« 岡部の巨石の森 | トップページ | 可愛い花 オオイヌノフグリ »

2018年1月18日 (木)

立派な真鯖

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_5600_1024x723_1024x723

昨日は大雨

今日はよく晴れた暖かい日和、、

Img_5601_1024x683_1024x683
庭の和水仙、、、少しずつ開いた花が多くなった。
Img_5602_683x1024
今日は木曜日、、、福一さんに魚を買いに行く日
めったに出会うことの無い大きな真鯖が10本ほど並んでいる。
当然、しっかり脂が乗っている
今朝、焼津小川港に揚がったピカピカの鯖
値段も飛び切り、、、2300円/kg
その中でも、目立つ一回り大きな真鯖、、
ざっと手でぶら下げてみると1kgはゆうに超えてる、、、、、
他の魚のところと行ったり、来たり、、、、う~、、、これを諦めて買わずに帰えれるか、、、
兄ちゃん、、このでっかい真鯖、、、ちょっと網から外す時に付いた傷があるけど、まからんかな~
ちょっと、量ってまいりますわ~
○○〇〇円でどうですか?
よし買った!
Img_5595_1024x683
三枚に下ろして、骨のある方は煮付て、、、
もう片身は、塩振って
Img_5597_1024x683
身の方も塩振って、、、この幅の広さ、美味しそう!
5~6時間、塩して、その後に半日酢で〆て、ラップして、-20℃以下で1日以上冷凍しておけば、いつでも料理に使える。
鯖にいると言われてる寄生虫のアニサキスは、-20℃以下で24時間以上冷凍することで死ぬ。
最高の鯖寿司が出来るよ!
Img_5596_1024x683
雄のハタハタの生、、、これだけで700円
実はシシャモもハタハタも、卵を持たない雄が美味しいことをご存じ?
Img_5599_1024x683
煮付ても美味しいが、5%の塩水の30分漬けて、半日日に干して、干物に、、、
冷凍しておけば、いつでも焼いて食べられる。
Img_5605_1024x683
長女が外国の寒い4000mの高地から帰って来たので、南マグロ中トロのお刺身
マグロの尾っぽの部分なので、筋があるけど、安くて美味しい!
Img_5607_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 岡部の巨石の森 | トップページ | 可愛い花 オオイヌノフグリ »

コメント

ああ、おいしそう!!!
我が家の主人も猫様くらいの魚好き、特に生の魚が大好物。
でも、残念ながら魚屋は1軒もなし、魚が手に入るのはスーパーのみ、海から遠く離れた地ですから、しようがないと言えば、そうなんですが・・・。

こんにちは。
ハァ~。やっと仕事が平常に戻り始めました。
インフルの職員も復帰(タミフルが飲めて良かった)
その後、娘さんの出産で右往左往した職員も無事お孫 さんに対面。
やれやれ、新規入所もあるし入院してたお年寄りの退院も控えてるし・・・何だ、やっぱり忙しいじゃないの(笑)

日本水仙って呼んでいたけど「和水仙」という言い方いいですね。
これからは和水仙と呼ぼう。


昨夜のTVで小豆島の醤油屋さんの話をみました。
確か暫く前に別の番組でも観た記憶が。

昔ながらの木の樽で造る無添加醤油。
山六醤油という蔵元。

採算取れないから継がなくてよいと言う父、それでも継ぎたいと言う息子。

そのうち樽の寿命に気づき、新しい樽を作ろうとする息子。

そのお父さんが寿命の近い醤油樽の為に、板を残していた事、お祖父さんが孫の代に樽を作るのに必要になるかもと、樽を締める為の真竹を植えていた事。


息子さんが話す日本人は自分の為ではなく、何代も先を見て準備する民族だという話を聞いて日本人ってすごいと思いました。

ナベショーさんの養蜂も、何代も先に繋がる仕事かもしれませんね。

新しいダニ対策、実を結びますように。

鯖、美味しそう。魚 食べたい。

nonohana626さま
美味しそうでしょう!
魚好きの人間にとって、日本一の漁港の焼津の隣、、なんと恵まれてることでしょう。
ご主人様、、生の魚大好きなのに、スーパーしか魚が無いというのは残念ですね。
僕の故郷は山の中、、母が魚好きだったので、若狭の舞鶴の魚屋が田舎の魚屋に卸しに来た時に、毎回家によってくれました。

蜻蛉(とんぼ)さま
職場は、毎日、毎日がドラマ、、非定常なこと、何が起こるかわからないのが常なんですね。
インフルえんざでの欠員が一番大変みたい、、
小豆島の醤油屋さんのお話、、、良い話ですね。
息子に譲った養蜂、、さあ、どうなっていくのやら、、、、
ダニ対策、、旨く生きそうですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66292740

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な真鯖:

« 岡部の巨石の森 | トップページ | 可愛い花 オオイヌノフグリ »

バナー

無料ブログはココログ