« 青空に蠟梅 | トップページ | 寒いけど、蜜蜂の内検 »

2018年2月 7日 (水)

大きな鯖寿司

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_5935_1024x677

今日も寒く、日が照ってるのに8℃くらい、、、

しかるに、梅の花は梅干し用の白梅の蕾が膨らんで、枝によっては開花し始めた。

Img_5937_1024x683
インフルエンザB型でガタガタになってたが、やっと回復に、、、
冷凍庫の中で、出番を待ってたお寿司の食材、、、
やっと解禁
1匹2000円近くの大きな真鯖
片身が酢で〆て冷凍してあった、、、これを食べたくてウズウズしてた!
これは鯖の棒寿司
Img_5941_1024x683
生穴子を焼いて、タレを塗って冷凍してあった。
少しは握り寿司にして、
焼き穴子、卵焼き、蟹カマ、キュウリ、青紫蘇を芯にして、
太巻き
Img_5942_1024x683
一人分づつ備前焼のお皿に盛り付けて、、、
Img_5945_1024x683
お皿に乗り切れない巻き寿司、、、
Img_5946_1024x683
インフル騒ぎ以来、久々のお寿司、、、満足しました。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 青空に蠟梅 | トップページ | 寒いけど、蜜蜂の内検 »

コメント

ナベショウー家のお得意のお寿司ですね。
おいしそうです。
京都のいづうさんの、鯖寿司を思いだしています。
しばらく、京都も行ってないなあ。
1年近く行ってないかも。

ナベショーさん、こんばんは。
ひとつ前の記事にコメントを書かせてもらった後、かなり迷惑なコメントだったなと後悔してました。

でもnonohana626様のコメントを見て、少しホッとしました。
nonohana626様も違うコメントを出されるおつもりだったでしょうに、すみませんでした。ありがとうございます。

今日無事に告別式を行えました。
家族、親類の方も数人参列してもらえ良かったです。


一区切り付いたと思ったら、突然インフルBが職員 お年寄り双方から発症!
あ~あ、気をつけてたのに!

どうか三人で食い止められますよう。
やっぱり忙しい日々です(笑)

頑張ります!

nonohana626さま
毎度、お馴染みの鯖のお寿司
焼津で獲れた大きい脂の乗った真鯖は、ほとんど塩して京都に出荷されてるそうです。
京都のいづうさんの鯖寿司は、鯖も立派だけど、お値段も特別ですね。
いつも、鯖寿司作る度に、いづうさんなら、これ1本6000円はするよ、、、なんて悦に入ってます。

蜻蛉(とんぼ)さま
無事、お葬式が出来ましたか、、、家族、親戚も数人、、良かったです。
そして、こんどはインフルB型騒ぎ、、、毎日、ドラマの連続、退屈する暇がありませんね。
ぼくも現役時代の最後、、毎日のように、製造ラインのトラブル、人身事故、怪我、製品品質不良、クレーム、、、、に追いかけまわされ、そのような状態が定常、、、、何も無い日が続くと、いつひっくり返るか不安になる。
まあ、リタイアーして良いことは、こういう日々のストレスから開放されたことかな、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66368588

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな鯖寿司:

« 青空に蠟梅 | トップページ | 寒いけど、蜜蜂の内検 »

バナー

無料ブログはココログ