« 一足早いクリスマス | トップページ | ピンクの山茶花 »

2017年11月28日 (火)

久々のおでん

Img_4060
晩秋のバラ
数日前には、暖かい静岡でも山のほうは霜が降りたとか、、、
バラは寒い酷な気候に晒されるほど、美しくなる。
Img_4059_1024x683
ポリ袋に入れた干し柿、冷蔵庫の野菜室に保存しているが、、、
表面に、こんなに美しく粉を吹きました。
この白い粉は、カビではありません。
糖分が内部から表面に出てきて、結晶化したものです。
干し柿がこんなに上手く作れたのは初めてです。
Img_4246_1024x683
今夕は、久しぶりにおでんを作りました。
夕方4時を過ぎてたので、しっかり煮れるかな、、、と思いましたが、、
大根、コンニャク、ジャガイモ、茹で卵、竹輪、ごぼう天、はんぺん、黒はんぺん
厚揚げ、牛すじ、昆布、、、
Img_4241_1024x683
味付けは、醤油、花カツオ、羅臼昆布、砂糖、塩、味醂、酒、、、、
幾度かお味見をして、調味料を少しづつ足していく、、、
18時頃、、竹串でジャガイモの内部まで柔らかくなってることを確認して、火を止めました。
食べ始めるまで30分、、、中まで味が浸みこんだかな?
全てのネタを器に取ったが、入りきらないくらい、、、美味しかった!
Img_4242_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 一足早いクリスマス | トップページ | ピンクの山茶花 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
こちらでも秋バラがまだ綺麗に咲いていて見頃です♪

おでんの具には地域性が出るようですね(^_-)-☆
黒はんぺんは静岡らしいし、牛すじはナベショーさんの出身地の関西由来でしょうか。
近頃ではコンビニのおでんにも普通に牛すじがありますが、家のおでんに入ったことはないなぁ…(^_^;)
一番好きなのは、味がシミシミの大根です〜♪(*^_^*)

バラ、美しい!!!
バラはあまり、好きな花ではありませんが、この季のバラは大好きです。

そろそろ、おでんの季節ですね。
私は大根とコンニャクが好きです。

ジェレさん こんばんは~
僕は関西おでん派、、花カツオと昆布のお出汁に、牛筋は必須、、あの竹串に刺したコラーゲンのぷりぷりが美味しいです。ぜひお試しを!
シミシミの大根、、みんな大好きですね。

nonohana626さま
この季節のバラは品がありますね。
大根とコンニャク、、美味しい味が浸みて、、おでんには必須ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66098428

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のおでん:

« 一足早いクリスマス | トップページ | ピンクの山茶花 »

バナー

無料ブログはココログ