« 白い梅の花 | トップページ | 連子鯛のお寿司 »

2018年2月26日 (月)

今年は春が遅い、、、

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。
Img_6284_1024x683_2_2
今年は寒く、気温が上がらない。
でも、おかげで梅の花が、いつまでも楽しめる。
Img_6289_1024x683_2
河津桜が、本来なら2月初には開花するのに、今頃やっと開花が始まった。
Img_6290_1024x683
ジャガイモも種芋を買ってきて、日の当たる暖かい部屋に置いているが、いまだに芽が出ない。
毎年、早々と芽が出て、3月初には、畑に植えるのに、これじゃ何時になることか、、、、?
もっとも気になる養蜂、、、
3月下旬に山桜が咲いて、ソメイヨシノが咲いて、藤が咲いて、5月初には蜜柑の花が咲く、、、、例年よりどれだけ遅れるのか、、、?
蜜蜂の群が花の開花に合わせて、どこまで大きくできるか、、、花の開花に間に会うのか、、、
まったく予想がつかない、、、、
毎年、毎年、どうなるのか、、、予想がつかないから面白い。
Img_6292_1024x683
今日は蓮花寺池公園の池の周囲をウオーキング
夏になれば、広い池は蓮の花、、、春は池の周辺の山々、、桜が美しい。
Img_0003_1024x768
自宅から池へ、一周して、帰ってくると約8000歩
途中にある本屋さんで本買って、、、
Img_0007_1024x768
ウッカリカサゴの煮付け、、、電子レンジで温めて、、、OK
Img_6339_1024x683
でっかいタルイカの傘、、、冷凍してあるのを焼いて、、、
先週の魚、、、まだまだ魚料理が続きそう
お肉料理も食べたいのに、、、
Img_6340_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 白い梅の花 | トップページ | 連子鯛のお寿司 »

コメント

今冬はー9度の日もありました。
まだ、雪の残るところもあるようです。
が、椿の蕾の先が赤みがかってきたり、ふきのとうがでてきたりとちょっと春めいてきました。

PCを開けると「河津桜満開です」と静岡新聞の記事で堤防に咲く濃いピンクの並木が写ってます。
「春」まっさかりですね。

ナベショーさんのウオーキングもいつもに増して凄いですね。
私は夜にしか出来ないんで、凍てを言い訳にさぼっていますがそろそろ頑張らなくってわ。と焦っています。


我が家のご主人様は猫様、お魚大好きなのです。
なのに、こんな海から離れたところで、生まれ、育ち、そして、その後もずっとこの場所に住み続けています。
そちらのような、簡単に、新鮮な魚が手に入るところで生まれれば、よかったでしょうに・・・。
おいしそうな魚料理を拝見するたびに、そう思ってしまいます。

山んばあばさま
ほんとに、この冬は寒いですね。
何時、暖かくなるのやら、、、
河津桜、、、いつもの年なら2月初、、
今年は、やっと今頃チラホラ、、、2週間は遅いです。
今年も山登りの為、まずはウオーキングで足腰鍛えて、、ですね。

nonohana626さま
ご主人様はお魚大好きなのに、海から遠いところ、、、残念ですね。
時々、海へ、釣りに行かれたり、海辺の宿に泊まって、魚料理を食べに行ったり、、、されてるのでしょうね。
僕は、子供の頃は舞鶴の近く、会社の時は広島、姫路、今は焼津の近く、、いつも海の近くで恵まれてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66438117

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は春が遅い、、、:

« 白い梅の花 | トップページ | 連子鯛のお寿司 »

バナー

無料ブログはココログ