« 秋になりセージ類が元気に、、 | トップページ | 今年最後の草刈 »

2017年10月 1日 (日)

コスモス、初撮り

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2498_1024x683_2

日本の秋、、、彼岸花が終わると、次はコスモス

何も予定が無い日、、就寝前にベットで読む本、、、20年前に読んだ藤沢周平の小説を

再び読み直している。

20年近く経つと、ストーリーは完全に忘れている。

主人公は、貧しい下級武士、しかし剣の達人、、、、寄り添い支える女性のやさしさ、、、

藩の様々な理不尽な事件に巻き込まれていく、、、

また、貧しい裏長屋に住む職人や博打うち、、、やはり女性の心の美しさとやさしさ、、

読むたびに、涙、涙、、、、

Img_2515_1024x683
マッシュにして冷凍したたジャガイモが無くなった。
大きな鍋に、小さなジャガイモを茹でて、、、
Img_2506_1024x683
簡単に皮が剥ける、、
Img_2507_1024x683
マッシャーで潰して、、、かなりの握力が要る。
マッシャーは、ジャガイモや南瓜を潰すのに便利である。
Img_2508_1024x683
保冷バックに入れて冷凍
Img_2509_1024x683
今日は、200gのマッシュポテトに生卵、玉ネギ、ピーマン、ベーコン、マヨネーズ、塩胡椒をくわえて中華鍋で炒める。
今までの様に、繋ぎのための小麦粉を入れない。
Img_2510_1024x683
出来上がり、、、、二人分
これで、ご飯の代わりになる。
マッシュポテトの料理、、、いろいろ試行錯誤してきたが、やっと決まったかな、、
芽が出始めたジャガイモ、、、年末までには食べ尽せるだろう。
Img_2511_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 秋になりセージ類が元気に、、 | トップページ | 今年最後の草刈 »

コメント

今日、北海道の親戚から「きたあかり」と「ダンシャク」が届きました。
さ、これからは、ジャガイモ料理に挑戦です。

nonohana626さま
きっと立派なジャガイモでしょうね。
きたあかり、、うちも来年は作ってみようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65861524

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス、初撮り:

« 秋になりセージ類が元気に、、 | トップページ | 今年最後の草刈 »

バナー

無料ブログはココログ