«  千畳敷カール 秋の乗り放題きっぷの旅(1) | トップページ | 高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3)  »

2017年10月22日 (日)

高遠の街 秋の乗り放題きっぷの旅(2)

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

10月20日

Img_3326_1024x683_1024x683

10月20日朝 千畳敷カールのホテルからロープウエイで下山

駒木根駅からJRにて伊那市駅へ、、

さらに伊那市駅よりJRバスにて高遠へ、、、

高遠城は、歴史上有名なところ、、、

武田信玄の軍師だった山本勘助が城の修復をし、、、また武田勝頼の居城、、

NHKの大河ドラマでしばしば登場する歴史ある城

高遠駅(JRバス)より美しい街を歩いて、高遠公園に、、、

Img_3341_1024x561
公園への坂を登っていく道より、高遠の街並み、、、
Img_3355_1024x683
公園は春の桜で有名、、、
全国から多くの観光客が押し寄せる、、、
Img_3357_1024x683_2
かって、何年前だったろうか、、、
高遠の桜を見るために、旅館を予約して、楽しみにしてたら、出発の数日前にお腹を壊して、酷い下痢が収まらない、、、、、
とうとう予約をキャンセルしたことがあった。
Img_3358_1024x683_2
広い公園の中は、大手門や様々な曲輪跡、本丸、二の丸跡、、、、、
Img_3359_1024x683
この公園の桜はソメイヨシノではなく、4月中旬が見頃のタカトオコヒガンザクラ 1500本も、、、
Img_3360_1024x683
桜以外の秋の紅葉も美しいと思う。
Img_3362_1024x683
もう少し、、1~2週間後だったら、美しい紅葉が見られたのに、早すぎた、、、
Img_3366_1024x683
また、次の機会に、、、
Img_3369_1024x683
公園の近くの高遠町歴史博物館
Img_3374_1024x683
ここには、徳川家二代将軍の徳川秀忠が奥女中に産ませた子を、密かに高遠藩の保科家の養子に、、、三代将軍家光の異母兄弟である保科正之に関する資料がたくさん展示されていた。
絵島生島事件の絵島が幽閉されてた囲屋敷が博物館に併設されてる。
Img_3377_1024x683
絵島は7代将軍家継の生母 月光院に仕える大奥の御年寄
月光院の名代として、家宣の墓参りに上野寛永寺に行った帰りに、歌舞伎役者生島との遊興により門限に遅れてしまい、それが元で処罰を受ける。
当時、大奥では前将軍家宣の正室 天英院と将軍家継の生母 月光院の勢力争い、、
など、処々様々な事情が背後にあったという。
絵島は囲屋敷の狭い八畳の部屋に27年間幽閉されて死す。
その間、書を書くことも読むことも許されず、読経の日々だったと、、
Img_3388_1024x683
屋敷の周囲は、このような柵で囲まれ、、
Img_3382_1024x683
八畳の部屋は格子で囲まれていた。
Img_3385_1024x683_2
さて、今日,宿泊予定の宿
高遠より約10kmほど山のほうへ、、、
タクシーに乗って、、、どんどん奥へ、奥へ、、、タクシーのメーターが上がるほどに心細く、、、、やっと着きました。
御宿 分校館  
30年前に、脱サラして都会から移住してきた若い夫婦が、廃校になった小学校の分校を改築して開業した宿
Img_3406_1024x683
続きは明日に、、、、大型台風が直撃するかも、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

«  千畳敷カール 秋の乗り放題きっぷの旅(1) | トップページ | 高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3)  »

コメント

ナベショーさん、台風が御前崎から上陸して静岡を通過したようですよ

高遠ですか、見どころのたくさんある所のようですね。
囲屋敷ですか、ここの8畳の部屋に27年間、幽閉ですか、想像するだけで、精神状態が変になりそうです。
廃校になった分校がお宿、これはまた、おもしろそうです。

群馬の山さん
そうなんです、、、台風の中心部が通りすぎたはずでしたが、
目が覚めたら、青空の静かな朝でした。

nonohana 626さま
8代将軍吉宗になってからは、囲屋敷の周辺の散歩、高遠城へ行き女中への作法を教えに行ったり、など許されてたそうです。
廃校になった分校の宿、、、とっても良かったですよ。
この10数年に泊まった宿の中でも、最も良かった宿の一つでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65950615

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠の街 秋の乗り放題きっぷの旅(2):

«  千畳敷カール 秋の乗り放題きっぷの旅(1) | トップページ | 高遠の「御宿 分校館」 秋の乗り放題切符の旅(3)  »

バナー

無料ブログはココログ