« 今日もモンタがお留守番 | トップページ | 高遠の街 秋の乗り放題きっぷの旅(2) »

2017年10月21日 (土)

 千畳敷カール 秋の乗り放題きっぷの旅(1)

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月19日

Img_3474_1024x713

秋の乗り放題パス 

出発日から3日間、普通列車乗り放題 7710円/人

春、夏、冬の青春18きっぷとは、少し異なる秋の鉄道の日記念切符

さあ、何処へ行こうか、、、、?

二泊三日の汽車旅行、、、

とにかく、行先と宿泊する宿だけは、早めに予約、、、

しかし、週間天気予報、、、雨日ばかりか大型台風までやってくる、、、

いまさら、予定の変更、宿のキャンセル、あるいは延期などやるものか、、、

大雨になろうが、大風になろうが、、腹をくくって、、、、出発!

10月19日(木)朝6時自宅を出発 

JR、、、東海道線、身延線、中央線、飯田線を乗り継いで、、、

駒木根駅に着きました。

さらにバスに乗り、、山の中のくねくね道を登って、

Img_3241_1024x683
紅葉には、少し早いようだが、、、
Img_3245_1024x683
遂に到着  駒ヶ岳ロープウエイ駅
お天気が良くて、週末だと、何時間も行列を作って、順番を待たねばならないようですが、、
ロープウエイには10人足らず、、、
Img_3248_1024x683
2612mの終点、千畳敷カールを目指して、、、
 
Img_3249_1024x683_2
急な斜面を流れ落ちる滝が幾つも、、、
Img_3264_683x1024
山肌は緑が消えて茶褐色
Img_3268_1024x683
やがて木曽駒ヶ岳の稜線が見えてきた。
Img_3273_1024x683
遂にロープウエイ終点と千畳敷ホテルの建物
Img_3280_1024x683_2
到着しました、、日本で最も高いロープウエイの駅
Img_3283_1024x683
ホテルからの千畳敷カール
夏であれば、一面美しい緑のお花畑であろうに、、、
Img_3291_1024x683
ラッキーなことに、小雨模様にもかかわらず、険しい峰々が連なる宝剣岳山頂付近が見える、、
Img_3288_1024x683
ここから、登れば、約300mで頂上か、、、
稜線は険しい鎖場や狭い痩せ尾根、、初心者が安易な気持ちで登ると危険である。
悪天候の中、宝剣岳の鋭い峰々の繋がった稜線を眺めることが出来てよかった。
Img_3290_1024x683
2612mのホテル、、、こんなに高い標高のホテルに泊まってご馳走がいただけるなんて、、、
シーズン中は、麓からロープウエイで上がって、千畳敷カールを見て、降りる人も多く、、
ロープウエイに乗るための3~4時間も順番を待たねばならない、、という。
Img_3297_1024x683
前々から行って見たかった中央アルプス、、、
もう自分の足で登ることは無理だろう、、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 今日もモンタがお留守番 | トップページ | 高遠の街 秋の乗り放題きっぷの旅(2) »

コメント

おかえりなさいませ。
3日間乗り放題バス旅行なんていうのがあるのですね。
青春18きっぷは聞いたことがありますが、こちらは初耳です。
たまに、日常生活を離れるのも、いいですね。
わたしも、山大好きですから、こういう写真を拝見すると、いきたいなあと、思いますが、日々忙しくしていて、なかなか出かけるのは難しそうです。

人気の場所なのでロープウエイはいっぱいですね。
混雑せず、ゆっくりと出来るのもいいですね。

5年前に始めた山歩き。
初山歩きに木曽駒へ行きました。
10月初めでしたので花も終わっていました。が、カールまでの方もたくさんいらっしゃいました。
息絶え絶えに登った頂は、高い高い青空に雲一つなく秋の山を満喫しました。
麓の宿の庭にアサギマダラが飛び交っていたのも残っています。

先週、五竜岳を計画していましたが、天候に不安もあり中止をして
仕事をしました。

nonohana626さま
鉄道の日記念切符、、以前は3枚で9000円くらい、、使い方は青春18きっぷと同じ、、、
でも、数年前から連続3日乗車に変更、でも安くなりました。どうも車を5~6時間運転するより、普通列車で本読んだり、居眠りしながらの旅のほうが気楽なんです。
えい、、と思い切らないと、なかなか出かけられませんね。

山んばあばさま
シーズンでは、3~4時間も待たないとロープウエイに乗れないなんて、想像も出来ません。
さすがに雨続き、、客は10人もいないくらい、、、
今年は天候が悪いので、高い山の登山は大変ですね。千畳敷カール、、初雪が積もってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65945100

この記事へのトラックバック一覧です:  千畳敷カール 秋の乗り放題きっぷの旅(1):

« 今日もモンタがお留守番 | トップページ | 高遠の街 秋の乗り放題きっぷの旅(2) »

バナー

無料ブログはココログ