« 恐ろしいスズメバチ | トップページ | 今晩はモンタ! »

2017年10月 8日 (日)

落花生の試し堀り

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2583

ミゾソバ(溝蕎麦)
川の側、岸部、など湿り気の多い場所に生える。
花の色は、白から濃ピンクまで、いろんなのが咲く。
Img_2580
今年初めて落花生の苗を畑に植えた。
花が咲いた後、地面に潜り込んで実が成長する、、、、と。
土が硬いので、果たしてうまくいくかどうか、、、?
カラスにかなりほじくり返されたので、少しは食べ残しが残ってるかなと、、、
今日は、半分ほど試し堀り、、
Img_0039
鍬でバサッと掘り起こすと、、、
なんと,実がくっついてるではないか!
Img_0036
畑の半分ほどを掘って、、、
大小、まだ未熟なのも入れて、これだけの収穫
Img_0038
もう少し、残して置けば、今回未熟なのも成熟するかな?
Img_0034
水でよく洗い、、、
Img_2736
こんな大きいのもありました。
Img_2738
30分ほど塩水で茹でて、、、
Img_2739
さあ、試食、、、、
この落花生は、大きな実が生る品種らしい。
Img_2740
殻を割ると、、、、実に美味しい!
未熟なのは、殻ごと食べられる。
食べ残したのは、冷凍しておけば保存可能、、!
畑の残り半分を掘るのが楽しみ!
Img_2741
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 恐ろしいスズメバチ | トップページ | 今晩はモンタ! »

コメント

我が家も昔、いちどだけ落花生を植えたことがあります。
だいぶん、たくさん植えたため、収穫や収穫後に手間がかかりました。
味はとても、よかったのですが・・・。
でも、その時は、勤めていましたので、時間があまり取れず、落花生は1回だけの挑戦でした。

nonohana626さま
たしかにたくさん植えると,収穫と処理がたいへんですね。
大粒の良い実以外に小さい未熟なのもたくさんあるし、、、、、
来年も作りたいけど、少しでいいですね。

美味しそうですね
私も過去に一度挑戦
寒いからかほんの少しだけでした 20個くらいだったかな~~  (少なすぎ)
茹でて食べました。美味しかったです
ピーナッツとか殻付き落花生はどんなふうに作ってるのかな~?
たくさん収穫できて羨ましいです

落花生はパンを焼いたあとの残り熱で焼くとおいしく焼けます。入れておく時間などは分かりません、昔はパン屋さんに持って行くと焼いてくれたのですが(有料ですが)今でもやっているのかどうか

TOMさま

キオスクで時々買ったビールのつまみの、塩茹ピーナツ、、、これが大好きです。
今回作ったのも、とって美味しかった。
冷凍保存して、時々解凍して楽しみに食べます。
殻つき落花生、、、きっと焦げない程度の熱で、時間をかけて炒るのでしょうね。

群馬の山さんさま
やはり、そんなに高温でない温度で、ゆっくり、時間をかけて炒っているのですね。
パン焼きの残り火とは、、、なるほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65890664

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の試し堀り:

« 恐ろしいスズメバチ | トップページ | 今晩はモンタ! »

バナー

無料ブログはココログ