« 畜魂慰霊祭 | トップページ | 久々にお寿司を! »

2017年11月 2日 (木)

畑の野菜はすくすくと、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3502_1024x683

庭のツワブキが咲き始めた。

ツワブキは暖かい海岸側の野に群生して咲いている。

20年前、広島県大竹市の化学工場へ単身赴任してる時、自宅の庭に一株持ち帰って植えたのが、、、、、

花後に出来るタンポポの種の様に風に乗って、あちらこちらへ飛んで行く。

せっかく芽がでたのだから、、と大切に保護してたら、、、とうとう庭のかなりの部分を占領されてしまった。

でも、花の少ない晩秋にたくさん咲いてくれるし、春の新芽は天麩羅のすると美味しいし、、、

Img_3504_1024x683
もう二年程前になるだろうか、、、
視界に赤黒い模様が見える黄斑浮腫という目の病気が発生したのは、、、
原因は、目の動脈硬化と高血圧による網膜中心静脈閉塞症、、、という。
同じ黄斑の病気でも、加齢黄斑変性は厄介な病気だが、僕のは黄斑浮腫と言い、そんなでもないらしい。
浮腫の発生を抑制する薬剤を眼球の中に注射すると、改善される。
昨年の9月に注射して以来、一年間再発しなかったので、もう大丈夫と楽観してたら、10月に入ってから、再発の自覚、、、
急遽、12月の予約日を前倒しに変更して、今日診察、、、
なかなか逃げ切れませんね~、、と、、、再度手術日を予約、、、
Img_0020_1024x607
午後には、蜂場でオオスズメバチ退治をして、畑へ廻って、雑草の草引き
ラッキョウの花が咲き始めたよ。
Img_0023_1024x768
ニンニクも芽を出した。
Img_0028_1024x768
スナックエンドウも成長し始めてる、
Img_0029
大根は順調、、
でも、白菜が台風で斜めを向いたり、ナメクジに食われてたり、長雨のために腐ってしまったのも、、、
他の野菜は、ほぼ順調、、、
気温も下がり、快晴の日も続くので、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、水菜、蕪など冬野菜は育つことでしょう。
Img_0027_1024x768
先日、大きな鯵の切り身を西京味噌漬けにしたが、サーモンも最高に美味しかった。
Img_3618
尚も調合した西京味噌漬けのタレが余ってたので、さらに鶏モモ肉と生姜焼き用の豚肉を漬けて、、、
すっごく美味しい。
特に西京味噌でなくとも、普通の味噌で十分
味噌にお酒と味醂を混ぜるだけ、、さらに、酒の粕、甘酒、柚子胡椒など、いろいろ変性アレンジして、、、等分ハマりそう、、、
昔、故郷の家で、母が鶏を飼育してたが、おばあちゃん鶏の硬くて噛み切れない鶏肉を、自家製の奈良漬け床に漬けて、焼いて、刺身包丁で薄く切る、、、、薄いので硬さは気に生らず、、
母の自慢のレシピーだったが、すっごく美味しいのでご近所に広まっていった。
Img_3620_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 畜魂慰霊祭 | トップページ | 久々にお寿司を! »

コメント

nonohana626さま
同じく、、現役時代は、医者に行くなんて、ほとんど無かったし、薬を飲むことも無かったのに、、、
今じゃ血圧を下げる薬を毎日必須、、、
たぶん、何も薬を飲まなくても、直ぐに死ぬことも無かろう、、と思ってるのですが、、

nonohana 626さま
関西、大阪ではユーモアをこめて普通に使う言葉、不適切とは思いませんが、消去しました。

お手間をおかけしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65994899

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の野菜はすくすくと、、、:

« 畜魂慰霊祭 | トップページ | 久々にお寿司を! »

バナー

無料ブログはココログ