« 黄色一色 セイタカアワダチソウ | トップページ | ドンコの煮つけ »

2017年10月 5日 (木)

青紫蘇の実の佃煮

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2656_1024x683

野葡萄、、、食べられないけど宝石のような美しい実
Img_2660_683x1024
庭の畑に植えていた青紫蘇
初夏より、今まで随分と料理に使い、お世話になった。
冷やし素麺、散し寿司、握り寿司、お漬物、天麩羅、酢の物、、、、、、
やがて花が咲き、紫蘇の実が、、、
歯で噛んで、プチプチという食感の頃が採り頃、、、
Img_2717_1024x683
穂を手でしごいて、実を収穫
Img_2721_1024x683
こんな風になりました。
このまま畑に置いておくと、種が地面に落ちて、、、
来年のGWの頃に、種から芽が出て、たくさんの苗が出来る。
畑を耕して、苗を畑に移植すれば、また青紫蘇を楽しめる。
Img_2720_1024x683
収穫した紫蘇の実は、水で洗って、お鍋に移し、醤油を入れて、煮詰める。
Img_2722_1024x683
どんどん煮詰めていくと、、、香ばしい香りと共に、紫蘇の実の佃煮が出来ました。
Img_2724_1024x683
ガラス保存瓶に固く詰めて、冷蔵庫に保存する。
Img_2727_1024x683
醤油と紫蘇の香のコラボレーション、プチプチの食感、、、絶品である。
お茶漬けに、、、お弁当に、、、、ご飯がすすみます。
Img_2732_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 黄色一色 セイタカアワダチソウ | トップページ | ドンコの煮つけ »

コメント

ノブドウ、美しいですねえ。
いい色になってきましたね。
大好きで、よくいけて楽しんでいますが、水揚げがやや悪いのが、残念です。

nonohana626さま
今まで緑でしたが、やっと色づいてきました。
蔓の花は、風情がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65878351

この記事へのトラックバック一覧です: 青紫蘇の実の佃煮:

« 黄色一色 セイタカアワダチソウ | トップページ | ドンコの煮つけ »

バナー

無料ブログはココログ