« 筍料理を楽しむ! | トップページ | 蜜蜂の合同作業 »

2018年4月 7日 (土)

軽トラが、、頼もしいJAF

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。
Img_7465_2

五つ葉アケビ

大きい紫の花が雌花、、、もし、受粉が成功してれば、直ぐ左の小さなバナナみたいなのが、どんどん成長して秋には4~5個のアケビの実となる。

川沿いのフェンスに巻き付いたアケビの蔓

たくさんの花が咲いている。

Img_7472_683x1024_2_2

たくさんの雌花に手で人工授粉してやれば、秋にはたくさんのアケビがぶらぶら、、、

ここを通る付近の人達は、ビックリ、喜ぶだろうな!

Img_7475_683x1024

昨夜は、凄い強風と激しい雨、、、

今朝は、よく晴れて嘘のよう、、、

3月30日、梨園に置いた3つの蜜蜂の巣箱、、、既に梨の花が終わりかけて、今朝早く、巣箱の回収、引き上げに行った。

その帰りに、なかなか蜂が飛ばなくて困ってた山間部の梨園に寄った。

梨園の梨の花は満開、、

二日前から、蜂がよく飛ぶようになり、安心しましたと、、、

蜂の巣箱を置いた時には、梨の花が十分咲いてなかったのだ、、、

Img_0053_1024x768

安心、安心、後、数日で受粉作業も終わるでしょう。

Img_0055_1024x768

広い梨園、5月のGW頃までに,摘果作業で忙しいそうです。

蜜蜂が受粉して出来た実は、落ちずに大きく成長するそうです。

Img_0057_1024x768

引き揚げてきた巣箱を、元の蜂場に置いて、久しぶりに内検、、、

蜂がどんどん増えてるようです。

Img_0070_1024x768

ほっとして、軽トラで帰宅する途中、、この坂を登って行ったら、何処に出るのかな?

なんて、坂を登ってるうちに、勾配がきつくなり、昨夜の雨での土がぬかるんでるところで車輪がスリップして動かなくなった。

ヤバイ、ヤバイ、、注意深くバックで坂を下ったが、、、難しいもんだ。

サイドブレーキをかけて、車を降りて、、あわや、後輪が斜面の岸へ脱輪寸前、、、、、、

サイドブレーキ、大きな石を置いて、、、、、危なかった!

JAFさんに電話、、、

30分後にはJAFのレッカー車が到着

JAFの車、5トン車なので、農道の幅、ギリギリ、、、

最悪の場合、JAFの車も、湿った土のところに入りこんで動かなくなることもある。

注意深く、慎重に、バックでぎりぎりまで接近、、、

すっごく難しい作業、、、どうやって軽トラを安全な位置に動かすのだろう?

20年の大ベテラン、、、若い人では、無理だろう、、、と、、、、。

軽トラをその位置で、後輪だけ左に少しずつ平行移動、、、凄い裏技

これからは、車が動かなくなった地点でJAFを呼んでくださいね。

何とかしようと、すればするほど難しくなりますから、、、、

JAFでも、出来ない場合は、お断りすることもあります。

Img_0072_1024x768

助かった!

4駆でない軽トラ、、後輪の上が荷台、、重い荷物が乗ってなければ、ほとんど荷重が後輪にかからないから、空回りして動かなくなる。

以前の様に、4輪駆動の軽トラに代えないと、またやってしまいそう、、、

人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 筍料理を楽しむ! | トップページ | 蜜蜂の合同作業 »

コメント

怖い怖い!!
気をつけてよ! 怪我しても直ぐには行ってあげれないからねえ!!

アケビ、昔山を散歩してたら見つけたよね。木にたった一つだけなってて、宝物みたいにお父さんのポケットに入れて持って帰って、みんなで食べた。 なんとも言えない紫色でさ。不思議と味は覚えてないんだよね。あれは夢だったのかなあ。と思い出すアケビの思い出。

ドキドキしました。
怖い、怖い。
JAFさん、頼りになりますね。

LAの次女さん
危ない、危ない、、車ごと斜面を転がり落ちたら、、、絶体絶命
アケビの実、、たしか浅間山を歩いてる時、見つけた。大竹でも見つけて食べたことも、、、
紫色の厚い皮、白い果実で黒い種がいっぱい、、口に含んで、味わって、種を吹き出す、、、懐かしいね。

nonohana626さま
サイドブレーキかけて、車から下りて、後輪の位置を確認して、冷や汗が出ました。
危なかったです、、、
JAFさんには幾度もお世話になっていますが、頼もしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66585619

この記事へのトラックバック一覧です: 軽トラが、、頼もしいJAF:

« 筍料理を楽しむ! | トップページ | 蜜蜂の合同作業 »

バナー

無料ブログはココログ