« 季節は変わり、晩秋に、、、 | トップページ | ウオーキングシューズを買う »

2017年11月14日 (火)

浴室の排水が、、、

蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

4種類の蜂蜜ギフトセットも販売

Img_3884_743x1024
セキヤノアキチョウジ(関谷の秋丁子)の花
 
一般の秋丁子は、岐阜以西の本州に分布するとのこと、、この写真のは中部、関東に分布するセキヤノアキチョウジであろう。
Img_3879
今日は、町田の姉の家に、、、、雨模様の為、残念ながら富士山は見えず、、、
帰宅したのは21時前、、、、
昨日の出来事だが、、、
数か月前から、浴室の排水がスムーズでない。
水封をとると、少しは速くなるが、下水の臭いが上がってくる、、、
完全に流れないわけではなく、少しは流れている。
屋外の排水溝のマスを覗いても、わからない。
素人なりに出来ることはすべてトライしたが、改善されない、、、
とうとう昨日に、トイレの浄化槽の定期メンテをしてもらっている会社に電話して、来てもらった。
この間の経緯や現象を説明したが、業者さんの結論は、、、
たぶん、地盤沈下により、排水パイプの勾配が変化して流れる速度が遅くなったのでしょう、、、と。
そうでしょうか?、、詰まりだと思うけど、、、と反論!
互いに声も大きくなり、やり合ってたが、、、
では、ダメ元で高圧ジェットで排水パイプを掃除してみましょうか、、、80400円かかりますが、、(、ああ、間違った 8400円)。
了解、、お願いします。
、、で、排水溝のマスから高圧ジェットのフレキブル金属製パイプを差し込み、浴室の下までの間を洗浄、、、
いろいろ出てきました、、、、髪の毛かと思ったら、黒い細い木の根っこ!
どこからか、排水パイプの僅かな隙間、穴、、から木の根っこが入り込んだのである。
高圧ジェットで木の根は取り除けました。
浴室の排水は、今までのがウソのように速く、スムーズに、、、
数か月後に、また再び根が入り込んで排水が抜けにくくなったら、連絡ください、、と。
もし、業者さんの予想が当たって、排水パイプの勾配が変わってたら、地面を掘り起こして、、、、パイプを交換、、、
えい、面倒だから、ついでに浴室のリホームもやってしまおうか、、、となっていたかもしれない。
流れるのが遅くて、排水が底に貯まってしまうと、湯垢が析出してしまう。
浴室の排水が、さっさと流れるのは実に気持ちが良い。
家も古くなると、あちらこちら、特に水回りのトラブルが増えてくる。
やっと、これで一件落着、、!
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 季節は変わり、晩秋に、、、 | トップページ | ウオーキングシューズを買う »

コメント

我が家は築20年、そろそろ不都合な部分ができはじめるのかな、思います。
この家は、1年ぐらい、わたしが「ああでもない、こうでもない」と間取り図を書き直し、書き直ししました。
我が家の家族構成、生活の仕方、そして、訪れてくださる方などのことも考えて、書いた図面です。
そして、業者さんを決め、この図面を見せて、後はプロの方に設計図をお願いしました。
ほぼ、希望通りの設計図で、建築がはじまり、ワクワクした気持ちで、家が出来上がるのを眺めていたのを、思いだしました。
それから20年、何の不都合もなく、暮らしています。
でも、そろそろ、不都合な部分もでてくるでしょうね。

house排水パイプの清掃が¥80400・・・¥8400じゃあなくて¥80400~やだなあ!高いsign03

花譜さま
ああ、間違った、、、80400円ではなく8400円でした。8000円+消費税

nonohana626さま
自分で間取り図を描いて、希望通りの設計図、素晴らしい家でしょうね。
うちの家は、間もなく築30年、、、水回りを始めとして、ぼちぼちと出てきました。
壁や屋根も10年毎に補修塗装しなければならないし、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66044293

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室の排水が、、、:

« 季節は変わり、晩秋に、、、 | トップページ | ウオーキングシューズを買う »

バナー

無料ブログはココログ