« 紫陽花 墨田の花火 | トップページ | ハチミツ採り »

2018年6月 4日 (月)

新ジャガイモの収穫

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください。

Img_9151_2000x1333

ルリマツリが咲いてます。
爽やかな青色が清々しい。
梅雨前線が、南の海の上に横たわり、、、少し北に上昇すれば梅雨入り、、
しかし、週刊天気予報、、、見事に当たるものですね~
午前中は、ジャガイモを収穫しました。
鍬で注意深く、掘り起し、全部ほり終わるまで、葉っぱで覆って、強い日差しが当たるのを防ぐ
Img_0023_1280x960
収穫した新ジャガイモは、男爵とメークイン、、種芋8kg
普通~特大サイズは同じコンテナに入れて、小さなコロコロは段ボール箱に、、、
Img_0024_2000x1500
まあまあの成績、、、ジャガイモの表面に黒いブツブツもないし、綺麗な肌
Img_0026_1280x960
この小さいのは、煮っころがしにすると美味しい。
掘って間もなくは、ゴロゴロと洗えば、表面の薄い皮が容易に剥けてしまう。
日数が経って、皮が剥けなくなれば、綺麗に水洗い、皮ごと茹でて、
マシャーでマッシュドポテトに、、、綺麗に皮が取り除けます。
光合成で表面が緑色になってるのは毒なので、取り除かないと中毒を起こします。
Img_0025_1280x960
鍬で傷つけたのは、電子レンジで火を通し、オーブントースターで焼いて、、、
バターと蜂蜜で食べました。
しばらくの間はジャガイモが主食、、、
今年の年末ごろまでありそう、、、
Img_0036_2000x1500_1280x960
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 紫陽花 墨田の花火 | トップページ | ハチミツ採り »

コメント

北海道人 顔負けの収穫ですね
こちらでは やっと茎が伸びてきてそろそろ追肥と土寄せってところなんですよ~
私は十年以上前から品種を変えました
キタアカリ もしも種イモ見つけたら挑戦してみてください
我が家の一押しジャガイモです
緑色の皮の部分は深めにむいてください
有毒なので食中毒を起こします
時々ニュースになっっているからご存知でしょうが

たくさん収穫出来ましたねえ。

年末ぐらいまでは、ジャガイモが主食ですか、すごいなあ。

これから、LAです。
しばらく、お伺いできませんが、どうかお元気で!!!

TOMさま
キタアカリ、、いつも気になりながら、結局男爵とメークイン、、、来年は半分はキタアカリにしようかな?
こちらは3月初旬に植えて3か月、、ちょうどの収穫でした。TOM様のところは、寒いのですね。
ジャガイモの芽、緑色の皮、、ときどき中毒のニュースが出ますね。

nonohana626さま
年末の頃は、どんどん出てくる芽を欠いて、年が明けて、翌年の2月頃にやっと無くなる、、、
今年は植え付けを10kgから8kgに減らしました、、、
LAに行かれるのですね。
是非、ダウンタウンのYUKO KITCHEN2号店とスープバーにお立ち寄りください。
素晴らしい旅でありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66794865

この記事へのトラックバック一覧です: 新ジャガイモの収穫:

« 紫陽花 墨田の花火 | トップページ | ハチミツ採り »

バナー

無料ブログはココログ