« 風で野菜の支柱が折れて倒れてる、、 | トップページ | 8年前の山百合の種 »

2018年7月 6日 (金)

映画「万引き家族」を見て来た。

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください

Img_9814_1280x853

百日草の花
子供の頃、故郷の田舎では、お盆にお墓に供える花として、どの家にもたくさん咲かせていた。
確かに、お花が少ないお盆の頃、長期に渡って日照りの中で咲き続ける百日草は貴重な存在。
今日も朝から雨、、全国的にあちこちで被害が出ている、、、
午後、妻と映画鑑賞に出かけた。
わざわざ静岡市内まで行かなくても、藤枝市内にある映画館で、時々の話題作の映画を見ることが出来る。
第17回、カンヌ国際映画祭で、最高の賞、パルムドニルを受賞した是枝裕和監督の映画
「万引き家族」
TVなどの予告編では、子供が万引をする瞬間のワン場面、、、が紹介されてた。
万引きを肯定するにはいかがなものかという批評など、、、、、いろいろ話題に欠かなかったが、、、、
いろいろと現在の世相、家庭の深刻な問題など、見終わった後、いろいろ考えさせる
重~い映画だった。
でも、カンヌ国際映画祭での最高賞だけのことはある。
まだ見ておられない方、、ぜひ見てください。
昨日、畑で収穫した米ナス
Img_0063
厚めの輪切り、、、油で素揚げして、柚子味噌で頂きました。
柚子味噌でなくても、味噌と味醂の甘味噌でもOK
茄子は油との相性が良い。
Img_9833_1280x853
油揚げの袋煮、牛蒡、ジャガイモ、モロッコ豆を添えました。
Img_9841_1280x853
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 風で野菜の支柱が折れて倒れてる、、 | トップページ | 8年前の山百合の種 »

コメント

米ナス、それは小ぶりなサイズの品種かな?
こっちに売ってるのはその倍ぐらい大きいよ。大きければいいってもんじゃないと思うんだけどさ。

日本の映画がアメリカ人に受けないのは彼らにとって映画は娯楽、ハッピーエンドのものじゃなきゃあ、映画館に行っても損した気分になるんだって。テレビ番組では結構深く考えさせられる物も多くあるんだけどね。文化の違いを日々考えさせられます。

ロサンゼルス、今年はずっと涼しかったのだけど今日から猛暑、40度を超える三日間になるそうです。
ビール冷やさなきゃ!

お茄子と油は、ほんと相性バッチシですね。
輪切りにして、味噌炒めも大好きです。

こちらは、相変わらず雨が降り続いています。

LAの次女さん
アメリカの米ナス、、この2倍くらい?
米ナス、、少し早めに収穫したかな?
もう少し大きくなるかも、、
アメリカの映画、、ハッピーエンドでないと楽しめないね。
40℃を越える気温、、どんなのか、、想像できないよ。
でも、アメリカは湿度が低いから、それほど不快でないかも、、、

nonohana626さま
この頃、茄子、キュウリ、モロッコ豆、豚肉を油で炒めて、味噌味仕立てが美味しくて、しばしば食べてます。
あちこち、大雨の被害が出てるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/66908036

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「万引き家族」を見て来た。:

« 風で野菜の支柱が折れて倒れてる、、 | トップページ | 8年前の山百合の種 »

バナー

無料ブログはココログ