« 分かり難い信号機 | トップページ | さらに梨園から蜜蜂が、、、 »

2017年11月25日 (土)

蜜蜂がやってきた

蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

4種類の蜂蜜ギフトセット販売中

Img_3787_1024x676

紫色の白蝶草、、、何だか変ですが、、、

元々は白い花だったが、最近はピンク、紫、、いろんな色の花が出て来た。

Img_3782_1024x664

今まで市内の梨農家に梨の花の受粉のために蜜蜂を3群ほど、4月に2週間ほど貸し出していた。

先日、別の梨農家から、来年の春に僕から借り受けたいが、いかがでしょうか?、、、との問い合わせ。

今までは、専門業者から買い取りで使ってたが、梨園での蜂の世話管理、受粉期間の終了した後の始末などもやってくれる地元の養蜂家に頼みたいと、、、

さっそく、昨日に梨農家を訪問して、梨園を見せてもらったりして、来年春の段取りの打ち合わせ。

話が終わった後、今年、業者から買い取って、受粉作業が終わった後の蜜蜂の箱を庭に置いていたら、まだ蜂が生きてるので、引き取って欲しいと、、、

ということで、昨日夕方に、二箱の蜜蜂をもらい受けてみました。

ベニヤ板で出来た受粉用巣箱 二つ  庭に置いて、、、

翌朝、つまり今朝見ると、、、

Img_4154_1024x683
蜂が巣門の前におそる、おそる顔を出している。
よくぞ、今まで死ぬことなく生き延びてきたこと、、、もう安心だよ。
梨農家の方が、襲来するオオスズメバチは、毎日追い払ってくれてたそうだ。
しかし、このままだったら、群が小さいので冬越の間、冬の寒さに耐えられずに凍死するか、寄生ダニが増殖して死滅するか、食料の貯蜜が足らなくて飢え死にするか、、、いずれも来春まで生き延びることは出来まい。
また、弱体した群れは、病気にかかりやすく、伝染病に感染した蜜蜂が、他の養蜂家の蜜蜂に感染することも多々ある。
Img_4153_1024x683
巣箱の蓋を開けたことが無いそうでした。
固定された蓋を、無理やりこじ開けて、、、、
三枚の巣碑枠、、空間には無駄巣がいっぱい、、
蜂は比較的多く、女王蜂も健在、産卵もされていた。
Img_4161_1024x683_2
無駄巣を取り除き、綺麗に掃除して、、、
Img_4163_1024x683
寄生ダニの駆除のためにギ酸を投入、、、
ダニの駆除が終わり、病気になっていなかったら、蜂場に移動する。
Img_4167_1024x683
もう一つの群れの箱、、
若干の蜂はいたものの、女王もおらず、もちろん産卵も無い。
Img_4165_1024x683
僅かな蜂を振い落とし、巣碑、巣箱を取り除くと、、、、
この残ってた蜂は、最初の巣箱に吸収されて、一群になった。
冬越用に蜂蜜の希釈液を与えたが、、、
まあ、何とかギリギリで冬越出来るでしょう。
Img_4166_1024x683
先日、買った秋刀魚、、
開いて、塩、酢で〆て、、、
秋刀魚の姿寿司
そして、おまけに、太巻き
卵焼き、蟹蒲鉾、スモークサーモン、キュウリ、青紫蘇、、、
Img_4171
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 分かり難い信号機 | トップページ | さらに梨園から蜜蜂が、、、 »

コメント

ナベショーの慈善事業は胸が熱くなる。このミツバチたちも幸せです。

お友達の果樹園は
毎年蜂屋さんが巣箱を置いて受粉が終わると迎いに来てますが
そんな 買い取りみたいな蜂屋さんもあるんですね~
(@_@)です
蜂の巣がどんどんたまるし蜂にとっても悲劇ですよね
来年からは安心ですね

養蜂も、なかなかたいへんですね。
でも、ひとつひとつのことをきちんとこなしておいでるナベショーさんに引き取られた蜜蜂は幸運でしたね。

Yashさま
慈善事業、、いやいや梨園への受粉の為の蜂の貸し出しは、ちゃんとお金を頂きます。
もらい受けた蜂は、来春に健在ならば、立派な戦力になり、蜂蜜の収量アップです。

TOMさま
農家は業者から受粉用蜜蜂を買い取る場合と、養蜂家から借り受けて、受粉期間が終わると返却の2ケースがあります。梨は2週間くらいで問題は無いのですが、イチゴの場合は11月から翌年の5月頃まで、、、
しばしば、蜂が死んだり、減ったり、、農家から新しいのに交換して欲しいなど、養蜂家は労多くして儲け少なし。

nonohana626さま
養蜂に限らず、なんでも経験しないとわからないことが多いです。
10年やって、やっとどんな場合も、対処できるようになりましたが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66085764

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂がやってきた:

« 分かり難い信号機 | トップページ | さらに梨園から蜜蜂が、、、 »

バナー

無料ブログはココログ