« 新聞の切り抜き | トップページ | 目に注射 »

2017年11月20日 (月)

チロリアンランプの花

蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

4種類の蜂蜜ギフトセット販売中

Img_4073_657x1024

チロリアンランプ
ユニークで可愛い花  ネーミングも素晴らしい!
Img_4077_1024x683
以前は早朝にウオーキングをしてたが、、、
血圧が140を超え始めて、それが原因の目の病気である黄斑浮腫が発病、、、、
以来、日々、血圧を下げる薬を飲まざるを得なくなった。
一日の血圧変化では、早朝が最も高く、朝食の後に薬を飲んだ後は120以下に低下する。
ということは、最も血圧が高い時間帯に約1時間のウオーキングをすることは、さらに血圧を上げることになる。
そういう理由により、早朝のウオーキングを止めて、午後から夕方にかけてウオーキングをするようになった。
Img_0004_1024x768
昨日のブログで触れたけど、、、
東京都健康長寿医療センターの研究チームは、65歳以上の高齢者を平均7年追跡した結果、
調査開始に心身の活力や機能が低下した「フレイル」状態だった人が、要介護認定を受けるなど自立度に影響が出る危険性は、そうでない人のよりも2.4倍高くなるという分析結果をまとめた。
一方、国が推進する特定検診で調べるメタボリック症候群の有無は、自立度の低下と関係がないことが分かったとしている。
健康寿命を延ばすには、高齢者は肥満対策よりも必要な栄養を取り、筋力をつけてフレイルを予防することが大切。
フレイル: 老化に伴い、筋力などの運動機能や日常の活動量、認知機能などが低下した状態
Img_4114_1024x683
しかし、どんなに努力しても、体重が減ってこないのは困ったもの、、、
Img_4115_1024x683
 
夕食は簡単に、、、
豚肉の生姜焼き 、、、醤油、生姜、砂糖、蜂蜜のタレを絡めて、、フライパンで焦がさぬように、、
Img_4112_1024x683
豚汁、、、豚のバラ肉さえあれば、いろんな残り野菜をどんどん使って、、
豚バラ肉、薩摩芋、ジャガイモ、白菜、キャベツ、人参、牛蒡、大根、油揚げ、玉ネギ、刻み葱
昆布出汁に、味噌を使って、、、
Img_4113_1024x683_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 新聞の切り抜き | トップページ | 目に注射 »

コメント

チロリアンランプ、我が家でもこんな状態になっています。
そろそろ、いけようかなと、思っていたところです。

昔は、血圧は「年齢+60」とか、言っていたように思いますが、今は140を超えるとお薬ですか。
高齢者は、たくさんの方が、お薬組になりそうですね。

ナベショー様

おはようございます。冨士が冠雪し美しい姿を見せてくれるように
なりました。
さてお肉の事なんですが...使われているお肉を少し鶏の胸肉やささみに
置き換えるだけでもいいかもしれません。
昨日ジムのトレーナーが言ってましたが、ダイエットする近道は
規則正しい生活を心掛けることだそうです。
朝早く起きて、きちんと食事して、運動して、夕飯は軽く食べて夜更かしを
しないことだそうです。
そうすればダイエットもできて筋力もついてくるそうです。

nonohana 627さま
140なら年相応と思ってましたが、黄斑浮腫になったため、今後の予防は血圧管理のみ、、ということ、、
老kに伴ういろんな症状が出てきて、、、付き合うしかないですね。

キジ母さま
お肉、、鶏のささ身や胸肉、、、実はパサパサなので、あまり好きではありません
やはり、腿肉のほうが美味しい、、、。
野菜、魚、肉、、バランスよく食べて、運動し、、、、でも、なかなか体重は変わらず、安定してます。
無理なダイエットをしない方が良いのかも、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66066899

この記事へのトラックバック一覧です: チロリアンランプの花:

« 新聞の切り抜き | トップページ | 目に注射 »

バナー

無料ブログはココログ