« 今年の養蜂 キックオフ! | トップページ | ああ、インフルエンザB型 »

2018年1月28日 (日)

風邪には花梨シロップ

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_5777_1024x683

庭の和水仙が次々と咲き始めた。
白い花弁の中心がクリーム色、、、
Img_5774_683x1024
我が家では、最も美しい水仙、、、
Img_5775_1024x683
妻が風邪を引いてから4日目、、、
やっと山場を過ぎたが、、、
あと回復まで2~3日はかかりそう、、、
熱は無いそうで、、インフルエンザではないようだ。
僕は大丈夫なはずだが、今朝から少しコホンコホンと咳が出る。
気管支が少々炎症してるようだ、、
秋に作った花梨のハチミツ漬け
Img_5853_1024x683
熱湯をくわえて、、、、
これを飲んで治ればいいのだが、、、
後は、外出から帰ったらウガイと手洗い、、、
Img_5854_1024x683
二年ほど前だったか、、、
妻がインフルエンザにかかり、、、やっと治った頃に、僕は伊豆下田のウオーキング大会に参加するため、JRで出発
もしや、感染してたら、潜伏期間を過ぎて、ぼつぼつ発病するかも、、、と体温計を持参、、
熱海駅で計ったら、37℃、、、平熱は36.5℃くらい
伊東駅で計ったら37.8℃
こりゃだめだ、、、、
宿泊予定の旅館にはキャンセルの電話して、引き返した。
熱海まで帰って来ると、38℃、、、
藤枝の自宅に帰って来た時は、38℃も越えてる。
すぐに、かかりつけの医院に駆けつけたら、、、、、、
検査では陰性だったが、発熱初期には陰性のこともあるそうだ。
今までの経緯から、インフルエンザ香港A型に間違いなし、、、
処方された薬、、、鼻の奥にスプレーでシュッ、、、これで終わり。
夜には平熱に下がり平常に、、、
一応保菌者なので、4日間は外出せぬようにと、、、、
もう30年以上昔のこと、、、社宅時代、家族が次々とインフルエンザにかかったが、みんなが治った頃に、最後に自分も熱がでてきた。
医院にも行かず、家で寝てたが、40℃近い熱が、、、
市販の解熱剤を飲むと、38℃くらいに下がるが、直ぐに39~40℃に上昇、、
そこで、再び解熱剤を飲む、、そのうち治るさ、、、と。
そんなことを数日続けてると、強烈な頭痛が襲うようになった、、、
解熱剤の主成分はアスピリン
調べると、頭痛はアスピリンの副作用、、死に至ることも、、、
毎日3回も数日間も服用するとヤバイそうだ、、、
解熱剤を飲むのを止めて、ひたすら頭痛に耐えた、、、
遂に、妻が飲み残してた抗生物質の薬を飲んで、頭痛は無くなり、熱も下がった。
毎年、インフルエンザの予防注射はしたことないが、インフルエンザにかかったのは、その二回と7~8年前の3回だけ
その時は、医院で検査したら陽性、、タミフルを飲んだら夜には平熱、、、
今日は、病み上がりの妻が食べたいと、、、近くのスーパーでお刺身を!
キハダマグロとビンチョウマグロ中トロ
Img_5850_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 今年の養蜂 キックオフ! | トップページ | ああ、インフルエンザB型 »

コメント

奥様、快方に向かわれているようで、よかったですね。
ナベショー様もカリンのハチミツ漬けで、よくなりますように。

お大事になさってください

水仙の時期なんですね
今日は最高気温でマイナス6℃だそうです
あったかくして出勤中です

nonohana626さま
ああ、僕はインフルB型でした、、、

TOMさま
インフルB型、、数日間は安静、、おとなしくしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66332681

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪には花梨シロップ:

« 今年の養蜂 キックオフ! | トップページ | ああ、インフルエンザB型 »

バナー

無料ブログはココログ