« イソヒヨドリ その後 | トップページ | 背黒鰯の南蛮漬け »

2018年5月10日 (木)

オオスズメバチの女王が、、、

今年のナベショーのはちみつの収穫と予約販売予定は、
息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。
Img_8130_1024x683
オダマキ、、、なんて可愛い花なのだろう!

Img_8129_1024x683

白と赤のコンビネーション、、、造形美が素晴らしい!

Img_8128_1024x683
昔から見慣れた花も、最近はどんどん改良されて、見違えるほど、、、
でも、人みたいに整形手術してるわけではない。
Img_8127_1024x628
三日間、雨の日だったが、今朝は朝からよく晴れ手、陽の光がさんさんと、、、
さあ、蜂場に行くのが楽しみ、、、
蜂場に仕掛けたスズメバチトラップ
雨の日が続くと、スズメバチはお腹を空かして、お天気が良くなると、蜜蜂の巣を襲う、、、
スズメバチトラップを仕掛けたのに、今までペットボトルに入ったのは、小型スズメバチかオオスズメバチの働き蜂、、、
さあ、オオスズメバチの女王蜂はどうかな?
Img_8619
入ってました、、、オオスズメバチの女王  2匹も!
Img_8627_1024x613
もっとアップの写真
まさしく、オオスズメバチの女王
ペットボトルの内面の這い上がろうともがいている。
Img_8622_1024x772
もう一つのトラップは、、
蝿、蝶々、小型スズメバチばかりだったが、オオスズメバチの女王が暴れてる!
先日、叩き落として退治したオオスズメバチの女王に続いて、3匹
これで4匹の女王蜂を退治したことになる。
一匹の女王蜂が、今秋には2000匹の働き蜂の巣になることから、、
秋のオオスズメバチの襲来が、かなり減ることは間違い無し!
Img_8617
畑で採ってきたスナックエンドウ、アスパラガス、ステイックセニョール、、
さっと茹でて、マヨネーズで食べる、、、なんて美味しいのだろう!
Img_8638_2
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« イソヒヨドリ その後 | トップページ | 背黒鰯の南蛮漬け »

コメント

大スズメハチの女王蜂が入ってくれてホッとしました
努力が無駄になったら申し訳ないですもん
これで、安心しました
大スズメハチの女王蜂の好みはどちらの罠でしたか?
8000匹は減ったんですね
良かったでーす(=^ェ^=)

美しい色のオダマキですね。
「西洋オダマキ」かな。
スズメバチトラップの3枚目の写真のオオスズメバチの、ものすごい形相、今晩、わたしは、夢でうなされそうです。

TOMさま
オオスズメバチの女王は、どちらの罠にも入りました。
二匹入った方は、CCレモン/酒 一匹のは酒/砂糖/スでした。
どちらも有効のようですね。
酒、砂糖、酢の方は、ハエ、蝶々など蜂以外の虫がたくさん入りました。
今年の秋、、が楽しみです。
たくさん教えてくださりありがとうございました。

nonohana626さま
西洋オダマキだと思います。
品種改良が進んで、いろんなのが咲くようですね。
確かに、凄く怖い顔、、、SF映画に出てきそうな顔です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66705123

この記事へのトラックバック一覧です: オオスズメバチの女王が、、、:

« イソヒヨドリ その後 | トップページ | 背黒鰯の南蛮漬け »

バナー

無料ブログはココログ