  | トップページ | 干し柿を吊るしました。 »

バナー

無料ブログはココログ