« 暖かい日曜日 | トップページ | 冬の薔薇 »

2017年12月 4日 (月)

オーガニック養蜂2年目に

Img_4442_1024x683

ブログに載せる花の写真が尽きて来たので、カメラを提げてぶらりぶらり、、、

あちらこちらにピンクの山茶花は咲いているのだが、、、

Img_4443_1024x673
どの花も傷んで、写真に耐える花は少ない、、、
Img_4444_1024x732
ところが、2本の山茶花の木、、ちょうど開花したばかりのような、、、
どの花も、まったく傷んでいない。
Img_4440_683x1024
こういうのに遭遇すると、うれしくなる。
Img_4446_1024x683_2
暖かい午前中、、、蜜蜂の冬越、、、
写真を撮ろうとしたら、SDカードがカメラに入れ忘れてた、、、トホホ!
蜜蜂の巣箱、、、スズメバチ捕獲器を外して、新聞紙を丸めたので2センチくらいに巣門を狭くして、蓋の通気口にも新聞紙を入れて閉じた。
全部で9群、、
昨年の今頃、3枚群を二箱購入して、農薬系ダニ剤を使わないでダニ駆除を行う、所望オーガニック養蜂をトライしてきた。
農薬系ダニ剤を使用する場合、徐々に耐性ダニが増えて、ダニ駆除剤が効かなくなる。
農薬系ダニ駆除剤を使わずにダニ駆除が出来れば、耐性ダニの問題は無くなり、寄生ダニによる被害は無くなる。
採蜜期には、蜂蜜も収穫した。
丁度1年目、、、オーガニック養蜂の二年目のスタートである。
8枚群が2箱、他の7箱は4~7枚群、、、女王蜂によって勢いが異なる。
今のところ、ダニはほとんどいない。
ダニに起因する蜜蜂の病気、バロア病やウイルス麻痺症もない。
来春には、9群の中で勢いがあって大人しく、元気な女王蜂の巣箱から、新しい女王蜂を増やしていく。
妻が、静岡のデパートに買い物に、、、
少しだけど、牛肉を買ってきた。
Img_4464_1024x683
平鍋に、牛肉と豆腐、畑の野菜たっぷり、春菊、九条ネギ、京水菜
出汁醤油、醤油、砂糖、お酒、、、
Img_4466_1024x683
お肉がほぼ煮えたところで溶卵を注いで、出来上がり!
砂糖、醤油も使うけど、、野菜がたくさん食べられるのが良い。
Img_4468_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございま

« 暖かい日曜日 | トップページ | 冬の薔薇 »

コメント

養蜂、うまくいくといいですね。
お肉、我が家もよくこういうう風にしていただきます。

こんばんわ。お久しぶりのコメントになりました。

オーガニック養蜂、すこぶる順調みたいですね。
ダニが殆ど見られないなんて流石ですね。

こちら11月に入って急に気温が下がったせいでギ酸が上手く蒸散しなかったみたいで、今年はちょっとダニコントロールに失敗してしまいました。
急遽ダニ薬入れましたがかなりダメージ受けた群がいくつも出てしまいました。
ギ酸処理は難しいです。

nonohana626さま
お肉、、豚、鶏、牛、何でも簡単に野菜と豆腐ですき焼き風に煮ると、ご馳走になりますね。
養蜂、、、蜜蜂に遊んでもらってます。

いろはさま
ご無沙汰です。
何とか一年間、女王蜂の失踪も無く、ギ酸のみでダニから蜂を守ることが出来ました。
ダニの当たり年も、少ない年もあるので、数年間継続して、実績を積まないと、成功とは言えませが、、、。
アピスタンはまだまだ耐性ダニが多いようですし、アピバールも耐性ダニが出て来たのか効かない群もあるし、ますます難しい養蜂ですね。
昨年は、養蜂初心者の方達は、ほとんど全滅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66122062

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック養蜂2年目に:

« 暖かい日曜日 | トップページ | 冬の薔薇 »

バナー

無料ブログはココログ