« 軽トラが、、頼もしいJAF | トップページ | ホウボウで鍋料理 »

2018年4月12日 (木)

蜜蜂の合同作業

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_7520_1024x683

アメリカハナミズキ

街の街路樹として、あちこちに植えられて、

ちょうど今の季節、美しい花をいっぱい、、楽ませてくれる。

Img_7525_1024x683
昨日、早朝、梨園から最後に引き上げてきた蜜蜂の巣箱を蜂場に置いて、、、、、
これで、全部の巣箱が、元に位置に帰ってきました。
Img_7633_1024x768
昨日は、一日中 雨だったが、今朝から天気が回復、、、
全部の巣箱の蓋を開けて内検、、、
約10日間、梨園で受粉の仕事で働いてるうちに、どの巣箱も蜂が増えて溢れそう、、、
ご苦労さん!
寒い冬、早春のため、女王の産卵が進まず、なかなか蜂が増えなかったが、やっと蜂が増えてきた。
でも、このままでは、これから蜜柑やモチノキの蜂蜜を採るには、群れが小さすぎる。
蜂蜜を採るには、小さな群れが幾群あっても採れない。
10枚入る巣箱に継箱して、二段箱、三段箱にして、蜂が溢れる程でなければならない。
そのために、単箱の二つ、三つを合同して一つの群れにする。
Img_7679_1024x683
弱い群の女王蜂は処分して、二つの群を二段箱に合同する。
下段は女王の産卵と育児エリア、上段は貯蜜エリアに、、、蜂がいっぱいの巣碑枠を上下に振り分けて、
女王蜂が上段に移動出来ないように、下段と上段箱の間に隔王板を入れる。
一群だけ、とても荒い巣箱があり、作業の初めから最後まで、ワンワンと飛びかい、防面布の上から刺しに来る。
とうとう、手はもちろんのこと、瞼の上を刺されてしまった。
まあ、大変だったが、作業終了、、、二段箱4個、3段箱1個になりました。
Img_7680_1024x683
二つの群が一つになったが、喧嘩せずに仲良くしてるようです。
Img_7681_1024x683
今年は、玉ネギが大きく成長せず、小さいままで収穫
オーブンで丸っぽのまま焼いて、花カツオをかけてお醤油で頂きました。
ポン酢やドレッシングでも美味しい。
Img_7689_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 軽トラが、、頼もしいJAF | トップページ | ホウボウで鍋料理 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
桜が終わると、ハナミズキの季節ですね♪
今日は気温が上がって、初夏の陽気でした。

新タマネギ、美味しいですよね〜♪(*^_^*)
私もコレ、よく作ります!
オーブンよりもお手軽に、レンジでチンですけどね(^_-)-☆
最近ハマっている、バターポン酢でウマウマです♪

我が家も只今、赤と白のハナミズキが花盛りです。
養蜂もなかなか、たいへんそうですね。

ジェレさん こんばんは
新玉ネギ、、、美味しいです。
レンジで、、簡単ですね。
バターポン酢、、どんな美味しさかな?
新玉のスライスして、サラダで食べるのも美味しいですね。

nonohana626さま
蜜蜂も機嫌の悪い時、良い時もあり、、、おとなしいのも荒くて凶暴なのも、、、いろいろです。
生き物相手は面白いと言えば面白く、、大変と言えば大変、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66603462

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂の合同作業:

« 軽トラが、、頼もしいJAF | トップページ | ホウボウで鍋料理 »

バナー

無料ブログはココログ