« 最高 干し柿が出来ました。 | トップページ | ピンクの山茶花 »

2017年11月 9日 (木)

今日は魚の大人買い

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3762_1024x653

あちこちに小菊の花が、、、、
白、黄色、紫、、、、、
Img_3763_1024x637_2
週一の魚買いに福一さんへ、、、
おや、焼津でメバルと呼ばれてる魚が、1ケース 1400円
本来の瀬戸内海で獲れる高級魚の黒メバルや赤メバルとは異なる魚
以前、福一のお兄さんにほんとの名前を聞いたのだけど、忘れてしまった。
ネットで調べると、オオメハタ
本来のメバルではないが美味しい魚、、しかし、こんなに安くはない。
発砲スチロールのケースに入って、5~6箱積んである。
きっと、網でたくさん獲れたのだろう。
迷うことなく、ゲット!
ポリ袋に入れ替えて、、、28匹
Img_3825_1024x683
背開きにして、5%の塩水に30分間浸して、夕方まで天日で干す、、
Img_3826_1024x683
頭を取って、骨を取り除き、天麩羅用に、、、
Img_3827_1024x683
残りは煮付に、、
Img_3830_1024x683
夕方、干物が出来上がりました。
Img_3831_1024x683
一枚づつラップして、冷凍庫へ、、、
焼いたり、唐揚げにしたり、ムニエルにしたり、、、重宝です。
Img_3832_1024x683
さあ、今夕は、、、、
南瓜、蓮根、薩摩芋、ピーマン、アスパラガス、ナメコ茸、椎茸、春菊、海老、それにメバルの天麩羅
Img_3835_1024x683
身がこぼれやすいけど、とても美味しい!
Img_3836_1024x683
天麩羅で十分だったが、干物も焼いて、みんなで少しずつ、、、美味しい、美味しい!
Img_3838_1024x683
煮付も一匹、みんなで味わう、、、、本物のメバルに勝るとも劣らじ、、、
身が柔らかすぎるのが、唯一の難点かな、、、
Img_3839_1024x683
煮付は、鍋ごと冷蔵庫に、、、
今日は良い買い物でした。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 最高 干し柿が出来ました。 | トップページ | ピンクの山茶花 »

コメント

またまた、目を疑うようなお値段、ただただ羨ましく拝見しています。
山暮らしでは、とても手に入らないお値段です。
そして、出来上がった天ぷら、焼き魚、煮つけ、おいしそう。
贅沢な食卓になりましたね。

nonohana 626さま
週一でしか福一さんに行きませんが、時々美味しい魚が安く手に入ります。
きっと、底引き網や定置網で、たくさん獲れることがあるのでしょう。
当分は、魚尽くしの食事になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66023602

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は魚の大人買い:

« 最高 干し柿が出来ました。 | トップページ | ピンクの山茶花 »

バナー

無料ブログはココログ