« 薄ピンクの小さな椿の花 | トップページ | 映画「パリ行き15:17」 »

2018年3月 8日 (木)

クリスマスローズ 満開!

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_6625_683x1024

紫色のクリスマスローズ

例年であれば、2月初には咲いてたのに、、、 

1か月遅れか、、、

Img_6619

最近は、いろんな流行の新種があるそうだけど、、、

十数年前に、安い苗を買ってきて、庭に植えたのが、、、

大株に成長し、たくさん咲くようになった。

Img_6627_1024x695

株の周りに生えた小さな苗をあちこちに移して、、、

3~4年経て、咲き始めたのも、、、

この白いのは、妻のお友達が焼津から東京に引っ越された時に、記念に頂いたもの、、、

Img_6626_1024x683

クリスマスローズの花の写真を撮る、、、これがたいへん

花の側に寝そべって、地面すれすれの位置から見上げるようにカメラを構える、、、

Img_6630_1024x683

マクロレンズでないと撮れない、、、

Img_6624_1024x683   

書店で池井戸潤の本「銀翼のイカロス」を見つけた。

ご存じ 倍返しの半沢直樹が主人公

出向先から銀行に復帰した半沢直樹は破綻寸前の巨大航空会社を担当することに、、、

ところが政府主導の再建機関が突き付けてきたのは何と500億円もの借金の棒引き、、、

何故か、銀行上層部も敵に回る、、、銀行内部の大きな闇に直面した半沢の運命は如何に、、、

面白くて、ドキドキしながら一気に読んでしまった!

Img_6639_1024x726

終日、外は雨、、、

美味しくて温まるのは八宝菜

Img_6638_1024x683

人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 薄ピンクの小さな椿の花 | トップページ | 映画「パリ行き15:17」 »

コメント

 サクラの苗ですが今日発送致しましたので明日着くと思います。ただ出来た苗は2本しかありませんで、しかも1本の芽はどうも枯れているような気がします。このまま植えて芽が伸びてきたら台木の芽は全て取ってしまって接いだ芽だけを伸ばします。接いだ芽が枯れてしまったらどれか1本の芽を伸ばしてやります。

 その他に枝に接ぎ木したのも入れておきましたので挿してみて下さい。さらに台木のアオハダザクラの枝も入れておきましたので、元を切り直して畑に枝先が地面と同じになるくらいまで垂直に埋めて回りを押さえておきます。先端の切り口が乾くので癒合剤、トップジンMペーストあるいは木工ボンドのどれかを塗って下さい。

美しい色ですね。

我が家のクリスマスローズも今年は、驚くほどたくさんの花をつけてくれています。
そのうえ、この花は水揚げもよく、活けても、わりと長持ちしてくれます。

群馬の山さんさま
桜の接ぎ木苗、、アオハダザクラの枝まで、ほんとにありがとうございます。
ここまでやってくださったご厚意に感謝するとともに、ぜひ成功させて紫の桜を咲かせます。
アオハダザクラの枝の挿し木にも成功すれば、紫の桜の挿し芽で増やしたいものです。
ご配慮ありがとうございます。

nonohana626さま
クリスマスローズは、見栄えがする気品ある花ですね。
切り花にしても水揚げが良いので長く持ちますね。
実にうつくしい花ですね。

クリスマスローズ、音ノ葉の寄せ植え教室でも大人気でした!私も大株を今年は思い切って分けて3つに!うまく育ってくれるといいなあ。私のはホワイトピコ。うまく育ったら次回持っていけるといいですが。

フルールさま
株の周りに生えてる小さな苗、、、交配による違った花が咲くそうですね。
株分けすれば、もっとたくさん咲くようになるし、、いつの間にか庭はクリスマスローズがいっぱい、、、
楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66474336

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ 満開!:

« 薄ピンクの小さな椿の花 | トップページ | 映画「パリ行き15:17」 »

バナー

無料ブログはココログ