« 大根の甘酢漬け(2) | トップページ | 平成の貝塚 »

2017年12月24日 (日)

クリスマスのパーテイー料理

ナベショーのはちみつ屋、、、2017年の蜂蜜は、全品完売となりました。

ありがとうございました、、、来年の蜂蜜、5月末までお待ちください。

Img_0039

今日は12月24日 クリスマス

待降節に入って、毎日曜日の礼拝ごとに蝋燭が1本づつ点火されて、今日は4本

教会の礼拝堂の前面上部の壁には、ステンドガラス

Img_0042_3
十字架の両側に二つのステンドガラスが並ぶ
Img_0038
毎年のクリスマス礼拝の後、みんなでそれぞれが料理を持ち込みポトラックパーテイー
持ち寄りパーテイーは、年にクリスマスとイースター(復活祭)の二回
毎回、どんな料理を出すか、、、悩みの種
美しく、見栄えが良く、しかも冷えていても美味しく、食中毒の心配がなく、誰もが食べたいと思う料理
今回は、、、、、伝統的な故郷の巻き寿司
巻き寿司の芯は、、、
高野豆腐、出汁巻卵、蒲鉾、干瓢、人参、三つ葉、干し椎茸
妻が前日の夜に、お出汁で美味しく煮た。
Img_5017_1024x683
今朝、5時にご飯が炊きあがり、酢飯を作り、、、
7本巻いて、、、
Img_5019_1024x683
さらに、スモークサーモン、蟹蒲鉾、レモン、アボガド、キュウリ、卵焼き、青紫蘇
逆巻きではないカルホルニアロール 2本とLAの次女YUKO KITCHENさん創作のレモンロール 1本
Img_5020_1024x683
大皿の盛り付けて、、、どうだ!
Img_5022_1024x683
さらに、もう一品 おまけ
毎回、2kgの豚ロース肉ブロックの焼豚を出していたが、少々マンネリ
3日前から、鶏モモ肉の西京味噌漬け(甘酒の隠し味)を焼いて、、、
大皿の盛り付ける、、、さあ、、評判はどうだろうか?
Img_5032_1024x683
クリスマスパーテイー
それぞれが持ち寄った料理、ケーキ、飲み物がテーブルに並ぶ
Img_0045_1024x768
それぞれが、紙皿に料理を取って、、
終りの頃には、ほぼ全部食べてしまいました。
Img_0048_1024x768
今日は、食べすぎました。
今晩のTV番組 「陸王」の最終回、、、みなさん、ご覧になりましたか?
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 大根の甘酢漬け(2) | トップページ | 平成の貝塚 »

コメント

ナベショーさん、Merry Christmas!

美味しそうなお料理がたくさん並んで、素敵なポットラックパーティーになったようですね♪(^^)V
ナベショーさんのお料理は、いつもパーティーの目玉なんじゃないですか〜?(^_-)-☆
鶏モモ肉の西京味噌漬け(甘酒の隠し味)は、いつかマネさせていただこうと思っています!

素敵な教会でクリスマス礼拝、そのあとご馳走、いいですねえ。
やはり、こういう場は取り分けしやすいお料理がいいのでしょうね。
その点、巻きずしは最適ですね。
これだけ、たくさんのお料理がならぶと、見ているだけで、満腹になりそうです。

ジェレさん、、クリスマスおめでとうございます。
ポットラックパーテイー、、、十数年来、会を重ねるごとに慣れてきて、それぞれの得意料理が並ぶようになりました。
どんな料理が、直ぐに無くなるか、、、観察してると参考になります。
西京味噌漬け(普通の味噌でもOK)は肉、魚、、何でも美味しいです。

nonohana626さま
クリスマス、、おめでとうございます。
礼拝の後にポットラックの愛餐会、、、そんなに食べてないつもりでも、一通り少しずつ頂くと、お腹いっぱいになります。
さて、次のイースターには、どんな料理にするか、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66195167

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのパーテイー料理:

« 大根の甘酢漬け(2) | トップページ | 平成の貝塚 »

バナー

無料ブログはココログ