« 濃紫の野菊の花 | トップページ | 浴室の排水が、、、 »

2017年11月13日 (月)

季節は変わり、晩秋に、、、

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3863_1024x683

山茶花
このピンクの八重の山茶花は、最もポピュラーな種類らしい。
Img_3865_1024x683
公園など、いろんなところで咲いている。
丁度、今が撮り頃、、、直ぐに花が開いてしまい、汚く汚れてしまう。
Img_3867
夏にウオーキングした第二東名の側道の法面
夏には一面が見事なテッポウユリの群勢だった!
それが10月になると、セイタカアワダチソウの黄色い花に交替した。
そして、11月も中旬になると、セイタカアワダチソウも咲き終わり、、、
Img_0006_1024x768
歓迎したくない外来植物、、、すごい繁殖力らしい。
数年すれば、もっと勢力範囲を広げるに違いない。
Img_0014_1024x768
対岸の法面は、美しいススキ
Img_0013_1024x768
蜜柑山の半分は葛で占領されて、下の畑は猪の被害を防ぐための頑丈な柵
老人ばかりになって、蜜柑山や畑を引き継ぐ人が居ない、、、10年もしないうちにすべて原野に戻ってしまうだろう。
Img_0015_1024x768
道の側にはお地蔵さん、、、、
しばしば,お婆さん達がお参りして、線香をあげて、長い間しゃがんで祈ってる。
Img_0017_1024x656
蕪を梅酢で揉んで、絞って、干し柿、トマト、シメジを加えて、オリーブオイル、シークアーサーで味付け
先日、旅行で泊まった高遠の宿、分校館で頂いた料理を妻が手元にある野菜で真似して作ってみた、、、
Img_3950_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 濃紫の野菊の花 | トップページ | 浴室の排水が、、、 »

コメント

美しいサザンカですね。
サザンカは、花びらが1枚ずつ散るため、生け花には使わないようですが、我が家の庭にも数本、植えています。

少しヒントがあれば、すぐ新しい料理がひらめくのですね。
見習わなければ、いつも思いますが、なかなかできません。

nonohana626さま
山茶花、花は美しいけど、すぐに花ビラが傷んで散ってしまう、、
確かに生け花には使えないですね。
新しい料理、、いや、自分流にアレンジしてしまうだけです。
でも、ぼつぼつマンネリ、ワンパターンなので、美味しそうな料理の本を見て、トライして、自分流にアレンジして、デパートリーを増やそうかな、、とも考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66039764

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は変わり、晩秋に、、、:

« 濃紫の野菊の花 | トップページ | 浴室の排水が、、、 »

バナー

無料ブログはココログ