« 早春の花 マンサク | トップページ | 健康のためのウオーキング »

2018年2月18日 (日)

咳喘息が治った!

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_6098_1024x683

蠟梅の花ももう終わり、、、

もう2月も後半に、、、

いよいよ、スギ花粉が飛び始めた。

Img_6109_1024x683
はじめての花粉症は30歳代の始め、、、40年前になろうか、、、?
埼玉県の入間郡大井町(今はどんな町名かな?)の化学会社の研究所に勤務してた。
ある年の早春、突然花粉アレルギー症状、、、、
涙、鼻水、クシャミ、目頭の痒み、、、、ひどいもの、、、秩父の山のスギ花粉が関東地方に飛んでくる、、、
僕だけじゃない、、、若いのも、年配者も、、、会社の多くの人が花粉症
丁度、その翌年くらいからか、、、僕が研究開発してた新商品の合成に、
主原料として無水フタル酸という粉末の化学物質を使用する。
毎日、毎日、無水フタル酸を測り込んで、フラスコに他の原料と共に入れて、200℃以上に加熱して、塗料用のポリエステル樹脂を合成、、
スケールは、どんどん大きくなり、数十kg~数トンスケールで製造して、試作品を日本中の塗料会社に売り込んで、次第に本採用してくれる会社も出て来た。
ところが、その頃より、無水フタル酸を扱うごとに、顔や手、鼻、喉、、がアレルギーで真っ赤になり、痒み、咳が激しく出るようになった。
春の花粉症と合わさると、特にひどく症状が出た。
そして、風邪などが引き金になり、風邪が治った後も、咳が酷くなって、、夜布団に入った後、急に咳き込んで、止まらない。
約1~2時間、咳が絶え間なく出て、テッシュペーパーの山となる。
やっと眠ったら、夜明け頃に再び咳が出て止まらない。
会社でも寝不足、、会議やオフィスで咳が出始めると、仕事にならない。
埼玉県から広島県大竹市の工場勤務になり、花粉症は少し和らいできたが、風邪を引いた後の咳喘息だけは、4~5月頃まで続いた。
医院で見てもらって、薬を飲んでも治らない。
しかし、布団の中で咳き込み始めたら,うつ伏せになって、枕を胸と喉の下に置いて少し圧迫し、静かに呼吸を整えてると、やがて咳が止まり、いつの間にか眠りについた。
Img_6110_1024x683
その後、花粉アレルギーの症状も次第に軽くなってきたし、インフルエンザや風邪を引くこともほとんど無かったが、たまに風邪を引いた時の後には咳喘息がでて、1~2か月治らない。
今回、数年ぶりにインフルエンザB型にかかったが、治った後の咳が酷く、夜布団の中で激しく咳き込む、、、
医院で処方してもらった咳止めの薬も効かない、、、それに、喉と鼻がカラカラに乾いて苦しい。
そうした時、妻がドラッグストアーで市販の薬「龍角散」を買ってきた。
漢方薬の鎮咳去痰剤
そういえば、昔、子供の頃に、龍角散を飲んだ記憶がある。
ダメ元で飲んでみたら、、、、、、朝まで咳が出なくて安らかに眠れたのである。
翌日も、、、OK   全く咳が出ない。
喉も鼻も乾いて苦しい、、ということも無い。
これで4日間、咳喘息が出ていない。
40年間、持病と諦めてた咳喘息がピタリと止んだのである。
妻の得意顔が想像できるでしょう!
もし、咳が止まらなくて、苦しんでる方があるならば、ぜひお試しください。
Img_6160_1024x683
アメリカンビーフのタタキ、、、
サーロインステーキの厚切り肉、、塩胡椒して両面を焼く
生姜、ニンニク、味醂、醤油のタレ、刻み葱、大根おろしなどで食べると美味しい。
Img_6157_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 早春の花 マンサク | トップページ | 健康のためのウオーキング »

コメント

ナベショー様

今晩は、喘息咳が治って良かったですね。
私も喘息咳があるので、龍角散を飲みます。
私の場合は龍角散ダイレクトを飲んでいます。
これはステイックタイプで水がなくても飲めて、味もミント系です。
出先や職場で飲んでいます。シュガーレスなので夜間の服用も大丈夫です。
主な成分は生薬(キキョウ、セネガ、カンゾウ、キョウニン)で鎮咳去痰効果があります。
咳は体力を消耗しますよね。
気管支喘息系の方は室内に空気清浄器を置かれるといいですよ。
そして受診される時は内科よりも耳鼻咽喉科をお勧めします。
苦しい時は吸入もさせてもらえると思います。

キジ母さま
ほぼ完全に治ったようです。
今までだったら、3~4月頃まで、毎晩咳で悩まされたのに、、、、龍角散さまさまです。
僕の飲んでるのは、粉を舌の上において、水は飲まないで、しばらく置きます。
喉や鼻がからからに乾くことも無いし、、、
こんなに効くのに、医者は知らないのでしょうか?
医者が出す咳止めの薬や総合感冒薬は、エフェドリンが入ってるようですが、喉が乾くし、あまり効かない。
医者は、龍角散って知らないのでしょうか。
漢方の知識がないのかも、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66408200

この記事へのトラックバック一覧です: 咳喘息が治った!:

« 早春の花 マンサク | トップページ | 健康のためのウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ