« フキの葉っぱ | トップページ | 新緑のウオーキング »

2018年5月13日 (日)

今年も「ナベショーのお茶」

今年のナベショーのはちみつの収穫と予約販売予定は、
息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。

Img_8111_1024x683

これは何という名前の花かな?

Img_8110_1024x683
今日は、朝からポチポチと降り始めた雨が、次第に強くなり、庭はすっかり水たまりの池になってしまった。
明日からは晴れ予想
Img_8114_1024x683
朝から町内の溝やドブ掃除
僕は、草刈機を持ってることから、毎年川の土手の草刈を頼まれる。
川の高い堤防の斜面なので、ふらついたり、足を滑らすと危険
Img_0005_1024x768
毎年、二人で刈るので、100数十mの担当エリアを刈るのに1時間はかからず。
お昼は、一品づつの持ち寄りでの懇親会
20数人の組の溝掃除の参加者、、、、、、
ず~と見渡してみたが、僕が最も年齢が上、、、
かっての現役が年上が、毎年亡くなり、体調を悪くしてたり、若い人達に代替わりがどんどんと進んでる、、、、
Img_0006_1024x768
夕方、数年前まで一緒に「ナベショーのお茶」を作ってた八木さんご夫婦が、今年の新茶を持って来られた。
僕が13年前にリタイアーした時以来、始めた香りのお茶作り
テレビ朝日の「人生の楽園」に出演したこともある。
その後、お茶つくりと養蜂、野菜作りの両立が困難になり、「ナベショーのお茶」は八木さんご夫妻が引き継いでくださることになった。
今年の新茶、、、さて出来具合は、、、
Img_8679_1024x683
久しぶりに、僕の持ってるお宝、備前焼の湯冷ましと急須でお茶を淹れた。
美しい山吹色の澄んだお茶
そう、そう、この香り、花のような萎凋の香、、
子供の頃に味わった懐かしい新茶の香、、、
もう、このような昔のお茶は、ほとんど味わうことは出来ないであろう、、。
Img_8682
お茶を淹れた後の急須の中の開いた葉
顔を近づけて、鼻で息を吸って嗅ぐ、、、爽やかなジャスミンのような香り!
Img_8683_1024x683_2
ナベショーのお茶」は、マルミヤ製茶さんで5月下旬には発売されます。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« フキの葉っぱ | トップページ | 新緑のウオーキング »

コメント

オステオスベルマムに似ているように思いますが、どうかなあ?
町内いっせいの掃除、こちらは秋祭りの前にしています。
同じところに住んでいても、家が点在していますので、そのときは、女性たちは手より口を動かしていることが多いように思います。

ディモルフォセカに見えるのですが、いかがでしょう?
ブログ、毎朝拝見してから、仕事をします。
いつも爽やかで楽しく美味しそうな記事を、ありがとうございます。

nonohana626さま
オステオスベルマムか、、ディモルフォセカか、、、ネットで検索しても、どちらか断定できない、、
ほんとによく似た花ですね。
町内の清掃作業、、普段、あまり顔を会わさない人達との交流の機会ですね。

Fujiさま
どちらかと言えば、ディモルフォセカかな、、、しかし両者、よく似てますね。
ブログ、、毎朝見てくださり、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66716355

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「ナベショーのお茶」:

« フキの葉っぱ | トップページ | 新緑のウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ