« 綾部高校の同窓会へ | トップページ | お寿司、、作るも、食べるも楽しい! »

2018年6月18日 (月)

五木寛之「孤独のすすめ」

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。

7671ed6a51d84645ab2e7e1a27ccbb42_2

青いサルビア、、、メド―セージ

ミツバチ君、、花に近寄ると食べられてしまうよ、、、、

Img_9343_1280x853

故郷 綾部での同窓会への行きかえりの道中

五木寛之氏の「孤独のすすめ  人生後半の生き方」を読み終わった。

背表紙の裏側の文

人生は、青春、朱夏、白秋、玄冬と、四つの季節が巡って行くのが自然の摂理です。

玄冬なのに青春のような生き方をしろといっても、それは無理です。

後ろを振り返り、一人静かに孤独を楽しみ、思い出を咀嚼した方が良い。

回想は誰にも迷惑をかけずにお金もかからない。

孤独を楽しむ人生は決して捨てたものではありません。それどころか、尽きせぬ喜びを発見する時間でもあるのです。

Img_9390_1280x853

留守中は長女が留守番、、

ハチミツを買いに来られた近所の方達が数人、、、

結構な売り上げ、、

さらに、クロガネモチのハチミツ 500g 18本 欲しいと、、、

まだ、容器に充填してないので、1日待って欲しい、、、と。

今日は朝から、ガラス瓶を洗って、6月10日に採蜜したクロガネモチが主たる初夏のハチミツの充填作業、、、、

キャップシールして、ラベルを貼って、出来上がり、、、

雨も止んでたので、お届けした。

養蜂協会支部のお世話役を、、、市役所農林課からの依頼で蜜蜂の分蜂群の捕獲、

数群の蜜蜂を飼育し、梨農家の依頼で梨の花の受粉をして、、、

少しだけど採れた美味しいハチミツを近所の方々に販売し、、、

ささやかな日々の幸せ、、、

Img_9374_1280x853

人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 綾部高校の同窓会へ | トップページ | お寿司、、作るも、食べるも楽しい! »

コメント

御来綾されてたんですね。
お会いできず残念。
記念撮影写真には「この方が同級生なんや。」って方がありました。

グンゼはメディカル事業部と研究開発事業部・パンストの工場・城山工場などが綾部にあります。
今年の薔薇は早く咲きたくさんの花がつきましたね。

16・17日は、燕岳に行きました。
梅雨の間の天候に恵まれ、絶景と雪上歩き・高山植物・日没・満天の星・御来光それに富士山も見え感動の2日間でした。

山んばあばさま
綾部は3年前の妹の告別式以来、、、綾部もどんどん変わっていきますね。
昔のバス通りが寂れてしまい、駅南のグンゼ側が、どんどん開けていきますね。
高速道路も2本走ってるし、、
現役時代、グンゼ研究所へは、幾度か仕事で出張したところです。
バラ園は素晴らしかった!
まだ、山は雪、冬景色なのに、よくぞ登られますね、、、凄いです。

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

omachiさま
ネット小説は、あまり身近ではありませんでした。
「北円堂の秘密」、、検索したら、ありました。
本腰いれて、読んでみます。
紹介してくださりありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66844697

この記事へのトラックバック一覧です: 五木寛之「孤独のすすめ」:

« 綾部高校の同窓会へ | トップページ | お寿司、、作るも、食べるも楽しい! »

バナー

無料ブログはココログ