« 久々のおでん | トップページ | 今年の紅葉は如何に! »

2017年11月29日 (水)

ピンクの山茶花

Img_4255_1024x683

ピンクの山茶花

いや、椿の花では、、?

椿の花は花弁の元が一つに繋がってるが、山茶花は花弁が一つ一つ独立しています。

Img_4259_1024x683
後ろ姿も美しいです。
Img_4257_1024x683
梨園の農家より、譲っていただいた蜜蜂の巣箱4っつ、、、
結局1つに、、、
最初に二つ、、、二つ合わせてかろうじて3枚、、、
ところが確かに居たはずの女王蜂が翌日には居ない、、それどころか蜂の数が半減
どうも、女王蜂と一緒に逃亡したようだ、、、、ガッカリ!
やはり、グチャグチャの巣箱を整理するのに、かなり手荒なことをしたからなあ~
次の二箱、、、一つは全く蜂がいなくて、スムシの巣
もう一つは、すっごく蜂が多くて、蜂蜜いっぱい、、
立派な女王がいて、たくさん産卵してる。
結局、本日、二つの巣箱を蜂場に移動して、一つに合同、、、
Img_4252_1024x683
蜂の数はとても多い、
Img_4247_683x1024
女王蜂がいましたよ!
黒い縞々模様、、大きなお腹!
Img_4248_800x1024
寄生ダニを背中に背負った蜂が幾匹か目に留まったので、ギ酸を含ませた麻布を巣箱に入れた。
冬の間中、ダニが切れるまで、数日毎のギ酸の投入を継続しなければならない。
Img_4251_1024x683
焼豚用の豚肉ブロック500g、、塩胡椒した後に、、
味噌、みりん、甘酒に漬けこんで4~5日
オーブンで焼いて、焼き豚に、、、
Img_4315_1024x683
良いお味に、、、
Img_4317_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 久々のおでん | トップページ | 今年の紅葉は如何に! »

コメント

いい色のサザンカですね。
我が家も数種類のサザンカを植えて楽しんでいますが、花びら1枚、1枚が散るため、掃除が忙しい花です。
養蜂も、手をかけて、手をかけて、おいしい蜂蜜がとれるのですね。

nonohana626さま
山茶花、、、、直ぐに花が傷んでしまうので、なかなか良い花に巡り合うのは難しいですね。
蜜蜂、、一年中、季節ごとに、見てやらないと、死んでしまいます。
手をかければ、かけるほどに、、、難しいけど、収穫の喜びもおおきいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66102108

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの山茶花:

« 久々のおでん | トップページ | 今年の紅葉は如何に! »

バナー

無料ブログはココログ