« お正月はお寿司でおもてなし | トップページ | 孫とトランプゲーム »

2018年1月 2日 (火)

お正月、、穏やかなお天気

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」もご覧ください。
今年の新蜂蜜の発売は5月頃になります。

Img_5270_683x1024_2

庭に咲く花、、総動員
寒木瓜、蠟梅、侘助椿、、、を採って来て、玄関に入ったところの下駄箱の上に活けました。
生け花の素養は無いので、備前焼の花瓶に、花の枝を適当に、、、、、、、
お正月のお節料理、、、、
年々簡単になって来て、、、
僕が作ったのは、ローストビーフと昆布巻き、数の子、、、
Img_5266_1024x683
お雑煮は、、、
昆布と花カツオのお出汁、塩と醤油、日本酒でのお澄まし汁
鶏腿肉、蒲鉾、御餅、、、、柚子皮とセリ
Img_5267_1024x683
オオヤマザクラの葉と花の塩漬、、、冷蔵庫に保存させてあった。
さっと水洗いして、熱湯をくわえて桜茶
Img_5264_1024x683
お正月は、晴れた穏やかな日、、、
朝は0℃、、、寒いが、日中は暖かい
気温も10℃付近
9個の巣箱、、、蜜蜂は元気に飛び交う、、、
Img_5296
1月の冬の間も女王の産卵は続く、、、
寄生ダニも増えるので、冬の間もダニ駆除を怠れない。
蜜蜂に優しいナベショー流オーガニック養蜂の二年目、、、
春になるのが待ち遠しい!
Img_5293
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« お正月はお寿司でおもてなし | トップページ | 孫とトランプゲーム »

コメント

こんばんは、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。今年も、ブログ楽しみにしてますね。

昔はお正月を迎える準備は、たいへんでしたが、最近は、みなさん、簡単になっているようですね。
我が家も、特にということは、ほとんどせず、ほぼ、ふだんんと変わりない暮らしです。
お餅もあちらこちらから、いただき、我が家での、餅つきは、ここしばらく、やっていません。

こんにちはー。
お正月も はや3日。
いつになったら休めるのかな?

庭の枝ものだけで活けられるって凄いです。
備前の壺も渋くて花を引き立てますね。


桜湯って花だけじゃなくて葉っぱもあり?
桜の葉っぱって良い香りがしますね。

桜餅が食べたくなります。

蜜蜂達も春に向けての準備が大変、息子さんの蜜蜂も元気ですか?

さあ、そろそろ夜勤の準備です。
体力的にも夜勤はもう限界が近いかな。
夜 寝たいよ~っ (笑)

今年もよろしくお願いします。
毎年、玄関の生け花を楽しみにしています。
いつもながらのおもてなしのお寿司とおせち。
本当に凄いですね。

我が家は長男家族と三男夫婦ともよく食べてくれるので、おせちも作り甲斐があります。
お雑煮は尾道風で、切り餅、穴子,子芋、大根,三色かまぼこ、水菜のすまし仕立てです。


元日はお墓参りのあと寺山歩きですが、今年は四つ尾山にいきました。
綾高の校舎がすぐ下にあります。

きょうの綾部は時雨て冷たく寒い一日でした。

さくらさま
明けましておめでとうございます。
拙いブログですが、皆様が楽しみに見てくださることが、何よりの励みです。

nonohana626さま
お正月の準備も、だんだん簡単に済ませるようになりましたね。
スーパーも、正月中もオープンしてるし、、、
でも、お節料理は、形だけでも毎年、楽しみで作っています。

蜻蛉(トンボ)さま
桜湯、、、花だけでしたね。
でも、香りは葉っぱからのほうが強いので、葉もいれました。
葉もたくさん塩漬けしてるので、桜餅を作ってみたいものです。
息子の蜜蜂、、親を乗り越えんと頑張ってるようです。
夜勤、、大変ですね。私も若いころは、工場で徹夜で設備を動かして、夜勤したことがあります。
眠くて、半分ねてました、、、

山んばあばさま
今年もよろしくお願い申し上げます。
お正月の花とお寿司、、少々マンネリですが、来年も同じでしょう。
昔は、家族連れて故郷に帰省してたのが、親が居なくなり、今度は子供たち家族を迎える番になりましたね。
四つ尾山は眺めるだけで、ついに登ったことがありません。
なつかしいです。
山陰の冬の雨の日は、冷たくて重くて、暗くて、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66233769

この記事へのトラックバック一覧です: お正月、、穏やかなお天気:

« お正月はお寿司でおもてなし | トップページ | 孫とトランプゲーム »

バナー

無料ブログはココログ