« 歴史の本は愉しい | トップページ | 分かり難い信号機 »

2017年11月23日 (木)

干し柿に粉が吹いた!

蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

4種類の蜂蜜ギフトセット販売中

Img_3870_1024x683

各地で紅葉の便り、、、

でも、ここは、紅葉には未だ早いようです。

Img_3869_1024x683
干し柿、、、保存袋に入れて冷凍庫に保存
一袋づつ出して冷蔵庫に、、、
一週間くらいで干し柿の表面にうっすらと粉が吹いてくる。
これは黴ではありません。
Img_4126_1024x683
二つ、三つに切って、丁度良い塩梅の柔らかさ、、、
昨年は、ちゃんとした美味しい干し柿が出来なかった。
干してる時に雨が多かったこと、
干し具合が足らなくて、柔らかすぎてべたべたになってしまったこと、、、
でも、今年は、、、、成功!
雨の日は、軒下から部屋に取り込んで、エアコンを除湿にして、扇風機で風を送って、、、
晴れた日は、日の当たる軒下に吊るし、、
時々、表面が乾いてくると手で揉んで、、、、、、
約2週間、、、最高の干し柿が出来上がりました。
来年も絶対に成功しそう、、、
でも、来年は柿の裏年、、、
もし、実がたくさん生らなかったら、ネットで干し柿用の渋柿を注文して、たくさんたくさん干し柿を作ろう!
Img_4130_1024x683
今日は、福一さんでしっかりと脂の乗った真鯖を買った。
醤油、お酒、味醂、砂糖、水、、で煮付けに、、
脂ののってない鯖は、パサパサで美味しくない、、、
でも、この鯖、、、見るからに美味しそうでしょう!
Img_4134_1024x683_2
煮汁で、豆腐、牛蒡、ネギを煮て、一緒に添える、、
Img_4144_1024x790
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 歴史の本は愉しい | トップページ | 分かり難い信号機 »

コメント

おっ...
いい具合の干し柿が出来ましたね!

今年はちと欲張って沢山作って見ました。
そういう年に限って旨く行かない!

そんなことを毎年繰り返してます。

North Weve さま
今年の干し柿は、、、完璧でした。
160個ほど出来たけど、いろんな方に差し上げたり、送ったり、、とても喜ばれました。
来年は、もっとたくさん作ってみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66077841

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿に粉が吹いた!:

« 歴史の本は愉しい | トップページ | 分かり難い信号機 »

バナー

無料ブログはココログ