« 会社の社友会に | トップページ | 今日は魚の大人買い »

2017年11月 8日 (水)

最高 干し柿が出来ました。

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3799_1024x683

白いジンジャーの花

ジンジャーで香るのは白い花のみ、、、、近づくとクチナシのような芳香臭
10月25日に収穫した庭の渋 西條柿 皮を剥いて二階のベランダに干しました。
この間、雨の日は部屋に取り込んで、エアコンを除湿運転、扇風機で風を送った。
幸い、ほとんどが晴天、黴が生えることなく順調に干し柿が出来ました。
もう数日干したほうか良いかな、、、と思いきや、妻が柔らかめが好き、硬くなったのは嫌いと申すので、、、
本日、終了、、、
Img_3731_1024x683
ハサミでタコ糸を外して並べてみました。
人にもあげたので、最初よりすこし少なくなってるが、、、ざっと150個
Img_3732_1024x683
干してる間、幾度も、幾度も手で揉んで、、、
Img_3734_1024x683_2
保存用のポリ袋入れて密閉し、冷凍庫に入れました。
 
Img_3735_1024x683
一袋だけは、直ぐ食べるので、冷蔵庫保存、、、
4~5日すれば、白い粉を吹いて美味しそうになります。
待ちきれず、、冷凍したのを薄切りにして、、、
美味しい煎茶を飲みながら、冷たい干し柿を食べる、、、、直ぐに無くなりそう!
Img_3822_1024x683
今まで、毎年干し柿を作ってきましたが、今年は最高、、、
雨の日には室内に取り込んで、雨に濡らさないようにして、エアコンで除湿、扇風機、、、
これが成功につながったのでしょう。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 会社の社友会に | トップページ | 今日は魚の大人買い »

コメント

よく手をかけられたから、いい干し柿になりましたね。
わたしは、これより、まだ少し柔らかめが好きです。
でも、我が家は、まだ柿を干していません。
気温が下がらないと、カビがでてしまいますから・・・。

ナベショーさんこんばんは

 重箱の隅をつつくような事で申し訳ありませんが、干し柿のヘタは皮をむく時に一緒に切り取ってしまうといいです。つまり柿の基部の皮をむく時にヘタにも包丁の刃をかけて周辺を切り取ってしまうのです。こうすれば干し柿になってからヘタの回りが欠けて飛び散る事がなくなり、扱い易くなります。

 干し柿の写真をネット検索してもらうとヘタの縁がなくなっていると思います。

nonohana 626さま
今年は上手に出来ました。
やはり、問題は雨の日ですね。
昨年は、干してる時が、ず~と長雨、、、カビを生やしてしまいました。

群馬の山さん
なるほど、、ヘタの縁を取ってますね~
気が付きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66019341

この記事へのトラックバック一覧です: 最高 干し柿が出来ました。:

« 会社の社友会に | トップページ | 今日は魚の大人買い »

バナー

無料ブログはココログ