« 松葉雲蘭の可愛い花 | トップページ | ジャガイモの芽欠き »

2018年4月10日 (火)

孫娘とお寿司を作る

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_7447_1024x683

気温は少し低いとは言え、爽やかな春の日より
緑に紫、、、美しい!
Img_7450_1024x683
この4月から高校3年生になった孫娘
レストランでの食事、あるいはお爺ちゃんのお寿司、、、どちらがいいか?
魚を下ろしたり、お寿司を握ったり、、、やってみたいと、、、。
焼津の魚の福一さんで待ち合わせ
いろんな寿司ネタの魚と真鯵一匹を買った。
まずは、妻が仕掛けてくれたご飯に砂糖と塩を調合した酢を混ぜて、寿司ご飯を、、、
次は、出汁巻卵焼き、、、
そして、開き穴子をタレを塗りながら焼いて、、、
刺身包丁と出刃包丁を研いで、、、
まずは真鯵の三枚おろし、、、、
これがなかなか難しそう、、、骨にたくさん身がついてしまう、、、
いよいよ、魚の柵を握り寿司用に薄く切って、、、
最初に僕が見本を見せて、後は孫娘が切る、、
サーモン、ヒラマサ、鯛、ホタテ貝柱、焼き穴子、出汁巻卵焼き、、
Img_7650_1024x683
全て、下ごしらえが終わったところで、、
最初に僕が握って見せて、次からは孫娘が握る
Img_7666_1024x683
握り寿司が出来たら、次は半端の魚や蟹カマ、卵焼き、キュウリなどで海鮮太巻き
海鮮太巻き2本とレモンロール、、
これで、ぜんぶ出来上がり、、、
大皿に盛り付けて、、、、
ヒラマサ、サーモン、鯛、焼き穴子、ホタテ貝柱
Img_7669_1024x683
卵焼き、サーモンのレモンロール
Img_7675_1024x683
海鮮太巻き、、、
Img_7670_1024x683
真鯵のタタキ
Img_7672
全部、テーブルに並べて、、、
孫の家族へのお持ち帰りを別に分けた後、みんなで全部食べ尽しました。
Img_7676_1024x683
また、やりた~い!
魚の三枚おろしが出来るようになれたら良いな~
習うより慣れろ、、、数をこなせば上手になるよ、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 松葉雲蘭の可愛い花 | トップページ | ジャガイモの芽欠き »

コメント

初めまして、北国に住んでいる女性です。
孫娘さんのお爺ちゃんに教わりながらのお寿司作りに、思わず頬が緩みました。
一緒に作った色んなお料理がとても美味しそうですね。
孫娘さんも回数を重ね、上手にできると良いですね。
毎回、食欲をそそるようなお料理です。
ありがとうございました♪

みっちゃんさま
コメントありがとうございます。
今日、孫は真鯵を買ってきて、一人でさばいて、鯵のタタキに挑戦したそうです。
でも、上手くいかず、ぐちゃぐちゃになったと、、、、。
習うより慣れろ、、、幾度もやってるうちに包丁を持つ手が自然に要領を覚えることでしょう。
また、習いにやってくるそうです。

さすが、ナベショーさんのお孫様、お料理に関心がおありですね。
どれも、おいしそう!!!

nonohana626さま
今から、魚のさばき方を練習して、三枚おろしや魚料理を覚えられれば嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66596828

この記事へのトラックバック一覧です: 孫娘とお寿司を作る:

« 松葉雲蘭の可愛い花 | トップページ | ジャガイモの芽欠き »

バナー

無料ブログはココログ