« 御宿分校館のお食事 秋の乗り放題きっぷの旅(4) | トップページ | シークアーサーの果汁 »

2017年10月25日 (水)

干し柿を吊るしました。

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2693_683x1024
シュウカイドウ(秋海棠)の花
日蔭を好んで咲く、、、日本の風土に合った趣のある花
庭の渋柿、、西條柿
毎年、たくさんの実を付けるが、今年は当たり年
Img_3477_1024x683
今まで、低い枝に生った実は、どんどん熟してた。
干し柿にしたいのだが、お天気が悪すぎる、、
皮を剥いて、軒下に干しても、中途半端な状態で、表面に黴が生えて、良い干し柿が出来ない。、
Img_3478_1024x683
幸い、台風が通りすぎた後、今日は雨だったが、明日から晴れの多い天気が続きそう、、、
長い柿取りハサミを伸ばして、地面に落とさぬように注意深く柿を採る。
鋏が届かぬ上のほうの枝に生ってる30個ほどの実は諦めて、、
Img_3479_1024x683
収穫しました、、、20個ほどはご近所さんにお裾分けして、、、
ひたすら皮を剥いて、、、タコ糸で10個単位でつないで、、
Img_3481_1024x683
二階のベランダに吊るしました。
全部で160個ほどあります。
綺麗に干せて褐色になったら、取り込んで、ポリ袋に入れて密閉して、冷蔵庫に入れておくと、白い粉を吹いて完成
冷凍して保存すれば、一年中食べられる。
さあ、美味しい干し柿が成功するか否かは、いかに晴れた日が続いて短期間に干しあがるかによる。
なに、週末は台風接近だって?
部屋の中に取り込んで、除湿設定のエアコンで乾かすかな、、、、
Img_3482_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 御宿分校館のお食事 秋の乗り放題きっぷの旅(4) | トップページ | シークアーサーの果汁 »

コメント

こんばんは
ご無沙汰していますが、ブログは毎晩拝見しています。

ところで干し柿の作り方ですが、
私は、干す前に必ずひもでつるして熱湯に数秒浸します。
そうするとカビが生えないと聞きました。

そして雨天の時は浴室の換気機能で乾燥させますから
失敗しません。
干す道具はクリーニングで付いてくる針金のハンガーに
つるしますから
移動も簡単です。

干し柿~~~~
大好物です
前々から私、渋柿植えたいと言い続けていますが
主人に却下されています
大きくなるからダメって
美味しそうですね
以前、却下されてた巨峰 反対押切、出勤中に植えちゃいました
こんな寒いところで巨峰は無理だよと言われてましたが毎年実ってます
今では主人が美味しそうに食べています  (笑)
あ~、柿も植えたいな…確かにスペースがない(ーー;

はやくも、干し柿ですか、我が家はもう少し寒くなってからです。
干し方も、こちらは2個の柿を1個ずつ紐の両端につけます。
なので、干す場所が、だいぶん長く必要になります。

さんごママさま
こんにちは~ 
ブロブに毎日来てくださってありがとうございます。
干し柿、、熱湯消毒、、なるほど!
雨天の時は、浴室に取り込み、換気、、やはり雨の日に外に干したままにして置くのはまずいようですね。
いろいろ参考になりました。

TOMさま
そうですね~、、ずい分と背が高くなってしまいました。
大きくならない矮性化した苗もあるそうですよ。
TOM様の庭には、たくさんのいろんな果樹が植わってるのでしょうね。

nonohna626さま
ことらも、もう少し寒くなった頃が良いのですが、この渋柿はドンドン色づいてきて、待ってくれなくて止むを得ず、、、
二つずつ干してるのも、よく見かけます。
むしろ、僕の様に、長くたくさんぶら下げる人は少ないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65962696

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿を吊るしました。:

« 御宿分校館のお食事 秋の乗り放題きっぷの旅(4) | トップページ | シークアーサーの果汁 »

バナー

無料ブログはココログ