« 熟柿は好きですか? | トップページ | アメジストセージの花 »

2017年10月16日 (月)

毎日、雨続き、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2598

お茶の花

10月に入ると、茶の木に花が咲く。・

Img_2614_1024x683_2
でも、よく手入れされた茶畑の茶樹、、、そんなに花は咲かない。
一方、放棄茶園の高く伸びた茶樹や、あまり肥料が与えられてない茶畑の茶樹には、たくさんの花が咲く、、、
つまり、肥料が不足して、茶樹が弱ってくると、茶樹は生存の危機を感じて、子孫を残すために花をたくさんつける、、、と言うわけである。
お茶の花からは蜂蜜は採れないのか、、、と問れることが時々ある。
残念ながら、蜂蜜が採れるほどのたくさんの花が咲いてはいない。
しかも、この時期は、冬越用の蜂蜜を貯めさせるため、採蜜はしない。
お茶の花の花粉や蜂蜜には、お茶の成分であるカテキンが含まれていて、これが蜜蜂には毒で蜜蜂や幼虫が死ぬと言う養蜂家もいる。
Img_2794_2
まあ、とにかく、この数日、毎日雨がよく降ること、、、、
今日など、朝から夕まで、ず~と降り続いていた。
週間天気予報、、全国版
静岡の予報は、名古屋と東京を参考にするしかないが、、、、、
沖縄を除き、全国的にず~と一週間ほとんど雨日、、、
これだけ、雨の日が続くと、蜜蜂の巣箱の貯蜜が無くなって、蜜蜂が飢え死してしまう。
また、冬越用の花、セイタカアワダチソウが満開なのに、こんなに雨が降ると、蜜蜂はセイタカアワダチソウの蜜や花粉を集めることなく、花が終わってしまう。
ほんとに、困った年である。
まあ、夏の間にたくさん貯まったカラス山椒の蜂蜜を、この夏は蜜蓋をするほどたまらなかったので採蜜していない。
このカラス山椒の蜂蜜によって、長雨の間、飢え死にすることは無いだろうが、少々心配である。
Img_3129_1024x683
さて、静岡の明日の天気は、、、朝から降ってた雨が止んで、午後は曇り、、、
明日の午後は、必ず蜜蜂の内検をして、貯蜜の状態を確認して、貯蜜の少ない巣箱には補充しなければならない。
Img_3131_1024x683_2
静岡県の週間天気予報、、、ず~と雨日
それに、台風もやってくるそうだし、、、、
11月にならないと天気が回復しないようです。
Img_3132_1024x683
先日、福一さんへ行った時、串に刺して焼いたニギスが売ってた。
僕は、これが大好き、、
さっと火で炙って、下ろし生姜をかけて、お醤油をかけて、、、
Img_3119_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 熟柿は好きですか? | トップページ | アメジストセージの花 »

コメント

不思議ですね~。

メギスは日本海側とばかり思っているけど、、
ナベショーさんの所でも売られていますもんね。

今日は偶然、私も(メギス)がブログネタでした。

こちらも、毎日梅雨のように降り続いています。
雨も必要ですが、ここまで降ると、「もう、いい」と、言う声もあちらこちらから、聞こえてきます。

アイハートさま
少しは水揚げされてるそうですが、ほとんど流通してません、関東も、関西の京阪神も同じく、、
たまに、福一さんに生のニギスが出た時は、大喜びでたくさん買います。
故郷では日本海の舞鶴港が近かったので、スーパーにはたくさんのニギスの生や干物、素焼きが並んでました。
エテガレイの干物も同じく、、、

野の花626さま
まったく降りすぎですね~
今月末まで降るそうです、、台風も来そうだし、、、本来10月中頃、、って秋空の晴天が続くのでしたね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65925427

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、雨続き、、、:

« 熟柿は好きですか? | トップページ | アメジストセージの花 »

バナー

無料ブログはココログ