« 毎日、雨続き、、、 | トップページ | ローズマリーの花 »

2017年10月17日 (火)

アメジストセージの花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_3180_1024x683

アメジストセージ

アメジストは、紫水晶のこと、、、、まさにぴったりの名前

Img_3181_1024x683
しかし、花の形は、他のセージ類とは、かなり異なる。
Img_3197_683x1024
花蜜を吸いに飛んできたハチドリ、、いやスズメ蛾
ホバーリングしながら、長い口を伸ばし、器用に花蜜を吸っている。
Img_3183_1024x683
天気予報に寄れば、数日前から降り続いてる雨は、午後には止む、、、という。
雨が止んだら、蜜蜂の巣箱に蜂蜜を水で希釈した餌を与える予定だったが、、、
雨は止まず、、、
でも、そんなに強い雨ではない、、、、ポツポツの小降り、、
どれくらいの貯蜜であるか、、、わからないだけに不安、、
貯蜜が空になってるのか、、、まだ少しは残ってるのか、、、、
心配しててもしょうがない、、、
蜂場へ到着、、、枝箱とポリタンの希釈蜂蜜を運び込む
小雨の中で、どの巣箱の巣門の前は蜂の姿は無く、静か、、、、
Img_3199_1024x683
順番に、蓋を開けて、、、、、よしよし天気が悪いけど大人しいね。
Img_3201_1024x683
餌箱にいっぱい蜂蜜水溶液を満たし、素早く蓋をする。
Img_3202_1024x683
貯蜜の状態も素早く観察したが、かなりの貯蜜があった。
給餌を終わると、どの巣箱も蜜蜂が巣門の前にたくさん飛び交い、元気いっぱい。
明日の午前中は、曇り予報、、、内検して、状況を確認しよう。
Img_3203_1024x683
妻がスーパーの安売りの豚ロースブロックを買ってたので、、、
玉ネギと、豚肉を串に刺して、、ボリュームたっぷりの串カツに、、、
Img_3212_1024x683
少し小さく切って、醤油タレに漬けこんで、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、、
漬けたタレで、太葱、ピーマン、キノコを炒めて、、、、大皿の盛り付け、、
少々、作りすぎたか、、、
Img_3216_1024x683
栗と薩摩芋の炊込みご飯、、、単なる栗ご飯よりも美味しいです。
Img_3219_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 毎日、雨続き、、、 | トップページ | ローズマリーの花 »

コメント

なんと器用に花蜜を吸うのでしょう。
不器用なわたしは、人間でよかったと、思いました。
また、またおご馳走が並びましたね。
お腹が空いてきました。

nonohana626さま
小さな虫、、それぞれ、人間をはるかに上回る能力をもっていますね。
空を飛び、一点で静止してホバーリング、長い口を伸ばして吸蜜、、すごいものです。
ご馳走、、ついつい作りすぎて、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65929155

この記事へのトラックバック一覧です: アメジストセージの花:

« 毎日、雨続き、、、 | トップページ | ローズマリーの花 »

バナー

無料ブログはココログ