« 久々の里山歩き | トップページ | 新聞の切り抜き »

2017年11月18日 (土)

雨の日には、、、

蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

4種類の蜂蜜ギフトセット販売中

Img_4072_1024x739

純白のバラ
秋のバラは、フワ~とした柔らかい感じ、、、
Img_4066_1024x683
冷たい寒気のなかで、少しでも長く咲き続けたいと、、、、、
Img_4069_1024x707
今日は終日、冷たい雨が降り続く、、、
晴れていれば部屋の中も暖かいが、雨が降ってると重く、冷たく 部屋の温度も上がらない。
少しエアコンで暖房したり、電気炬燵に足、膝を入れたり、、、
先日TV放映された映画「シン・ゴジラ」を、雨の日の見ようと録画してた。
セリフが早くて聞き取れなかった箇所、意味がよくわからないところ、最後の画面など、、、再度確認するために、二度も見直した。
東北大震災による大津波、原発事故、政府の混乱ぶりを二重写しで思い起こさせる映画だった。
妻が高校の同窓会に出かけたので、夕食は一人、、、
さて、何を食べるか?
雨が降ってるので、冷蔵庫の中の食材で何とか、、、、
スーパーで買った250円のシシャモの干物
少しカレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、ムニエルに、、、
Img_4102_1024x683_2
冷蔵庫の野菜入れに入ってた京水菜と小松菜、油揚げ、ベーコンの炊いたん
味付けは、花カツオ、昆布、 醤油、お酒、味醂 
水菜と油揚げはよく合う、、
Img_4104_1024x683
芽が出始めたジャガイモがたくさんあるので、ご飯の代わりにジャガイモ料理
電子レンジで10分、柔らかくなったジャガイモの皮を剥き、薄く切って、球ネギ、ベーコンと一緒にバターとサラダオイルで炒めて、ジャーマンポテト風
味付けは塩、胡椒、カレー粉
少々、ぐちゃぐちゃの仕上がりになってしまったが、、、お味は大丈夫!
Img_4101_1024x683
調理時間は、3品、約30分 
さすがに一人分としては多すぎる、、、二人分出来てしまった。
半分だけ食べました。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 久々の里山歩き | トップページ | 新聞の切り抜き »

コメント

奥様がおいでなくても、食事に不自由がないようで、羨ましい限りです。
ほとんどのお宅のご主人はこうはいかないでしょう。

nonohana626さま
子供の頃から料理はしてたし、学生時代は自炊、会社時代も18年間単身赴任の自炊生活でしたので、美味しい料理を作ったり、料理屋で食べたりするのが趣味でした。
でも、今、どんな美味しい料理を作っても、一人で食べるのはつまらない、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66058888

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には、、、:

« 久々の里山歩き | トップページ | 新聞の切り抜き »

バナー

無料ブログはココログ