« 八重桜 | トップページ | シャガの花 »

2018年4月16日 (月)

イソヒヨドリが巣作りを、、

はちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
今年のはちみつは5月頃です。

Img_7759_1024x683

ぱっと目に飛び込む鮮やかな赤色のキリシマツツジ
Img_7761_1024x683
いや、久留米ツツジだったかな?
Img_7763_683x1024
昨日、ブログに載せたイソヒヨドリ
ヒヨドリに似てるので、ヒヨドリ、、と紹介しましたが、読者の群馬の山さんよりイソヒヨドリではないか、、とのコメント
イソヒヨドリで検索したところ、間違いなくイソヒヨドリでした。
ヒヨドリはピー、ピーと鋭い鳴き声を発するけれど、イソヒヨドリは、ピーチク、ピーチクと可愛い声でさえずる。
Img_7913_1024x744
苔や草の枯れた根っこなどをくわえて帰ってくる。
2~3分ごとに往復してる、、、
帰って来ると、ピーチク、ピーチクと美しい声でさえずる、、、
Img_7923
羽根の色から想像するに、これは雌鳥のようだが、雄鳥の姿が見えない。
Img_7920_1024x720
まさか雌鳥だけで巣作りをするのだろうか?
巣が完成すれば、どこかから雄鳥がやってくるのか?
どうなっていくのか、毎日の観察が楽しみ!
Img_7945
先日、福一さんで買った黒ムツ
干物にしたのを焼いていただく。
煮付も美味しかったが、干物の焼いたのも美味しい。
見かけは悪いが、美味しい魚
Img_7950
毎夜、具たくさんの味噌汁をたくさん作る
キノコ、玉ネギ、ジャガイモ、薩摩芋、人参、油揚げ、モヤシ、タケノコ、、、
時には、豚肉も入れて豚汁に、、、
たくさん作れば、翌日の朝食にも、、、
Img_7952_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 八重桜 | トップページ | シャガの花 »

コメント

鳥の話題、奇遇だねえ。
こっちも昨晩散歩中に犬の元気が地面で動かないハミングバード発見。鼻でつついても動かない。手ですくい上げて木の枝に泊まらせてあげても一向に飛び立とうとしない。リスやカラスに見つかったら、って思って心配でうちに連れて帰った。調べたらハミングバードはかなり大量の花の蜜をたべるらしくて、量が足りないとダウンしちゃうらしい。砂糖水をスポイドで飲ませてあげたら大喜びで飲んだ。夜は全然活動しなくて木にぶら下がって寝ちゃうんだって。朝まで待って放してやったよ。今頃元気に飛び回ってるといいなあ。

イソヒヨドリは雄とペアになる前に、巣をつくるのだろうか。
それとも、雄は怠け者で、雌だけで巣をつくるのだろうか。
なんて、考えているうちに腹がたってきました。
「しんどい仕事を全て雌に押し付けちゃあ、ダメでしょう」

LAの次女さん
ハミングバード、、常に飛び続けてるから、花蜜が不足するとエネルギー不足のために動けなくなる、、、
それで砂糖水を与えると元気になって飛べるようになる、、、なるほど!
良かったですね~、、、
こちらのイソヒヨドリ、、、ちゃんと巣が出来上がり、雛が生まれて巣立っていったら楽しい。
鳥の話題、、奇遇です。

nonohana 626さま
まあ、まあ、、、巣が完成して、雌が卵を抱いて、雛が生まれ、、、
その時には、雄鳥が休む間もなく、雌と雛のために餌を巣に運ぶことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66618689

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリが巣作りを、、:

« 八重桜 | トップページ | シャガの花 »

バナー

無料ブログはココログ