« ピンクの山茶花 | トップページ | お昼のおもてなし料理 »

2017年11月30日 (木)

今年の紅葉は如何に!

ブログの読者のみなさん、、、今朝から僕のPCの調子が変、急にダウンしたり、INになかなか繋がらなかったり、、、、原因はわかりません。

最悪、しばらく、ブログの更新が出来ないかも、、、、年をとると、こういうのの対処はしんどいです。

Img_4295_1024x683_2

毎年、11月末から12月初、、
僕のブログには、大きなモミジの木の紅葉がアップされる。
藤枝市西方から大沢へ入る道路の途中の農家の庭
Img_4287_1024x683_2
年によって、紅葉の美しさの違いはあるが、、、、
今年は、美しく紅葉していると思う。
Img_4285_1024x683
もし、昨年、一昨年のと比べてみて、
差があるとすれば、その時の天候か、撮影時刻、僕の集中力、体調の違いであろう。
Img_4281_1024x683
このモミジも古木になり、幹には蔦が絡まって、年々弱っているように思う。
Img_4293_1024x683
この木のある農家の方も、元気にされているのかどうか、、、、
Img_4301_1024x683
大きな木、上、下、横、、木の場所、高さによって紅葉が異なる。
Img_4297_1024x683
このモミジ、、、藤枝の人でも、どれほどの人が知ってるのだろうか、、、
ほとんど見に来る人もいない。
ひっそりと、、、時々、農家の軽トラが通過する程度、、、
Img_4270_683x1024
、、で、ムードを壊すようですが、昨日焼いた焼き豚の残り
チャーシューラーメンを昼食に、、、
Img_4324_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« ピンクの山茶花 | トップページ | お昼のおもてなし料理 »

コメント

毎年、見せていただいていると思いますが、素晴らしい紅葉ですね。
こんなすばらしい紅葉は、なかなかお目にかかれないようにおもいます。
今は亡き祖母の「目の正月」と言う言葉を、思いだしています。

パソコンの調子が一日も早くよくなることを祈っています。

nonohana626さま
これだけ古くて大きなモミジ、、毎年、楽しんでいます。
見に来る人が居ないのは、残念と言うべきか、、、、、
目の正月、、こういう言葉があるんですね。
PC、、、あわてましたが、何とか正常に!
良かった、、、、

こんにちは。

西高の近くに住んでいるものです。

紅葉の場所がよくわからないのですが・・。

藤枝霊園を過ぎると西方交差点があります。
ここをそのまま直進し、葉梨西北小方向に走ると西方八幡宮にぶつかりますが、
西方八幡宮までの道の右か左にあるのですか?
それとも、ぶつかってから右か左に向かうのでしょうか?

教えていただけますか?

takatakaさま
こんにちは ブログを見ていただきありがとうございます。
モミジの大木
西方八幡宮にぶつかって右の道、大沢方面への道を進みます。
途中、キノコの栽培をしてるところや、古民家の大沢ビレッジを通り過ぎたところです。
山間の渓流に沿った道を、およそ1Km、少し長いかな、、、ほど進んだところの道端の農家の側です。
下から見上げたり、石垣を登って見たり、、、、まだ紅葉は散っていないでしょう。
お楽しみください。

takatakaさま
間違い、、大沢ビレッジの手前でした。

わかりました。

かなり遠いのですね。
行ってみます。

あり。がとうございます

takatakaさま
まだ散ってないですよ!

4日、さっそく一眼持って、行ってきました。
日差しが弱く、現地に着いたら、曇っていないことを祈りつつ。

現地着11:30 残念ながら曇っていました。

メリハリがなかったので、対峙した時、パンチにかけましたがとりあえず撮影。
まだ数日持ちそうなので、日差しがあるとき、また行ってみます。

高校卒業後、上京し40年の東京生活。
1009年、Uターンしたので、藤枝のこと、知らない部分多いです。
今回初めて藤枝霊園の北へ入りました。

takatakaさま
モミジ、、山の影になっているので、日蔭の時が多く、ましてや曇りの日は陰影に乏しいですね。
藤枝の山間部には、いろんな知られざる素晴らしいところがたくさんありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66106350

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の紅葉は如何に!:

« ピンクの山茶花 | トップページ | お昼のおもてなし料理 »

バナー

無料ブログはココログ