« 初ガツオ、、1本料理 | トップページ | 雨の前は大忙し! »

2018年5月 1日 (火)

シランの花

今年のナベショーのはちみつの収穫と予約販売予定は、
息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。

Img_8103_1024x668

シランの花 漢字では、、、たぶん紫蘭
白い花のシランもあるが、やはり紫色のシランが美しい!
Img_8099_1024x612
もう5月、、
春の花から初夏の花へ、、、、と忙しく変わっていく。
Img_8097_683x1024
以前は、ブログにアップする花が無くて困ったこともあったが、、、
今は、美しい花があり過ぎて、全部載せる事が出来ないのが残念!
Img_8101_1024x683
僕の蜂場へ行って、巣箱を見てたら、、、
大きなオオスズメバチが飛んできて、巣箱の前の蜜蜂を捕まえようとした。
間髪入れず、手に持った棒で一撃!
地面に落ちた巨大なオオスズメバチを足で踏んづけて退治した。
昨年の秋から冬越したオオスズメバチの女王、、、自身で土の中に巣を作り、産卵して育児して、、、
一匹の女王蜂が巣を作り、、、、これが、だんだん巨大になって、秋になると2000匹くらいの群れとなる。
蜜蜂の蜂場近くにオオスズメバチが巣を作ると、、、秋には集中攻撃を受けて大被害を受けることになる。
今、女王蜂をやっつけることにより、その被害は格段に減る。
さあ、この連休には、オオスズメバチの女王を捕獲する器具を設置しよう。
ペットボトルに、内側に向かった切込みを作り、ボトルの中にはオオスズメバチが喜びそうな調合液体を入れて、近くの木の枝にぶら下げる。
黒砂糖、酢、焼酎、ヨーグルト、、、、、、など、秘伝の配合があるそうだ!
Img_8513_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 初ガツオ、、1本料理 | トップページ | 雨の前は大忙し! »

コメント

ナベショーさん、すごい!scissors
手に持った棒で一撃とは、素晴らしい!

可愛い我子が襲われるのを、黙って見てなんかいられないですね。
私も今日、(可愛い薔薇の茎に卵を産み付けている)チュウレンジバチを、手でバチンと。。

(紫蘭)は、、こちらはまだ(芽)が吹いたばかりです。

オオスズメバチとの戦いが始まるようですね。
さあ、結末や如何。

女王蜂 やっつけてなによりです
我が家の罠
1リットルのコカ・コーラのボトル(つるつるして足場がないからスズメバチが登れない)
上部の垂直の場所に1cm位の穴を開けて向えにももう一つ開けます
砂糖150g日本酒180cc酢20ccを入れます
蜂で満杯になったらガムテープで蓋をして退治してから処理します
蜂で満杯になってもそのままにしておくと蜂は蜂を足場にして穴から酔っ払い飛行で逃げてしまいます
友達はccレモンで 1対1で退治しています
今が勝負 第一段ですね
私も頑張ります

アイハートさま
よくぞ狙いが外れなかったこと、、、命中でした!
このオオスズメバチが巣作りしたら、どれほど多くの蜜蜂が殺されるところか、、、
紫蘭、、まだ芽を吹いたとこ、、、上越はまだ寒いのですね。

nonohana626さま
今年は、今の時期に女王蜂を退治しておけば、秋の被害は減らせるはず、、、
まずは先手必勝!

TOMさま
ありがとうございます。
TOMさん処方でトライします。
蜂で満杯になるほど捕れる、、、信じられない。
明日は蜂場に設置、、毎日見回るのが楽しみです!

ccレモンの罠
日本酒1とccレモン1の割合です
友達はブドウの観光果樹園です
我が家は家庭菜園でブドウとモモにスズメバツがきます
どっちが捕れるか試したことがあります
ccレモンは大スズメバチが多く入り
我が家の罠は黄色スズメバチが多く入りました
どちらも初日よりも数日して発酵が進んでからが入りだすかと思います
沢山入ってくれます様に(#^.^#)

追伸です
切り込みを内側に倒しておくと
真上に飛んだ蜂はそこにつかまり逃げれます
切り込みは残さず垂直の入り口が良いかとおもいます
観察してた時、つかまって逃げていきました
液体が蜂の死骸で一杯になると早めに取り換えたほうが良いと思います
泳いで泳いで疲れないと飛び立つチャンスになってしまいます

TOMさま
詳しく教えてくださってありがとうございます。
今日、さっそく、二つの配合処方の誘因液を入れたペットボトルを蜂場に仕掛けました。
さあ、何匹の女王蜂がペットボトルに入ってくれるか、、、愉しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66672779

この記事へのトラックバック一覧です: シランの花:

« 初ガツオ、、1本料理 | トップページ | 雨の前は大忙し! »

バナー

無料ブログはココログ