« オオムラサキツツジの花 | トップページ | タケノコもぼつぼつ終わり »

2018年4月21日 (土)

畑に元肥を、、、

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_7793_1024x712

オダマキ、、、、とても可愛い花

今日は全国的に30℃近い真夏日

先日の雨で湿ってしまった畑も、もう耕運機で耕せるだろう。

牛糞堆肥と有機化成肥料を元肥料として蒔いて、、、

さあ、耕運機で、、、、

Img_7700_1024x768

30分もかからずに、、

耕運機を使う前は、鍬で数日かかって耕してた。

よくやってたものだ、、、、

夏野菜を植える春、、冬野菜を植える9月、、、年二回やってたが、

特に春は、お茶、蜜蜂、畑、、、3つの作業が4月から5月にかけて重なってしまい、、、

よくぞ、やってたものだ、、、

畑への野菜苗の植え付けを終わり、お茶葉の刈り取と製茶を一週間、夕方茶工場から帰りに蜂場へ寄ってみると、分蜂群の塊が木の枝にぶら下がってたり、、、

テレビ朝日の「人生の楽園」に出演したのも、この頃だった。

お茶が終わると、蜂蜜を絞って、瓶に充填して、注文してくださったブログの読者の方に梱包、発送、、、忙しかった!

今だったらやれるだろうか?

そのおかげで、体力が養われたのだが、、、

Img_7702_1024x768

スコップで畝を作って出来上がり

さあ、何を植えるか、、、?

キュウリ、茄子、ピーマン、里芋、大生姜、薩摩芋、九条ネギ、モロッコ豆、枝豆、南瓜、冬瓜、、、こんなもんかな、、、

Img_7711_1024x768

GWの前には、夏野菜の苗が売り出される、、、、いつでもOK。

今年の玉ネギは散々たるもの、、、いったい何がまずかったのだろう?

まったく、笑い話にもならない、、、

小さなコロコロばかり、、、

Img_7710_1024x768

さあ、午後は畑の草刈もやって、、、

Img_7716_1024x768

藤の花も満開、、、お天気が良いので、蜜蜂もよく働いてるよ!

Img_7722

せっかくの小さな新玉ネギ、、小さいなりに、、、

タケノコもあるし、アスパラガスも、、冷蔵庫の中には静岡名物 黒はんぺんも、、、

今晩の料理は決まりました。

小麦粉まぶして、溶き卵を付けて、パン粉をまぶして、、、

Img_8074_1024x683

油で揚げて、フライで頂きました。

Img_8076_1024x683

人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« オオムラサキツツジの花 | トップページ | タケノコもぼつぼつ終わり »

コメント

立派な畝が、たくさんできましたね。
我が家も、畝づくりまで、してくれてあります。
夏野菜も売り出されています。
そろそろうえようかな、もう少し、待とうかなと、思案中。

nonohana626さま
こんなにたくさん畝をつくり、何を作りましょうか?
南瓜や枝豆、冬瓜を植えれば、たちまち広い面積も覆われてしまうことでしょう。
苗を植えるのは、毎年GW前後ですが、今年はすこし早めですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66635636

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に元肥を、、、:

« オオムラサキツツジの花 | トップページ | タケノコもぼつぼつ終わり »

バナー

無料ブログはココログ