« 青紫蘇の実の佃煮 | トップページ | 恐ろしいスズメバチ »

2017年10月 6日 (金)

ドンコの煮つけ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2668_1024x683_2

美しいモミジの葉
晩秋の紅葉の時ばかりではない。
春の若葉も美しく、夏から秋にかけての緑の葉も美しい。
Img_2673_1024x683
秋、冬野菜の成長が著しい。
毎日、畑へ行くたびに、一回りづつ大きくなっている。
キャベツ、白菜、大根、、、
Img_0027_1024x768
ぼつぼつ白菜が結球し始めたかな?
今年は、きっと立派な白菜が収穫できそう!
Img_0028_1024x768
昨日、福一さんで買った青森のドンコ
こんなに大きいのが、300円/匹、、、安い 即ゲット!
Img_2733_1024x683
見かけがグロテスクなので、誰もが買うわけでもない。
白身で淡白、柔らかく、お腹に美味しい大きなキモ
一般に、鍋ものにしたり、味噌汁にすると美味しいと言われるが、、、、、
身が柔らかいので、鍋の中で崩れてしまうのが欠点、、
僕は二枚に下ろして、塩をふって、半日ほど陽に干すと、身がしまって崩れなくなる。
干物で焼いても美味しい。
Img_2734_1024x683
でも、今日は煮付
醤油、味醂、酒、砂糖、水、、、、、濃い目の味付けで、しっかりと煮つけました。
見かけとは異なり、美味しい魚です。
Img_2743_1024x683
煮汁で、豆腐、糸コンニャク、牛蒡、エノキダケ、ネギ、間引きの水菜、小松菜を煮る。
Img_2745_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 青紫蘇の実の佃煮 | トップページ | 恐ろしいスズメバチ »

コメント

お野菜、大きくなっていますね。
白菜が、はやくも結球し始めているし・・・。

ドンコ、この顔を見ると、ちょっと包丁をいれるのを、ためらいそうです。

nonohana626さま
日々、野菜が成長するのは、うれしいものです。
ドンコ、、この顔では、引いてしまいますね。
だから美味しいのに安い、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65882380

この記事へのトラックバック一覧です: ドンコの煮つけ:

« 青紫蘇の実の佃煮 | トップページ | 恐ろしいスズメバチ »

バナー

無料ブログはココログ